※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘の歯の噛み合わせが気になっています。下の歯が前に出ている状態で、自然に治る可能性もあると聞いています。小児科の先生は1歳半検診まで待っても良いと言っていますが、歯医者に行くべきか悩んでいます。

歯の噛み合わせが、下の歯が前だったけど自然に元に戻った方いらっしゃいますか?

生後11ヶ月の娘の噛み合わせが、下の歯が前になっています。

自然に治る場合もあるとネットには書いてありますが気になって…

小児科の先生には1歳半検診まで待ってもいいって言われましたが、歯医者に行こうか悩んでます。

コメント

🔰

その時期はまだまだ治りますよ。
うちの子は治ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治るんですね!
    少し安心しました!
    ありがとうございます。

• 8月18日
JAM

全体的にですか?
うちは、部分的に(上の歯の、2番の歯だけ)一本下の歯より奥に引っ込んでましたが、
4歳の今、ちょうど噛み合うくらいに前に出てきました(上の歯が広がって綺麗に揃ってきました)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは下の歯が3本あるんですが、全部前に出てます。
    4歳頃に揃うんですか!
    気長に待った方がいいのかもですね🥹✨

• 8月18日
yu

うちの子も、笑うと下の歯(顎)が前に出て気になっていました💦1歳半検診で相談しましたが、歯科医に「大丈夫」と言われて、今この投稿を見るまでそのことを忘れてました😂

そういえば3歳の今、気になりません!

写真を遡ってみると2歳半くらいから治ってる感じします🙂

今歯医者に行っても何かできるわけでもないし1歳半まで様子見でもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    治るんですね!✨
    もちろん個人差はあるかもですが希望が持てました!

そうですよね、今行っても何かできるわけじゃないので検診を待ってみます🥹

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

長男が反対咬合と言われました!
でもそこまで酷くないし、自然に治る場合もあるから様子を見ましょうと言われ、1歳半健診では「ほぼ気にならなくなってきたね」と言われ、3歳児健診では「え?反対咬合って言われたの?全然分からないよ。大丈夫!」と言われました😁
今5歳半ですが、たまーに変な笑い方してる時は下が出てますが、全然気にならないです。

ちなみに10ヶ月健診で反対咬合と言われた時、家で出来ることは、ライオンの真似みたいにガォーってする時に上を出して下を引くようにやったり、ボーッと無意識の時に下が出てたら、「引っ込めてごらん」と優しく言ってみてください。と教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自然に治るものなんですね🥰
    今回コメントくださった方は治った方が多くて安心しました!

今家でできることを教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    たしかに意識的に奥に引っ込めるよう促すのも大事ですよね。
    明日からぜひチャレンジしてみます。

• 8月18日
ママリ

うちも乳児期から反対咬合かなと思って見ていて、1歳半検診で反対咬合と言われました。

様子見ましょうとしか言われず、2歳台のときには戻っていました!

今はうらやましいくらいに噛み合わせも歯並びも綺麗です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    2歳くらいに戻るんですね!
    うちも綺麗な歯並びになってもらえるように期待しながら、
    気長に待ってみようと思います🥹✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月18日