※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯医者が苦手な娘が虫歯が増えていて焦っている。慣らし期間を終えて治療に移るべきか、焦らず指示通り慣らすべきか悩んでいる。治療のコツや自宅でできる虫歯予防について相談しています。

歯科衛生士さんお願いします。。

歯医者嫌いな娘がいます。
以前通っていた歯医者で治療していましたが
痛い目に遭ってから口を開けなかったり、
うつ伏せになって動かず治療できなかったり、、、
で、結局その歯医者からは
乳歯だし無理に治療しなくてもいい
大人しく治療できるようになるまで様子見して
と言われ乳歯ってそんなもんなのかな
と言われた通り様子見してたのですが
痛みはないものの虫歯が大きくなってきて
他の歯にも虫歯が😢

前の歯医者は不信感があったので
歯医者を変えて現在慣らしの状態(通院2回目)で
レントゲンや歯茎の状態、虫歯菌の数?
などを測ってもらって、
次回歯ブラシ指導の予定で
治療まではまだいってません。。。

どんどん虫歯の歯が増えていってて
わたしばかりが焦ってしまっている状況です。
前の歯医者の言うことなんか聞くんじゃなかったと
思い出しては後悔ばかりでため息しか出ません。

そこで、なるべく早く慣らし期間を終えて
治療に移らせたいなと思ってしまうのですが
慣らし期間は重要ですよね、、、?
焦らず先生の指示通り
じっくり慣らした方がいいですか?
(歯医者自体は怖がらず、器具を口に近づけると嫌がって口を閉ざしたり泣いたりします😢)

また、怖がらずに治療できるようにする
コツとかありますか?

それと、自宅で私がいる時だけでもと
ブラッシングを丁寧に、マウスウォッシュもしてと
頑張っていますが虫歯の進行を遅らせるために
した方がいいことはありますか?
ちなみに現在、朝晩のみチェックアップで仕上げ、
歯間ブラシ、
夜のみミラノールでうがい をしています😢

コメント

花子

歯科衛生士です。

娘さん、嫌な思いしたのですね、、。

虫歯が増えたら…とか早く治療して虫歯治さないと…と不安になると思いますが、早く治療をして治す事より、毎日の歯磨き➕フロスで口の中を清潔に保つ事が1番大切です。
口の中が清潔だと虫歯も進行しませんし、新たな虫歯が増える事もないです。
(虫歯を治しても毎日の歯磨きができていないと再びすぐ虫歯になります)

まずは歯科に慣れる為に、慣らしでブラッシング指導して行く事は凄く重要です。
ママリさんが今熱心に仕上げ磨きされているので、正しい歯ブラシの当て方やフロスの通し方等しっかり聞いてみて下さい⭐️

歯科嫌いで暴れたり出来なかったりする子います。
すぐには慣れていくのは難しいと思います。

私が働く歯科では、スタッフとのコミニュケーションで心開いて色んな話をしなから、道具の説明や使い方をみせていき帰りはハイタッチ🤚して帰ってもらっています。

歯科によって慣らし方は様々ですが、終わったあとは出来た事を褒めてあげて下さい⭐️

はじめてのママリ🔰

無理に進めてもトラウマが酷くなるだけなので、プロにおまかせした方がいいかなと思います🙌🏻
もし早期治療が必要な虫歯があれば保護者の許可を得たうえで、開口器や拘束をしたり、麻酔したりで治療に入ると思います😊それをしないということはまだ慣らし段階を挟んでも大丈夫だということかと😊
怖がらずに治療に入るためのコツはやはり慣らしが必要かと思います!何のための器具で何をするのか、どうなっているのかをきちんと理解してもらってこれなら安全だ、というのを分かってもらうとその後は結構すんなりだったりします😂口の中で何されているか見えなくて怖い、また痛い事されるかもしれない、というところかなと🤔