※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんで、パノラマ断層撮影(デジタル)というのをしたのですが、これはレントゲンですか?CTでしょうか?😣

歯医者さんで、パノラマ断層撮影(デジタル)というのをしたのですが、これはレントゲンですか?CTでしょうか?😣

コメント

ママリ

レントゲンです!
パノラマは2次元で、CTは3次元です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♂️
    あと、もしよければ教えていただきたいのですが、歯科のレントゲンは短期間で2回撮影しても被曝量とかは大丈夫なものでしょうか?😭初診でパノラマ撮影をして次から治療なのですが、歯科医院を変えたくて、、😣💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

歯科のレントゲンは妊婦さんでも取れるくらい被曝量少ないので大丈夫です!
    むやみやたらに取られるのであればおかしいですが、パノラマはあまり鮮明に映らないことがあるので詳しく見るためにもう1枚撮ることもあります☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!安心できました🥺ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 9月12日