※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん。
住まい

学区内の高価な物件と、安い学区の選択で悩んでいます。金銭的には安い学区が魅力的だが、子供の精神面も考慮しています。自身は転校経験があり、寂しさも感じたことから悩んでいます。

小学校の学区について悩んでます、
家を購入するので引っ越しを検討していますが
今住んでいるところの学区内(保育園の子
過半数がその学区)だと4000万オーバーの
物件が多いです。(建売のみ検討)
近くの別の学区に変えると1000万くらい
安いものが多くあるので金銭的には
そちらにしたいのですが
子供の精神面を考えると悩みます。
休みの日に個別で保育園の子と遊んだり
近所に仲が良い子がいる訳ではないんですけど、、、

私自身親の転勤で小学校から全く違う土地で
やっていけましたが幼なじみとか
そういった子はいなかったので
少し寂しかった思いもありました。

私が気にしすぎなだけなんですかね😖
皆さんならどちらを優先されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小学生じゃないってことですよね?💦私なら違う学区が治安悪いとか学力面で劣る、とか教育に何か問題がある学区ではないなら、違う学区の方選ぶかな〜と思いました💦
正直小学生なんてすぐその場の環境に慣れますよ☺️

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    来年小学生になります。
    それぞれの学区同じくらいの
    治安だったり学力面と聞いてます!
    保育園の先生からも
    ○○くんはどこに行っても
    適応できると思いますよ、
    と言われてるので私が
    考えすぎているんだと思います😖

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日
おこめ◡̈

自分が子供の頃、10人くらい同じ学校へ進みました。(多くも少なくもない?)

同じ保育園の子とは小学校で特に深く関わる事もなく、新しい友達ができて、保育園で特に仲が良かった男の子(違う小学校に通っていました)とは低学年の頃は毎週の様に遊んでいました。

高学年になると遊ばなくなったので、特別に仲良しがいなければそんなに気にしなくて良いのかなーと思いました!

学区選びで気にする点は、
学校のクラス数や雰囲気、通学路の安全性で決めます!

はじめてのママリ🔰

保育園の子だれもいないところでマイホーム建てました☺️
そんなこと関係なしに、ハザードマップと評判のいい学区2つに絞って、その中で探しました!
数ヶ月に一度、保育園の子たちを家に呼んだり、呼ばれたりしてます。
小学校になってもしばらくはこうして関係続けるつもりです☺️

はじめてのママリ🔰

私自身同じ幼稚園だった子1人しかいませんでした。他の子は同じ幼稚園、保育園で仲いい子とかいたりしていいなと思ったこともありますが、友達はすぐにできましたし、そんなに気にしなくてもいいかな?と思います!
小学校で働いてたことありますが、違う校区から来た子でもすぐ友達作ってなじんでますよ!
子どもってそんなもんです😊