※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の娘が外でうんちを我慢してしまい、旅行時に困っています。トイレでうんちをせずオムツを希望します。旅行時の対処法についてアドバイスをお願いします。

3歳の娘が、家と実家以外でうんちを
出せません。保育園や出先だと絶対に
してくれません。うんちしたいと言っていても
我慢してしまっています。

同じく、家以外で便がでなかったお子さん
お出かけや旅行はどうしていますか??
それか連泊をしても限界がくれば
するものなのでしょうか?

ちなみにトイレでうんちは出なくて
オムツにしたがります🥲
旅行へ行きたいのですが、何かいい方法は
ないですかね??

コメント

J子

まだ無理強いしなくて良いかと! 娘もおしっこはトイレですが、うんちはまだパンツにしてしまいます。
うんちのほうがやっぱり外れるの遅いですよね!
オムツで出してくれるならオムツで良いかと思います!😄

  • りんご

    りんご

    やはりうんちは外れるの遅いですよね!
    ですが、外出先だとオムツでも出せなくて…お腹苦しくないのかな?と心配です🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はトイレ関係で色々試してダメならお菓子作戦してました!

我が家ではトイレチャレンジと言っていて「おうち以外で出たらお菓子5個!」
もちろんこちらもきちんと守って買うし、「今日はチャレンジしない」と言った日には尊重して無理だけはさせないようにしてました
(おかげで半年かかりましたけど笑)

まぁ出来なくてもまだまだ未熟な3歳児
旅行は先々でいいや~くらいの気持ちの方が楽ですよ😊

  • りんご

    りんご

    お菓子大好きなので私もその作戦取り入れたいと思います😂子どものペースで無理せずやってみますね!👧🏻

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が最近までそうでした!
『したい!』と思ってトイレに行ってもダメで💦
実家でも数日間出ないことが多かったです。(1週間ほど泊まるのでその間に1、2回は出ます)
気にしすぎると本人もよそでは出ないと思ってしまうので、『〇〇ちゃんのお尻はデリケートだからね~そのうち出るようになるよ〜』と話してたら、少しずつ旅行先や帰省先でも出るようになりました😊
まだ3歳ですし、オムツで出るならそれでいいと思います!

  • りんご

    りんご

    1週間で1.2回でも辛そうにしてたり、食欲落ちたりしませんでしたか??🥲
    オムツでもいいので出先で
    出してくれると安心なのですが😂

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は1日1、2回するくらい快便な子ですが、特に食欲落ちたりお腹を痛がったりすることはなかったです!数日出ないせいで固くなるということもありませんでした。
    少しずつできるようになるといいですね😊

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月ですが3ヶ月の時以降外出先でうんちしたことないです!

旅行中は1日目はしないですが2日目以降はいつも通りに夜ご飯の後にしてます!

  • りんご

    りんご

    はやり家の方が落ち着きますよね🥹2.3泊の外泊はしたことないですか??予定している旅行が2泊3日で…🥲

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行は2泊3日で10回くらい行ってますが1日目はしないです!
    2日目から出るようになります!

    実家に長期で帰る際も1日目は出ないです!

    • 8月18日