※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がスプーン食べをまだできない。練習を始めたが心配。繰り返し練習していればできるようになるでしょうか?初めての育児で不安。遅い練習は問題?

【スプーン食べについてです】

1歳3ヶ月の女の子ですが、まだスプーン食べをしません。
というのも私がさせてなくて、あれ?!もうそろそろ練習とかしなきゃなのかな?と思い先週から食事のとき、ごはんセットの近くにそっと置いてみました。

なんでも自分でやりたがる子ではあったのですぐにスプーンとって大人が食べる真似をしてました。もちろん始めたばかりで上手くすくえないことのほうが多いのでスプーンに乗せてあげたり、フォークに刺してあげたり...あとは自分で試行錯誤してるところを見守る...を繰り返してます。

このまま繰り返してたらいつかできるようになるんでしょうか?
初の育児なのでなにもわからず...急にあれ?と焦ってしまいました💦もしかして練習はじめるの遅かったりしますか?

コメント

ママリ

いえ!いつかできるようになります!大丈夫!
我が家も下の子はそのくらいから始めて今上手になってきました!
早く始めたら早くできるかもしれないけど、結局みんなできるようになるので焦らなくて大丈夫です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!それ聞いて安心しました😮‍💨
    でもやっぱり早く始めたほうが早くできるようになりますよね💦
    焦らずやっていきます!ありがとうございます🌼

• 8月19日
まー

1歳半になりますが全くできません😢
ご飯を食べる気もないので無理にはやらせてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちも時間がかかりそうですが...焦らずゆっくりやっていきたいと思います🕐
    無理にやらせないことも大事なことですよね!

• 8月19日
  • まー

まー

スプーンとか渡すと必ず床に叩きつけるように投げられるのでストレスで渡すのやめました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはストレスですよね💦
    うちも夏前に少しでもお茶を飲んでもらいたくてこまめに渡してたら落とすようになったのでそれが嫌でやめたことあります...ママと子供のペースでいいですよね🌼

• 8月20日