※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産師外来はすべての産院であるかどうか確認したいです。個人クリニックで健診を受けているが、今のところ助産師外来について説明がないため、気になっています。

助産師外来って必ずあるのでしょうか?23wでお盆休み前に、前回から3週間空いた健診があり、次回は27wに健診があります。個人クリニックに通ってますが、助産師外来については今のところ特になにも説明ありません。先生に聞くほどではないこと、聞きたいなと思っています。
どの産院もかならずあるのでしょうか?

コメント

mimimi

必ずあるかはわからないですが、バースプランの確認とかもあると思いますしあるところのほうが多いかなと思います!
1人目のときは30wよりも前に2人目は34wとかにあった気がします🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30w前後だったのですね!
    バースプランの確認なるほどです!バースプランについてもまだ特に投げかけられていないので、これからなのかな?という気がしてきました☺️ありがとうございます!

• 8月18日
きなこ

上の子の時は助産師面談が1回あったまえで、助産師外来(エコーとかやってくれるような感じの)は一度もありませんでした!
なので下のこの時、妊娠後期は2回に1回は助産師外来だったので違いに驚きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんと下のお子さんは同じ産院だったのですか??
    妊娠後期で2回に1回が助産師外来だったのですね😳後期に入ったらあるのかな?という気がしてきました!ありがとうございます😊

• 8月18日
めいめい

1人目と現在で違うクリニックに通っています。
どこも必ず毎回あるというわけではないです。
そして助産師外来が無料のところもあれば有料のところもあります。

1人目のときは、検診に助産師外来が必ずセットになっている病院で、助産師外来は毎回あり、無料でした。助産師外来と検診は混み具合によってどちらが先になるか分からない感じだったので、検診が先になった場合、時間に余裕が無かったりすれば助産師外来は断ってもいいというルールでした。
今回は、セットにはなっていないですが、初期と後期に1回ずつの計2回は必ず助産師外来を受けるようにと言われています。また、検診時に声をかければいつでも検診後に助産師さんと話すことができるので、希望があれば毎回助産師外来を付けられます。無料です。

1人目も今回も、助産師外来だけを予約することもできるので、検診が1ヶ月ごとになる時期など不安だったら間で助産師外来を入れることも可能でした。

近隣にある別のクリニックでは、妊娠中2回までは無料だけど、それ以上受けたい場合は1回40分3000円だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    健診1ヶ月の合間で助産師外来を受けられたら安心しますね!羨ましいです🥺
    有料もあるとは!知らなかったです。健診時も体重血圧測るときも測るだけで助産師さんとお話しする機会がなくて、、😢助産師さんなのか看護師さんなのかもわからないくらいなのです。次回聞けそうなら助産師外来はあるのか聞いてみたいと思います!

• 8月18日
れい

うちは希望者のみでしたよー
1回5000円でしたかね?
持ち物とか、貰えるものとか、退院時間とか、細々聞きたかったのでお願いしました

何故か心理士面談は1回必須でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望者のみの有料なのですね!次回の健診で助産師外来があるのか聞けそうなら聞いてみたいと思います!
    いろいろな疑問点確認したいですよね。心理士面談というのがあるのですね!初めて聞きました。ありがとうございます😊

• 8月18日