※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5歳の息子が2歳のいとこにおもちゃを貸したが、壊されそうになり、返したいと思ったが言えず、父親に叱られて泣いた。親はどう対応するべきか悩んでいる。

おもちゃの貸し借り

5歳の息子が2歳のいとこと遊んだときのことです。
(私は下の子と留守番していたのでその場にはいません)

息子が消防車のおもちゃを持っていたら、2歳のいとこが貸してほしいっと言ったので、貸してあげたそうです。

ただ、はしご車だったので壊してしまいそうで途中でやっぱり返してほしいっと思ったようですが、返してほしいと言えなかったようです。

貸してはあげるけど、壊されたくはなかった息子は「壊さないでね」っと少し強く+しつこく言ってしまったそうです。

それに対して、パパが「そんなこと何回も言うな」っと怒って息子は泣いてしまったそうです。

結局壊されてしまったのですが…そのやり取りを見ていたいとこの親御さんは返してあげてとかいつ返すとか何も言ってくれなかったようです。

その話を聞いて私はモヤモヤしてしまいました。

確かに息子の方が大きいから、小さい子に優しくしてあげてっとは事前に息子に言っていました。
でも、息子の方が年上だけど、まだ5歳だし、返してって言ってもいいと思うし、貸せないって言ってもいいと思うのですが…。

私は今回参加しませんでしたが、今後会うときどうしたら良かったのかと。
私ならきっと、返してって言ってみたら?っと息子に促したり、どうしても貸したくなければ貸さなくてもいいよっと言ってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか?
もちろん、その時にはいとこに、これは大切なおもちゃだから貸せないんだ。ごめんね。っと伝えます。

他にも、対応策があれば教えていただければと思います。

コメント

まいん🍓

貸せないおもちゃは持って行かないのがいいと思います。
今回は2歳じゃ難しかったかもしれませんが、例えば折り紙とかシールノートとかお絵描きとか、パズルとか一緒にできるものを持っていけば良かったんだと思います。
今回は息子さんが可哀想だったなと私も思います。
優しくした結果壊されて、合間にもパパに怒られて。
貸して壊されて悲しい思いをするなら、持って行かないことですね💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    捕捉させていただいた通りですが、一緒に遊べるものを持っていくのもいいですね!
    今回は、一緒に出掛けると聞いていたので一緒に遊べるものは持っていきませんでした。
    出掛ける前にばぁばの家で少し遊んでから出掛けたようで💦
    次回からそうしてみます!

• 8月18日
まぬーる

だだだだだだだいじなおもちゃは持ってけないです(;_;)仮に貸さなくていんだとしても、人んちに遊びに行ってそちらの玩具を貸していただいてるのですから、貸せないなら持ってくんな理論が発動してしまいますし💦

持ってくなら、貸してもいいやつで、きったなくされてもいいやつで、
数は少し多めに持っていくんだよって声かけてました。
そうするとどうでもいい予備軍をこしらえます。

今回は…こういうのも勉強になりましたよね!
そういうのは小学生になる前に経験すべき事としてかなり貴重な事だと思いますよ✨

あとは、旦那さんともよく話し合われてみてくださいね!

• みぃ

みぃ

捕捉させていただいた通りですが、どうでもいい予備軍良いですね!
    だんだんといとこの小さい子が増えてきたので次からそうしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • まぬーる

まぬーる

補足拝見しました!

壊したいとこさんが弁償しなきゃない玩具なのかなーなんて思ってましたので、
    あ〜そこまでじゃなかったのか、なんだ〜同じものねって感じですね💦

人のものがよく見える時期もありますが、
    同じものなのに借りて壊したのなら、
    交換こして、
    壊れたほうはどうぞそのいとこさんが持ち帰りましょうねってことで、
    終わりですね💦

これ同年代なら、同じ物を与えたしこれ全部同じだよ人の取るなーって両成敗できますが、2歳だとどうかなー。

案の定壊してますしね、壊した人が壊したものを引き取ってこれからも大切に使ってくださいだし、
    借りた相手(主さんの息子さん)と買ってもらった婆さんに対してごめんねもさせたりするもんですが、それをそこまで礼儀正しくできる親かどうかは、人によりけりですね💦

世の中、小さい子には素直に貸せよーと思う親もいるわけで(;_;)

• 8月18日
  • まぬーる

まぬーる

息子さんにはフォローしておいたほうが良いとは思います!

おんなじものだったから、なぜとは思ったが貸したのは優しいですから!でも2歳だし、使い方がわからなくて壊してしまうこともある!交換こしたのかは不明ですが、
    お子さんは、がんばりやさんです。

褒める褒める

• 8月18日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    壊してしまったおもちゃはいとこがもらって、壊れていない方を息子が貰って来ました!
    それは、ばぁばが交換してくれたようなので、親御さんから謝罪があったかは不明です💦

壊されてしまったこともそうですが、小さい子には絶対に貸さないといけないのか?が気になってしまいました💦
    2歳だし、貸して貰えないのも嫌だと思いますが、借りたものを途中で返してっと言われても返すのはもっと難しいと思うので…💦

息子には貸せて偉かったと言うことと、小さい子だから壊してしまうこともあると言うことは伝えようと思います。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

大事なものは持って行かない。
あと、捨ててもいいものの箱みたいなのにこれからは捨てようと思ったガラクタみたいなのを集めといて。それで遊ぶのも手だと思います。あとはレゴデュプロとかくずしてもいいおもちゃとか。

• みぃ

みぃ

捕捉させていただいた通りですが、捨ててもいい物は捨てていたので(笑)残しておいてそういうときに持っていくのはありですね!
    ありがとうございます!

• 8月18日