※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもは1人で良いか悩んでいる27歳女性。夫は2人目希望。金銭的には3人まで問題なし。妊娠のタイミングや兄弟の歳の違いについても考え中。ひとりっ子でも良いか悩んでいる。2人目を産んだ方いますか?

もともと子どもは2人(2学年差)を希望してたけど
産んでみたら1人で良い。。。
可愛すぎてもう1人とか別に考えられない!!

同じように思ってたけど
結局2人目産んだ方いますか??

産むなら20代のうちが良いけど、(現在27歳)
正直今はすっごく欲しいわけではない。
夫は2人目希望
(家事育児は私より積極的にしていますが
妊娠期間しんどいのも私
命懸けで産むのも私なので、あくまで希望)

金銭的には3人までなら問題ないのではと
FPさんには言われました。

なので基本的には私の気持ちのみの問題です。
妊娠するなら、すっごく欲しい!!
絶対欲しい!!と思ってからにしてますか??
できるかわからないし、
運に任せようって方もいますか??🥹💦

歳を離すとその分育児の期間が長くなるし
歳が近いと上の子or下の子を我慢させる確率が上がる
のでは!?というのも気になり、
ひとりっ子でも良いのかなぁと
ぐるぐる考えてます😭😭😭

コメント

deleted user

まだ1人目が9ヶ月だとそう思うのも無理はないと思います。

欲しいと思った時には授からない可能性もあります。
そうなったら後悔すると思います…。
今5歳と3歳の姉妹育ててますが、可愛いしかないです🥺

育児的には1歳半〜3歳までの嫌々期が1番大変だと私は感じました。
その大変さを2人経験してきて、今また3人目欲しいです💦
だって可愛くて😅

妊娠出産の大変さはそれぞれ違うと思うし、はじめてのママリさんがどうだったかご存知ありませんが、また1人目2人目でも違ってきます。
妊活するなら腹をくくってからですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨✨上の子が何歳の時に、2人目欲しい!!という気持ちになりましたか??😭

    切迫で半年以上ベッド生活だったので、2人目も即入院の可能性が高いとは言われました😔
    そうですよね。まだ腹括れないので、先延ばしにしようかなと思いました💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は姉妹で育って今も仲良しで楽しいので、同じ2歳差で産みたいなと思い、あと年齢的な事もあり、ちょうど2歳差になるタイミングで欲しいなと思いました。(コロナ禍で躊躇して迷ってるうちに3学年差になってしまいましたが)


    2人目も即入院の可能性なら躊躇しますね💦
    ただ幼いうちは記憶に残らないけど、大きくなればなる程子供の記憶に残るのと、下の子が幼いと習い事の送り迎えが大変などありますが、ご自身のタイミングでいいと思いますよ🙆‍♀️

    周りでは上の子が入園のタイミングで下の子を抱っこしてるママさんは多かったです。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目が可愛すぎてもう1人欲しいと思えない!という感じではなかったんですね💦💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😂
    めちゃくちゃ可愛かったんですけど、1歳過ぎたら動き出して大変さが増していき、1歳半にはイヤイヤが始まるので可愛いより大変、たまには子供と離れたいになりました。

    大変な時期を一気に終わらせたので今の楽しいがあるのかな、と思います。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士してますが、1歳児6人を仕事の時間だけでも見るの、いつもひいひい言ってました😂色々なパターンのイヤイヤ期を見てきましたが、娘とお家で過ごしてどうなるか楽しみです🤣❤️可愛いですけど、きっと大変ですよね💦覚悟しておきます✊

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園と家では全然違います💦
    外では頑張る子供、疲れと甘えで迎えに行ってすんなり帰れない事も多し、ママパパに甘えるので💦
    頑張って下さい。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも経験されてるんですね❤️ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月19日
ちょこ

まさに同じ気持ちでした!!
元々子どもは2〜3人欲しくて2歳差がいいな〜と漠然と考えていたのですが、息子が産まれたらそれはもう可愛くて可愛くて…(笑)
2人目なんて当分考えられなかったです😂

息子は2歳になる少し前に保育園に行くようになって私も仕事復帰したのですが、自分の時間を持てるようになったり息子もだいぶ喋るようになったり著しい成長が見られて、この子をお兄ちゃんにしてあげたいな、またほわほわの新生児をお世話したいな〜と思うようになって妊活→無事授かることができました🕊

やっぱり妊娠するとどうしても息子だけに100%全力で向き合うことができないので、少し落ち着いた今授かることができて自分的にはちょうどいいと感じています😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、、、お兄ちゃん(お姉ちゃん)にしてあげたい🥹って言葉グッと来ました🥲❤️いつか私もそんな風に思えたら良いなぁって思いました✨✨
    確かに、ほわほわの新生児の可愛さって、他では味わえない成分ありますよね🤣💕
    今は全力100%で向き合っても良いんだ!と思うことができました!!本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月18日
ママリ

求められる方でなくてすみません。年齢も近いですし、状況が同じなのでコメントさせてください🙇🏻‍♀️

私もほぼ一緒で、35までにもう1人産むけど年齢差やタイミングは私が決めよ〜と思ってます!今は1人目が可愛すぎて3歳で幼稚園入れるまでは作る予定ないです☺️
でも、悩むお気持ちめちゃくちゃ分かります~~~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭共感嬉しいです!!本当、可愛すぎますよね💕💕娘に、ちょっと待ってて〜💦とか絶対出来ない!!と思うと、妊娠出来ないなぁって思っちゃって🥲悩みますよねぇ。。。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    かわいすぎますー!!1:1でゆっくりじっくり可愛いを満喫できる今が最高すぎて、全然次の子考えられ無いです( ; ; )
    わーそれもわかります!兄弟も憧れるしいつかはと思うのですが、今いる我が子が可愛すぎて大切すぎて一日一日が尊すぎて我慢させてしまうことを想像するだけで無理です😣
    今はほんと妊娠が怖いレベルです😅でも、女性はタイムリミットもあるし育てるのに体力もいるし…悩みますねぇ( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は兄弟がいるので、当たり前に兄弟を思い描いていたけど、我が子とのまったりしたこの時間が最高すぎますよね🤣💕
    今は全然1人で良いし、むしろ同じく妊娠が怖いくらいですが、いつか、もう1人欲しいって思った時に万が一なかなか出来なかったら、を想像してしまいます😭

    • 8月18日
ままり

まだ27歳でしたら、
上のお子さんが4歳になってからでも良いかなと思いました☺️

3歳まではお世話めちゃ大変でした💦

4歳5歳になればある程度聞き分けも良くなりますし、ママが体調不良でもなんとかなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこれからどんどん大変になっていくんですかね🥹
    やはり、欲しいなぁと思ってからの方が良いですよね☺️ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月18日