※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人目を保育園に入れて、3歳になったら幼稚園に転園可能ですか?保育料が高額で、夫の収入1100万円で経済的に心配しています。

1,2人目は3歳から幼稚園でした。
3人目を考えた時に、3人目は3ヶ月くらいから?保育園に入れて、3歳になったら上の子たちと同じ幼稚園に転園ってできるのでしょうか??

保育園のことは無知です!
夫の年収が1100万で、3人目産むとなったら扶養外で働かないと夫が経済面で心配と言ってます。保育料はめちゃくちゃ高いような気もしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

できますよ〜😊
保育料は地域によって3人目無料とかです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上が7歳4歳でも3人目無料でしょうか??
    こういうのって、歳の差が離れてると恩恵が受けられないイメージで…
    また、保育園は子ども園で0〜6歳まであるところではなく、0〜3歳までの小規模園の方がいいのでしょうか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは地域によるので、お住まいの地域で調べてみてください!
    私の地域は今まで上が未就学の場合でしたが、秋から上が就学しても2人目カウントになります。

転園すると決めているなら、小規模の方が入りやすいかもしれませんね!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    でも幼稚園は平日に行事があったり、預かり保育ができませんって日が結構あるので、月〜金曜全部仕事って無理な気がしてきました😰
    週3日ならなんとかなりそうだけど…扶養外だと厳しいでしょうか…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは職場によると思います。
    私は扶養内ですが、私立幼稚園に通わせながら働いていました。
    扶養外でもよかったですが、そこまでがっつり?働くつもりはなかったので扶養内です。
    預かり保育ない日も多々ありましたね💦
    幸いうちは旦那もシフト制で毎月休み希望出せるので旦那に休んで貰ったり、職場の理解がものすごく大きかったので子連れ出勤したりしていました。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

子連れ出勤!?
    保育所があったのではなく?いいですね…
    うーん…しかも自治体のHP見てみたら3人目の保育料無料とかは載ってなかったです💧

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は子連れ出勤できます😌

今どき、2人目以降も満額保育料かかる地域の方が珍しいですが、そんな地域もあるんですね、、、

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

子連れ出勤できるなんて羨ましすぎます。
    ちなみにどんな会社ですか?どうしたらそんな優良企業に就職できるんですか😢?
    両実家遠方で働くのが不安です…

• 8月18日
ママリ

可能です。ただし園によって預けられる月齢が2〜6ヶ月からって設定してるところがありますので、そのへんは調べておく必要があります)。

あと自治体によって2人目から半額や無料、3人目は保育料無料ってところがあります。
人数のカウントは在園児だけで見るところから、一番上が18歳未満なら人数にカウントされるところまで様々なので、この辺も先に調べておいたらいいでしょうね。

はじめてのママリ🔰

私のとこは1人目が小学生でも1人目としてカウントされますよ!
役所のHPでしらべてみてください!

むーむー

うちは4月入園で1年だけ2歳クラスの保育園に通い、その後こども園の幼稚園に4月入園で3歳クラスから転園してます

転園は可能ですよ

ただうちの場合転園先がこども園だったので同時に申し込みできないため転園する場合、保育園を一度退園しないダメでした
なので万が一幼稚園落ちた場合は預かり先がなくなる可能がうちはありました
あとは保育園預ける年齢ですがたぶん3ヶ月だと生まれる月によっては定員オーバーになると思います
うちは生まれた月が夏だったので1歳クラスは途中入園はできませんでした😅

• ママリ

ママリ

わー!大変なんですね😭
    私が保活が無理な気がしてきました…
    3人目幼稚園まで一時保育とかで乗り切って、3人目が幼稚園に入ってから正社員じゃ遅いでしょうか…

• 8月18日
  • むーむー

むーむー

どっちみち正社員で働く予定でいるなら先に転職した方が良いと思います
    出産手当金もでるし育休手当もけっこうもらえますよ
    私は3人目のときはフルでもう働いてたので1年半くらい育休とってました
    3ヶ月で働くより育休とってゆっくりしてた方がいいと思いますよ
    保育園いくと風邪もらってくるしまともに働けないです😅たまってた有給もけっこうすぐになくなりますよ😩

• 8月18日
  • むーむー

むーむー

転職も3人目もいてなおかつまだ小さいとなると転職先探すのも大変だと思います
    だったら今二人の状態で探した方が見つけやすいかと
    あと年齢あがると採用されにくくなりますしね😅

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子たち身体が丈夫なのか全然風邪ひかなくて、休んだことないんですよ。
    転職した方がいいのですね。
    実はそんなに親しくはないのですが、ママ友で保育士の免許とって週5日5時間パート働いてたけどその頃はかけるだけのご飯になっててしんどかったから、子供が幼稚園(私の子も同じ幼稚園です)年長1人と幼稚園年少1人になった時に、週3日5時間パートで働いていて、沖縄に行ったり箱根に旅行したりかなり旅行したり、旦那さんはベンチに乗ってるみたいでかなり充実してるみたいで。
    そのママ友の旦那さんと私の夫は同じ会社で年収1100万くらいなんです。うちの方が100万高いくらいだと思います。
    それでママ友がプラス100万くらい稼いでそれをまるまるレジャーや娯楽に使ってるんじゃないか?ってくらい色々なところに行ってると自慢されます。
    だから私が正社員で働いて子供との時間も取れなくなってきたらママ友が内心可哀想と思うんじゃないかと不安で。ママ友は男女で子供ができたから2人でおしまいって言ってて。
    私は女の子が欲しいのでそのママ友を妬んでいます…

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

地方ですが国立大出ていても38歳だと厳しいでしょうか?
    正社員で働くなら事務が希望です…

• 8月18日
  • むーむー

むーむー

パートだと保育料でなくなっちゃいませんかね?
    パートなら働かないで専業主婦してた方がいいと思います😅

事務で職歴それなりにあるなら戦力になれるし採用されると思います😊が、子供いると採用率はガクンと下がるのと年齢も40近いと落とされるかもです、なので運次第かな、
    転職するなら30までってよく言いますしね

• 8月20日
  • むーむー

むーむー

そもそもなんですけどなんのための転職なのかを考えた方がいいと思います
    ママ友のめを気にきてる時点でダメですよね

扶養外れて働いた方が先々考えたらいいと思いますよ
    高校大学いったときのために貯蓄しておいた方がいいと思いますね
    100万娯楽費にあてるなら500万くらい稼いだ方がよくないですか?

• 8月20日
はな

年収1100万円だと、確かに共働きの方が安心かもとは、思いますが、3ヶ月で預けて働くってことは、母乳の問題もあるので、私なら1歳近くになってから復帰するなと思います。乳児は、事故も怖いですし‥。