※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児に疲れている一歳四ヶ月の子供を持つ女性が、コミュニケーションについて悩んでいます。体調不良で遊ぶ気力がなく、アニメに頼ってしまうことに罪悪感を感じています。どうすればいいでしょうか?

休みたい…育児したくない…て時ありませんか?😭
私がまさに今そうで、体調不良で頭痛がひどく出来ればずっと横になりたいです。
でもそう言うわけにもいかないので、おむつ交換、水分補給、ご飯などはしますが遊ぶ気力がでません…。

絵本14冊と、お歌手遊びはしましたが、それ以降はアンパンマンアニメ等に頼ってしまいます…。
いま一歳四ヶ月でコミュニケーションが大事な時期だと思うのですが、これでいいのか。。でも体がついてこず。。

皆さんはそんな時どうされてますか?😭

コメント

ユニット

体調が悪い時の育児って大変ですよね😓私の娘が主さんと同じ月齢の時は、不眠症による体調不良で寝てばかりでした。寝ながら本読んだりしてました😓うちは保育園に通うことが出来たので、保育園で色々学んでもらいました。心身共に、母親の体調が良くないと、育児なんて出来ません!休んで余裕が出てからで大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました…。
    うちの子も保育園通っているんですが、RSウイルスになってしまい9日間家に引き篭もって看病してます…。
    私も感染したのですが、娘は元気でイタズラし放題で、参ってました🥲💦💦
    明日も休みながら頑張ります!!

• 8月18日
まぽ

すごくすごく頑張っておられますね❣️

私2、3歳のころの記憶があって、お母さんの体によりかかりながら遊んでいたのが幸せな思い出です。
だからただ横にいてくれるだけで嬉しいんじゃないかなぁと思います💕

私も、もう無理〜ってときは、横になってますよ。娘は私の髪を引っ張ったり服をめくったりして遊んでます。

あとは、日用品を組み合わせたおもちゃで集中してもらってます。今日は、ティッシュの箱にスポンジ詰めただけのおもちゃで20分ぐらい遊んでてくれました。先週は、プラスチックのお椀とスプーンでおままごとするのにハマってました😂

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます🥲🫶
    私も今日は、オムツを入れたボックスを渡して
    永遠にポイポイ出す遊びをさせました😂
    片付けは大変ですが
    ウロチョロせずジッとしてくれてると休めますもんね🥹
    程々に息抜きしながら頑張ります🔥

• 8月19日