※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

旦那の地元へ引越し予定。二世帯住宅か一軒家か迷っている。それぞれのメリット・デメリットを考え中。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

二世帯住宅か一軒家か…

こんにちは。いつもお世話になっております。
2.3年後に旦那の地元へ引越し予定なのですが、最近旦那の両親から二世帯住宅の話が出てきました。
私自身元々同居は絶対嫌だし、義理母も同居で苦労してきた人なので、お互い同居だけはしないでおこうと話をしていました。旦那と義理父から最近二世帯住宅の話を出てきた感じです。しかしデメリットだけでなくメリットもあるため少し揺らいでいます。

①二世帯住宅
メリット
・義両親が今住んでいるところを、完全分離型にリフォームする感じで、土地代が浮く。リフォームのお金も義理父が払ってくれる勢い。
・玄関から別々にする予定だから関わりはそこまでないとは思う。
・土地代が高い場所でなかなか土地も空かないところなので、住む場所はとても良い。
・子どもを見てもらいやすい。

デメリット
・義両親との距離が近い。トラブルは出てくるだろうと思う。
・家の中を好きなようにはしづらい。
・介護が必要になったときが面倒。

②一軒家
メリット
・家族だけで気兼ねなく過ごせる。
・好きなように家を建てれる。

デメリット
・土地代から払うため、お金の負担が大きい。
・住む場所が合わなかったときローンを組むため安易に場所を変えられない。(私にとっては地元でもなく知り合いもいないためこれがかなり大きいです)

まだ先の話でしょうし最終的には自分達で考えることですが、どちらがいいか悩んでいるためみなさんだったらどちらにするか教えて頂きたいです🙇‍♀️✨️

コメント

私なら②にして
親の土地をいずれもらってから、売るか、賃貸建てて所得にします!土地代高いところなら尚更!

ローン組むとはいえ住み替えしてる人も多いので
そこまで「場所を変えられない」とプレッシャーに考えなくても良いかなと思います💡
同居したら解消しにくいのでそっちのほうがきついかと、、

• まる

まる

ありがとうございます!
    なるほど、自分たちが住まずに売るというのはいいですね!
    たしかに、同居したほうが解消しにくいですね、、
    ご意見、ありがとうございます😭!

• 8月18日

②ですねー!
①のメリットがそこまで大きいメリットと思えません💦それに二世帯になるとリセールバリューがガクッと落ちたり、売れにくかったりします。
お子さんが大きくなったあとに困りそうです

• まる

まる

ありがとうございます!
    家代がほぼかからないというのもそこまでメリットは大きくないですかね??😂

既に二世帯住宅ではあるため、まさに今それで旦那が困ってるとこもありそうですね💦壊すのにもお金かかるし、、という感じです。

• 8月18日

退会ユーザー

経済状況にもよるかもですが、私的には子供達のこと考えると二世帯にすると負の遺産が増えるのかなと…
    実際旦那さんも困ってるなら、私なら残さないかなぁと思って💦
    固定資産税バカにならないので😞
    二世帯でなきゃ納得いく家が建てられなさそうなら、しばらく賃貸にするかもです。

• 8月18日
  • まる

まる

なるほど、子どものこと考えるとほんとそこは慎重にしないとですね😭😭
    ありがとうございます!

いずれにしろ、まずは賃貸で様子見にするため、納得いくまでは賃貸で楽しく過ごします😆

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

個人的には①です🤔
義両親のことが大嫌いとかでなければ私なら①です!
お金出してもらえるのとてもメリット大きいと思っちゃいます😂
すぐに義両親を頼れるのもいいなと思います🌷.*
やっぱり家のローンも固定資産税もそこそこの額になると思うので、私ならじじばばに頼って貯金できるうちに貯金して浮いたお金で旅行や少し贅沢して過ごしたいです😂

• まる

まる

ありがとうございます!
    私もその考えで①に揺らいでしまっている状況です😳😳
    自分の実家が、旦那の実家から遠いため、たくさん実家に帰ったり両親と旅行行ったりしたいなあと思ってるためそちらにお金つかうのもいいなあと思ってます😌✨️
    しかし二世帯住宅の日々のストレスは想像できないため、悩みどころですね、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでみないと分からない所が悩みどころですね💦😇
    2世帯ならちょこちょこ自分の実家に帰っても何も言われないと思いますし、家のローンが無いと年間100万くらいは浮くと思うのでお金の面ではとても助かると思います🥳

• 8月18日
  • まる

まる

ありがとうございます😭🙇‍♀️
    ほんとですね!実家に帰りやすいというのと、お金が余裕あるのはとても魅力的です、、✨️
    しっかり検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

義実家との関係性で大きく変わってくるかなと思いますが私は①です!個人的にはお義母様が苦労してきたとお話にあるのである程度気を使ってくれるのかなと期待してしまいます😂完全分離の二世帯住宅なら尚更…

リフォーム代を義両親が持って下さるなら、こちらは引っ越し費用だけで済みますし十分すぎるメリットかなと🤔(大変失礼な話ですが最悪同居解消となっても新しい家を探せますし…良い立地とのことなので相続するまで賃貸でお茶を濁すことも可能です)
私は夫の勤務先に越してきたので、周りに気軽に頼れる人が皆無です💦義姉が義実家と同居してますが、本当に手取り足取りで羨ましくなります🫠

強いて言うと介護だけがネックですかね。もし同居する方向になったら旦那さんと要介護になったらどこまでは見て、どこからは老人ホームを検討する等話し合ったほうがいいかもしれませんね🤔

• まる

まる

ありがとうございます😊
    今は距離があるため関係性は良好です☺️
    かなり気は使ってくれる気がしますが、お互い気を使って疲れないかなという心配があります💦
    完全分離は絶対条件なのでそこは譲りません!

引越し費用だけでいいのは本当に大きなメリットですよね。
    私もあわよくば相続とかまで何とか引き伸ばせたらな〜と思います(笑)
    頼れる人が皆無なのは本当にお辛いですね、、その中で子育ては尊敬です😭すごいです!

介護、義両親は老人ホームに入るとは言ってますが詳しく決めとかないと後々後悔しそうですね、、!
    ありがとうございます😭

• 8月18日