※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について、離乳食後のミルクが100-120mlで少ないか心配です。日中と寝る前には180-200ml飲んでいるが、合計が600ml未満で心配しています。500ml台は早いでしょうか?

生後7ヶ月半、ミルク量

離乳食1回70-90g、2回食です!

離乳食の後、100-120mlのミルクがやっとなのですが、少ないでしょうか?

ほかは日中と寝る前に180-200mlなので600ml切りそうになります😭

ミルク少なすぎますよね😣?元々ミルクあんまりガツガツ飲まなくて、、、
体重は平均的でムチムチボディではあるのですが、、

この時期にミルク500ml台はまだ早すぎですよね、、?

コメント

りまま

7ヶ月1週間で
離乳食1回目90-95g 2回目70-75g
離乳食後は120-160です!

うちは離乳食後以外の2回で220-240にして700台保ってますが
先程ママリで5倍粥からミルクと同じカロリー相当と見かけたので
5倍粥で
量食べれそうなら減っても問題ないのかなと個人的にかんじました!
なのでうちはまだ7倍粥なので
現状維持していくかーという感じです🥹🥹

体重(kg)×100がミルク含め最低の摂取水分量らしく
他で水分取れてたらミルク少なくても脱水は大丈夫ですし
離乳食でカロリー取れそうならそれでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    700台、少し前までは飲んでたのですが離乳食を気持ち増やしたら飲まなくなってしまって🥲それどころかミルクだけの時もだんだんと飲みが悪くて😣

    今はうちも7倍粥です!5倍粥、作ってみようかなと思いました🥺
    けど、離乳食も80gぐらいが限界で20分くらいかかります。

    水分は計算式だとギリ足りるか足りないかぐらいかと、、、おしっこはいつも普通に回数出てます!

    離乳食とミルクの割り合い難しいですー🤔

    • 8月18日
  • りまま

    りまま

    離乳食始まるとミルク飲まなくなる子いるって聞きます💦
    うちの子は遊び飲みが元々酷かったのでその名残りが今もたまに出て700行かない日もたまーにあります🤮
    うちも離乳食増やすと飲まなくなるのでもっと食べれそうだけど量増やせずにいます、、

    5倍粥いいと思います!
    うちももう少したったら5倍粥にしようかなと🥰
    あとはミルク粥など離乳食に
    ミルク使ってくのもいいですよね💡
    娘も30分前後かかりますよー!
    集中力皆無の日は1時間かかります😇トホホ

    おしっこの色濃くなくて出ていたら水分量は心配なさそうですね✨️

    いやぁ、ほんとにそうですよね💦
    子どもによって食べる食べないも体格や胃の大きさなど全てが異なるのでどれが自分の子に最適かなども分からないし難しいですよね😭😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそのパターンだと思います😭初期の時も飲まなくなってめちゃくちゃ悩んでたらある日突然また飲み始めて😂
    元々ミルクイマイチなので離乳食始まって余計にです🥺遊び飲みもします、、、
    離乳食、増やしてあげたいけどまだミルク必要だし悩みますよね😭

    8ヶ月になったら5倍にしてみます!確かにミルクを離乳食に使えばいいんですよね✨!ミルク粥、ミルクスープ、ミルクパン粥などもしてみます😳
    やっぱり時間かかりますよね😵

    水分的には大丈夫そうです🤔!

    ネットで調べても目安量なのでそれが我が子に当てはまるかどうかも謎ですし、親もまだどれだけ食べて飲めるのか把握できませんよね😭成長していくとコロコロ変わりますし🥲✨

    • 8月18日
  • りまま

    りまま

    急にまた飲むようになったと思ったらまた飲まなくなっての繰り返しですよね🥹
    あか👶の気分に左右されまくりですね😂
    そうなんですよね、、どこまで離乳食増やしてどこまでミルク減らしていいのか分からないからしんどいですよね💦

    ミルク使えば多少ミルク量少なくてもどこか安心出来ますしね😌
    めっちゃかかります!
    ほんとじっとできない子なのでイライラもするしでも怒ってご飯が嫌になってもいやだし、、と葛藤の毎日ですね😭😭

    一人一人違うと育児の方法も違いますしね💦
    毎日ほんと大変ですよね🥲
    子どもを育てる大変さを身に染みて感じます😂😂

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと繰り返しです!!笑

    近いうちに町の栄養相談に行こうかなーと思ってます🤔!

    明日さっそくミルク粥にしますー🥺
    うちは嫌になったらひたすら口を開けないです🥲そして突っ込んでもないのにオエっとオーバーにします😅
    同じく食事やミルクが嫌になったらダメだと思って根気よく耐えてますが、たまにほんとにイライラしちゃって、もう!っとなってしまい😭後から反省です、、、

    生まれた時から日々悩みますよね😂特にミルクの悩みは尽きないので卒乳早いといいなーと思ってます🤣

    • 8月18日
  • りまま

    りまま

    栄養相談行くと色々教えてもらえるし良いですね✨️

    うちはパン粥嫌いだからミルク入れてあげてみます💡
    オーバー😂可愛いけど親としては心配だしやめてーですね😂😂
    わかります💦
    私はミルクで結構怒鳴ったり哺乳瓶強く置いたりしちゃってたので毎回自己嫌悪になって落ち込んでたので離乳食では絶対怒らない!!と誓ったけどやっぱりこちらも人間なのでイライラしちゃいますね🥲

    ほんっとミルクの悩みが尽きなさすぎてうちも早く卒業したいです🤣
    まだ少し先ですがお互い頑張りましょうね🥹💪

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロに聞いてみたら安心しますよね!

    オエっとなると恐怖です😵
    私も同じくイライラしたらドンっと哺乳瓶置いちゃうことあります😭そして今日はガツンとミルク拒否が始まって心折れてます😇離乳食後ほぼ飲まず、、前回授乳から4時間経った寝る前ミルクも150mlを時間かけてどうにかこうにか、、、トータル550mlぐらいになってしまって昨日より100mlぐらい少ないです。
    とりあえず寝かせて、夜中に寝ながら飲ませてみようかなと🥲

    もう親の方がミルクトラウマになりそうです🙃

    • 8月19日
  • りまま

    りまま

    やっぱり安心できるのはプロからのお話だと思います😌

    わかります~😖
    むせただけでも心臓バクバクするのでコップ飲みさせるとむせる回数多くて飲ませるの嫌いです🥹🥹
    ミルク拒否ほんと突然きますよね、、💦
    うちも600行かずに寝てしまうこと度々あるので夜中寝てるところによく哺乳瓶突っ込んでます、、笑

    ですよね🤮もうミルクのこと考えるだけで鬱になりそうだし生後4ヶ月前後がほんっとうに飲まなさすぎて私完全に病んでたと思います🫠🫠

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日予約できたので行ってみます!

    コップ飲みめちゃくちゃむせますよね🥲!うちの子が下手なのかと思ってました😂

    昼間は一気に完飲したかと思えば寝る前はまた拒否😅今日もトータル600以下なので、うちも同じくまた後で寝てる時に飲ませます😭寝てる時ってどのくらいの量作って飲ませますか?

    ミルクの時間、飲むかなーとヒヤヒヤしながらあげるのしんどいですよね😭私もミルク拒否られるたびに病んで旦那に思いつめすぎって諭されてます😇

    • 8月20日
  • りまま

    りまま

    良かったです!
    明日も暑いので熱中症など気をつけてくださいね😌

    めちゃめちゃむせます😂
    もう目真っ赤にしてゲホゲホ、しまいにはおぇえって吐きそうになるので怖いです😂😂

    お!すんなり飲んだ!の次は飲まないのあるあるですね💦
    娘も今日は離乳食後50しか飲まずお昼寝も短くて19時半には寝てしまって夜中お腹すいて起きられてもしんどいので後でミルク飲ませようと思ってます🫠
    うちの場合は寝てるところに飲ませると飲むけど途中で力尽きて寝てしまうので140作って大体120くらい飲むかなーって感じですね🥺
    それか親の勘で今日は飲みそうって時は160とかにしてます!

    わかります~😭
    うちは旦那も共感して一緒に悩んでくれたりもしますがまたミルクのこと言ってるわ~って顔よくされてます🧑‍🦲笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり相談してきましたー!体重は緩やかながら増えてるので飲みムラと付き合っていくしか無さそうです😂

    同じです同じです!!かといってストロー飲みも下手すぎて🥲

    寝てる時がまだすんなり飲んでくれますよね🥺うちも100以上になってきたら眠気が勝ってしまいます😭

    そんなに悩まなくても大きくなってるんだから大丈夫って言われますがやっぱり心配なものは心配ですよね、、、

    • 8月21日
  • りまま

    りまま

    飲みムラはどうにも出来ない感じなんですね🥹
    ミルク卒業までは頑張るしかないのですね😭

    うちストローもむせそうだしストローやったことまだ無いです😂
    そのうち出来るようになるかーと気長にやってくしかなさそうですよね💦

    あれ不思議ですよね、、笑
    ねんね飲みも限界ありますよね🥲

    気にしすぎなのは分かってても心配するなと言われてできるものではないですよもんね🫠🫠
    これが父と母の違いなのでしょうか😂笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず9ヶ月を目標にミルク量キープ頑張ります😂

    ストロー、うちはそもそも吸えません🤣練習してもイマイチです😅

    寝てる時に哺乳瓶いきなり突っ込むのでかわいそうだと思いつつ飲ませてます🥺

    毎回飲ませる立場からしたら飲んでくれないと気が気じゃないですよね😭
    そうかもしれません🤣

    • 8月21日
ママリ

うちも7ヶ月半で離乳食2回(1回120-140+お水50)です。
これを食べ終わったあと間髪入れずにミルクを上げると120くらいですが、食べ終わりから30分後にあげると昼間の離乳食の後は160、夜の離乳食のあとは200飲んでくれます!

それで
6:00 220
10:00 離乳食と160
14:00 200
17:00 200
20:00 離乳食と200

飲めて食べてます!が、完全に食べ過ぎですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく食べて飲んでしてくれるお子様で羨ましいです👏✨!

    うちはベビーフードも80gだしと思ってそれぐらいで作ってますが、丁度いいのか飽きるのか後半は少しペース落ちます😵
    そしてミルクも100過ぎたらもういらないとなりかけるので、どうにかこうにか気を引いて飲ませてます。
    4時間過ぎてもゴクゴクは飲まないので、早くミルク卒業したいと思ってます😂

    • 8月18日
ままり

2回食にしてからミルクあんまり飲まないです!元々そんなに飲む子でも無く離乳食はパクパク食べてくれるのでしっかり食べれてたらミルクあげないこともあります😂朝起きたときと寝るときに180〜200で昼間は100〜130くらいしか飲まないです!またお腹空いてそうだったらあげればいっか!くらいでやってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!見落として遅くなりました!

    今日はミルク拒否がすごくて4時間以上あいても150mlがやっとこさ、、、いくら待ってもお腹すいたと言わないです😭😭
    離乳食後は40mlだけしか飲まずでした、、、

    離乳食は1回何gほどですか?うちは80gなのでそんなに多くないのにミルクも飲まないので困ってます😭

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    離乳食の後のミルクを飲ませてたんですけど吐き戻しが多くて離乳食後のミルクをやめちゃいました!1回目の離乳食(ミルク無し)から4時間空いてのミルクも120程度しか飲まなかったです🤔
    離乳食は1回80g〜100gでそんなに多くないと思います🤔まだ食べれそうだったら80g食べ終わって追加したり様子見ながらあげてます!今日の🍼トータル590で600切ってました🥹

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!うちも思い切ってやめてもいいのかな😭

    離乳食の量もうちと同じくらいなのですね!それでも飲む飲まないはやっぱり個人差ということでしょうか🥺

    トータルもよく似てます🥲

    もう好きなだけ食べて飲ませるのでいいのかな、、、

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    友達の子とかも数ヶ月違いでいるので聞いてみるとミルクの量とかも全然多くて最初は大丈夫かなと不安でしたが個人差があるからうちの子に合ったあげ方に変えてみてます🥲
    離乳食が始まる前のミルクだけの時期の量も少なめだったので少食なのかもしれないですよね🤔

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!友だちの子は同じくらいの月齢では離乳食ほぼ食べずミルクばっかりだったと言ってました🥲
    言われてみれば、うちも混合をやめて完ミにしてからは基準量よりも少し少なめしか飲んでなかったです🥺
    そう考えると少食でもう今の量で満足なのかもです、、

    • 8月20日
みいこ

うちは離乳食関係なく7ヶ月半まで一回のミルクは飲んで150でした🤣
それもなんせ一気に飲まないため2時間かけて150作ったミルクを少しずつ飲んでました!
ミルクを変えてもダメ!少しずつ飲むのでほぼ一日中授乳してるようで大変でしたが体重は平均ど真ん中だったので気にしてませんでした😟
小児科で聞いた時も体重が順調なのでそう言う体質なのでは?とのことでした。

ここ1週間くらいから乳首のサイズをLに替えて飲み始めたら時々200飲めるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気に飲んでくれないのわかります、、、めちゃくちゃ時間かかりますよね🥲やっぱり体重あればあまり気にしないのが一番でしょうか🥺

    うちもLサイズに替えてはいるもののなかなかです😭

    • 8月19日