※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいない状況で悩んでいます。子育てに追われ、友達との疎遠感を感じています。人間関係についてのアドバイスを求めています。

友達がいないかたいらっしゃいますか?

こんにちは✨
3人の女の子を育てているものです🙇‍♀️

私は大学を出て就職と同時くらいに結婚し、その後子どもを授かりと言った流れで、かれこれ10年弱経ちます。
高校や大学時代にてそれぞれ友だちはいて、LINEなど連絡先は知っていますが、今となっては連絡すらとっていない状況です。

そもそもとしては、私が周りより早く結婚し妊娠出産を経ていて、結婚式にはみんな来ていただいたり最初の出産の報告などはしたりしましたし、その後子どもを見にきてくれる友だちもいましたが、その後立て続けにあった友だちたちの結婚式に2人目の妊娠出産が被り伺えず、その辺りを境に疎遠となっています。
また、現在子どもたちは保育園や小学校に通っていますが、ママ友などはLINEを知っている人が数名、帰宅後や土日に遊ぶ約束をして〜みたいな人はいません。私自身産休育休を取りながらも仕事をしていた関係で(現在は3人目の育休中)、土日は家族で遊ぶ〜みたいな流れになっています。

私としては、私自身の体力が元々ある方ではなく、子育てし始めてから毎日クタクタで、会って話したり遊んだりする心の余裕がないせいか、なんとなくこの様な状況になっているなと思う一方で、こんなに友だちとかと連絡取らなかったり、ひいてはもう友だちいないじゃん?と思う様になりました。これって人間としてやばいのかな…とも思う様になり、皆さんのご意見を伺いたくなりました。

子どもたちはというと、私の姉妹や夫の兄弟が近くにいてそれぞれ子どももいるため、いとこ同士であって遊んでいるのがほとんどで、学校や保育園の友だちと土日遊んだりはほぼないです。

なんだかまとまりがない文章で申し訳ありませんが、なんでも良いので意見?をいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ。
子供3人となれば尚更ですよね。
私は子供が大きくなったらまた私の人生が戻ってくると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、ずっと子どもに時間を使うというわけではないですからね。少しずつ。ですね!

• 8月18日
はじめてのママリ

私も体力がない方なので、むしろ友達に誘われるようなことがないように友達はつくっていません😀全然要りません😊
土日誰かと遊びたいんですか?ならかなり久しぶりに会う友達がいれば毎回会うようなながれになりにくいので一回だけミニ同窓会とかで気分転換になるかも🤔
しかし、別に寂しいとか羨ましいとかじゃないなら現状維持で十分充実しているようですが、必要ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も要らないタイプです💦
    土日も旦那がほぼいないので、子どもたち暇かな?とは思いますが、無理に計画しても良くないなとは思っていて💦

• 8月18日
ママリ

私も、だいぶ減りましたね、、、
昔は誘ってよく遊んでいたけど、最近はめっきり、、みんな生活リズム違うし、仕方ないかなって思ってます。
子どもが遊び相手いたらそれで大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね!結構近くに住んでいるので、よく遊ぶのですが、それで子どもたちも満足していそうなので大丈夫と思うことにします!

• 8月18日
ママリ

まだ小さいですが、同じ感じです。お休みの日も子供から園の風邪もらっちゃって体調不良になることも多いし、習い事に連れて行ったりで忙しく。。天候にも左右されたり、なにかと約束は大変ですよね。友人も家庭持ちしかいないですし。
家庭を持つと自分の身1人ではなくなるのでなかなか自由には動けませんし、そんなもんだと思いますよ。

あと最近思うのは、学生の時と違って比較要素が多くなってしまい、どちらかが辛くなるというパターンもあるのかなと。同じような環境な旧友なら良いですけど、なかなかそういうわけにもいかないでしゃないですか。
単純に年収や夫の存在だけでなくて、住んでる場所から両親との関係性や持ち家か否か、職業やその待遇などなど。とにかく背負うものが多くて、友人とも話題に出てしまうと相手との差を感じて辛くなってしまうなと思うこともあるんです。

ママ友に関しては物理的な距離が近いからこそ関係性を悪くできないので、遊ぶと言ってもほどほどの距離感が良いのかなと思いますけどねー。余程気が合うなと言う人はそれなりに仲良くしても良いかなと思うんですけど、休日までとなるとほんと余程ですよね!笑

基本。このご時世何があるか分からないので、私はどんな方でも適度な距離は保っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体調不良は確かにありますし、なかなか難しですよね💦

確かに置かれている状況でも異なりますし、難しいことも出てきますね。

ママ友は関係性がとても繊細?に私も思えるので、皆さんに敬語で話しています💦

• 8月18日
ふく

私も友人の結婚出産を機にだんだんお互いの連絡が少なくなり、寂しいながらもそういう事情かな〜とそっと連絡先を維持するのみになっています。
むしろ連絡してこないってことは家族が円満で幸せにしてるってことだな!と思ってます。

何年経っていてもいいので、また子供さんが手を離れていく、連絡とってみようかなという気になる時が来たら、気にせず連絡してみて欲しいです!連絡してこなくても、その時をそっと待ってる友人もいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに!そういうポジティブに考えたことがなかったので新鮮ですしまさにそうだなと思いました!
    少しずつ余裕が出てきた頃、連絡してみたいと思います!

• 8月18日
ママリ

私も同じ感じですよ☺️
私の場合は、同級生が20代前半〜26歳くらいまでに結婚したり出産したりする子が多く、たくさん結婚式に参加しました。
私自身は30歳で結婚出産したので、その頃には同級生達は子育てで忙しく既に連絡を経っている関係になってたので結婚式をしても呼ぶ人があまりいない😇となり、結婚式をせず写真だけ撮りました😂
今も学生時代の友人は4人くらいと繋がってるのみで、あとはママ友はいるくらいですがそんなに頻繁に連絡取ったり会う関係ではないので、ほぼいつも1人です😂
私は専業主婦なので、なおさら人と関わることが無くなりました。
逆にストレス無く過ごせているのでいいかなと思ってます。

女性はみなさんそうかなと思ってますよ、結婚出産すると疎遠になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだったのですね!呼ぶ人いない問題は確かに起きそう💦

ストレスなく過ごせていることが家庭にとっても自分にとってもベストですね!

疎遠さといえば、どなたかが、女性の友だちの縁は紙切れくらいおっしゃっていたのをみて、なるほどなあなんて思いました💦

• 8月18日