※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入れる不安。子供の様子が心配。どうすればいいか。

9月から保育園に入れるのですが、
上の子がママっ子でちょっと見えなくなると泣いてしまいます。あまりに帰ってこないと、過呼吸みたいな感じになります。
あとは私がいないと目つきがりとても違うんです。なんと言っていいのかわからないのですが、
鋭くなって、何かを押しころしてるような目になります。

こんな調子で園に入れられるのか不安です。
正直貯金を切り崩してやりくりしたいくらいですが、我慢して入れます。時短勤務なので、15時30分には会えますが私も悲しいです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆーらー

私も産後仕事復帰する前、本当に嫌でした
毎日考えるだけで憂鬱でした
上の子は10ヶ月で入れました
でも実際働くと、あぁ1人の時間ってすごく楽❣️保育園様よろしくお願いしま〜す😆
と、思えるようになりました(笑)
子供の適応能力ってすごいんだよって保育士の友達に言われたことあります!
帰って来てからとか休みの日にたくさん関わってあげれば
大丈夫だと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

母子ともに慣れですよ😊
保育園で、先生やお友だちと楽しいことも増えてきたら、楽しく登園できるようになると思います。
ただ、それが3日で慣れるのか、1週間なのか、1か月か、数ヶ月かは、個人差です😅
うちは、3歳なったときに転園しましたが、また慣れるまでに1か月程、毎朝、私と離れる時に泣いてました。慣れてからは、見向きもしなくなりました🤣

慣れに尽きると思います。
そこまでママから離れなれないのも子供にとって辛いと思うので、むしろ早めに慣れるということで良いのでは…!うちもママっ子なので気持ちはわかりますが、ある程度離れられるようにしておかないと子供が辛い思いするかなと。それが遅ければ遅いほどお互いしんどいと思うので、やるしかないかなと思います。