※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患で手帳を持つメリットやバレること、お金がなくて精神科に行けない悩み、カウンセリングを受けたいと思っています。

精神疾患で手帳持ってる方いたら、詳しく教えて欲しいです。

私は子供の頃から精神疾患があります。
手帳を持つことによって何かメリットはありますか?

手帳を持ってて職場や、保育園の先生たちにバレませんか?

自分ではよくわかりませんが、多分重度の精神疾患です。

しんどいです。
精神科に行きたくてもお金が無くて行けません…

カウンセリングとかしてほしいです。

コメント

悠

精神障害者手帳2級の双極性障害です。
色んな割引などがあります🤔
精神科通って診断書なども書いてもらえば障害年金も受け取れます。あと自立支援医療使えば1割負担で受けれます。
職場はわかんないですが、保育園にはバレないです。

べびたま

子供の頃から精神疾患があるのでしたら
障害者年金を受給したら
数年分のお金が戻ってくるはずです☺️

上の方も書かれているように
自立支援では1割になるので
1回の診察と処方代が1,000円くらいで済みます😉

保育園には障害枠で入ればバレているのかなと私は思っています☺️
こればかりは自治体から保育園にどのように伝えているかだと思うので😅

職場には年末調整の時に
年金受給していると伝えなくてはいけないので
総務課などには知られると思います☺️
同僚には隠そうと思えば隠せます😉

  • べびたま

    べびたま


    手帳は入場券などが安くなったりします😌
    ディズニーなど安く入れるのでいいですよ✨

    • 8月18日