※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学3年生の子供がいて、離婚を考えています。夫婦仲は悪く、子供のために我慢してきましたが、修復は難しいと感じています。夫とのコミュニケーションが難しく、子供には引っ越しを伝えることが難しいです。

小学3年生の子供がいます。
離婚を考えていますが、3年生にもなると
離婚しないでほしいと口にします。


ずっと夫婦仲は良くなく、幾度となく喧嘩を
してきました。
子どものことを思うと離婚に踏み切れず、回避して
きましたが、性格の不一致、価値観の違いから
修復は不可能だと思います。


私がADHD気味でそれに対してキモい、キチガイ、死ね
などの発言があり、人格否定、親の否定モラハラも
ありました。
夫は、私がキレやすい性格の為、言い合いになるとカッと
なって適当に言葉を返してきてまともな会話が
できないところ。聞いたことに回りくどく
返答してくることがイライラするとのことで、
離婚したいとずっと思っていたようなことを言われ
てきました。


転勤族のため、子どもが小学1年生の終わりごろに
今の土地に引っ越してきました。
せめてもの償いとして、以前住んでいた小学校に
苗字は変えずに引っ越したいと思います。

親の勝手で子どもには辛い思いをさせてしまいます。
なんと伝えていけばよいでしょうか。


コメント

comugico.

私の親も離婚してます。
初めは私も離婚してほしくなくて嫌だと言っていましたが、大きな喧嘩が何回かある度に辛そうな母を見て私と兄から「お母さんが辛いなら離婚してもいいよ」と言ってその後離婚しました。

もちろん離婚して父と離れることも辛かったですが、母だけで私と兄を育てるのがどれだけ大変か身近で見ていたので母も相当な覚悟で離婚したんだよなって思うと辛いなんて言えませんでした。

まだお子さんが小さいから理解するには時間がかかるとは思いますが、いつかきっと分かってくれると思います。
父親がいない分たくさんの愛情を注いであげてください😊

ちなみに私も兄も苗字が変わるのは色々面倒だし嫌だったので、父の姓のままです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    喧嘩するたびに、離婚を回避してきましたが前を向かなくてはいけない時が来た気がします。
    子どもにとってはお父さんですからね。子どもから父との時間を奪ってしまうこと、それが一番キツイのですが😞
    しかも一人っ子なので、頑張って育てていこうと思います。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

離婚しないで、と言われちゃうんですね。。

私ならですが、
ごめんね、離婚は嫌だよね、だけどこのまま結婚生活を続けるとお母さん倒れたり入院しなきゃいけなくなる。
など子供の気持ちを理解してる事と、父親を直接否定しないようにして自分のことを正直に話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    大学生になるまでは回避して、耐えて頑張ろうと思っていましたが今までのことを考えて、やっぱり続けていくのは困難だと思いましたので、
    いつも適当に言っちゃいますが、慎重に言葉を選んで伝えていきたいです。

    • 8月18日
はる

洗脳とは言いたくないですが、違う土地に行くことを、
こんな楽しみがあるよ!
こんなこともできるよ!
と話していました。

本人には長く考えさせるのもかえって可哀想かなと思い、
出ていく前から、あの土地いいよね〜と話していて、
出る日にもうこの家には帰らないよという話をしました。

いま引っ越して1ヶ月経ちますが、子供たちはかなりはしゃいでいて毎日楽しそうです。
今までいた土地にも顔を出して
夏休み中に遊んだ日もありました。
そうすると本人たちもまた会える安心感から元の学校のことを寂しそうに話すことはなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    幸い、子どもが以前の土地を気に入っており戻りたいと言っているのでその点に関しては安心しています。

    やはり、子どもの精神状態が心配で。私がフルタイムで働くことになるので、学童に長くいることになると思うんです。
    お父さんと暮らせなくなってお子さんたちの精神状態はどうでしたか?
    今、別居婚もありかと考え中です。

    • 8月18日