※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の母親です。子供がわがままを言うと、旦那が怒鳴ります。子供が泣くのは怒られた内容を理解しているのか、怖くてやめただけなのか不安です。旦那の怒鳴り方が正しいのか悩んでいます。

1歳8ヶ月の男の子の母親です。

子供がわがままを言ったりすると、
旦那は大声で怒鳴って怒ります。

そうすると、
子供は目に涙を浮かべ、
下唇を突き出し、
辛そうな表情で
停止します。
時々は大泣きします。

これは、
怒られた内容を理解して、
ダメな行為をやめたのでしょうか?
それとも、怒鳴られた事が怖くて
やめただけですか?

1歳8ヶ月って、
「何に対して怒られた」
って理解出来るんでしょうか?

私は「怒鳴ってはダメ」という記事を見たので、
普段怒鳴る事はせず、
なるべく「共感」したり、
違うものに興味を逸らしたりして、
わがままに対応しています。

ですが、
私の方法では
あまり効果がありません…

旦那の
「怒鳴ってしかる」
は子供に対して有効、かつ
正しい事なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳8ヶ月なので、怖くてやめただけだと思います。ママさんのやり方はすぐに効果はないと思いますが一歳8ヶ月なので。
必要ことなので自分の行動を信じて続けるんでいいと思いますよ!

  • たまご

    たまご


    回答をいただいたのに、
    お返事が遅れて申し訳ありません!

    やはり、
    怒鳴られて怖がっただけなんですね💦
    私は自分のやり方を信じて
    これからも頑張ります!!

    …まぁ、多少は
    怒鳴っちゃう事ありますけどね💦

    ありがとうございました!

    • 8月31日
ちょり

怒られた内容はたぶんわかってません💦
パパが大声で何か言ってきた、くらいかと😣
怒鳴ったり、「ダメ」って言葉も良くないって言いますよね。。
とはいえとっさにダメって言葉出ちゃいます😣
旦那さんもまだ小さい息子さんに怒鳴らないで欲しいです。
うちもたまに怒鳴りますが、私が旦那に怒鳴るなと怒鳴ります😂
怒鳴る育児をし続けると、たぶんそのうちダメなことを理解して辞めるというより、怒鳴られるから辞める人の顔色を伺うようになってしまいそうです💦

  • たまご

    たまご


    回答をいただいたのに、
    お返事がおそくなり、
    申し訳ありません!

    私もたまに怒鳴っちゃいますが、なるべく怒鳴らないように頑張ってます🤣

    旦那のように、
    怒鳴って怖がらせてやめさせるやり方は、子供が可哀想なので、旦那と少し話し合ってみます!!

    ありがとうございました!

    • 8月31日