※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家事・料理

11ヶ月の赤ちゃんの食事について、離乳食が足りないようで毎日ご飯に苦労しています。特にBFの食事が不足しており、大人向けの食事に移行したいと考えています。焼き魚や味付けのお肉など、取り分ける際の注意点や共働きでの献立についてアドバイスを求めています。体重が減少しており、保育園の給食量と比較して不安を感じています。

11ヶ月のご飯について
離乳食が足りないみたいで毎日ごちそうさまが出来なくて泣いています。(抱っこしたら落ち着きます)
特にBFでは全く足りないみたいで、いつもせんべいやら私のおかずで食べられそうなものを少し分けたりしています。
ママリでわりと大人の取り分けでいける、ご飯も普通の硬さでいけると見て、そろそろそうしたいと思います。
しかし、焼き魚は元々塩がしてあるものが多かったり、味付きのお肉は結構濃かったり…これ取り分けて大丈夫?みたいなものもまだまだ多いなと思っています。
取り分けの時に気をつけられてることはありますか?(ご飯は汁物かけて柔らかくする、味付けは少し薄くするなど…)
当方共働きでご飯を冷ますのが待てなさそうな時はBFに頼る日もちょこちょこあります。特にBFの日はみなさんどのような献立ににされているか教えてほしいです。(ご飯、おかずともにレトルトBFでは量が少なすぎて限界がきています。)

ちなみに体重7.8kgで9ヶ月の時より400g減っています。
保育園の給食はおかゆ120g、おかず140-200gくらい食べているようです。(毎日完食➕おかわり、って書いてあります😂)

1番ご飯の状態が中途半端な時期で、ご飯に苦戦しているのでみなさんのお力を借りたいです。

コメント

えびせん

*ご飯→お湯かけてチン
*味噌汁→具材カット、汁はお湯や水で薄める

*肉ならお湯かけて味薄めてカット
*焼き魚は皮取って内側からほぐしてあげる、濃いのはお湯かけて塩抜く

*そもそも大人を薄味で作って、足りない人は塩コショウ醤油を自分でかけるってしてました。よって我が家はそのまま基本的に薄味です😂

*じゃがいもやさつまいもやブロッコリーとかレンチン、
ミニトマトやトマトカット

*週末にハンバーグや肉団子、スティック野菜等を沢山作ってストックしておく

ご飯、タンパク質、野菜を取れてればOKと思っているので、大人のおかずが濃い目やスパイシーなものならばストックからおかずチンして、あとはスティック野菜とか薄めた味噌汁で十分!って感じです。

*bfだと食べ応えが無いので、私ならスティック野菜とかをレンチンして横に添えるか刻んで混ぜ込みます!
サトウのご飯みたいなパックご飯も最近5倍がゆや軟飯も売ってて、おかゆストックなかったー💦って日はそれを使っちゃいます✨

中期だとかなり柔らかく煮つつ形も…ってなるので面倒でしたが、そろそろ後期で取り分けできるので楽になるーと思っている所です✨😆
(大人よりは味や硬さなんかはちょっと手を加えなきゃですが💦)

あと取り分けの時に、わざわざ取り出して包丁で切ってまた戻して…っていうのが面倒なので、離乳食カッターやはさみを使って器に入れままカットしてました(ます)✌️

• にゃん

にゃん

詳しくありがとうございます!!
    ご飯を軟飯にしてみましたが、しっかり食べられていたのでやっとおかゆから解放されました…!
    ようやくつかみ食べが上手になってきたので、スティック野菜作ってみたいと思います。
    今日はほぼ大人と同じメニューにしましたが、取り分けできると楽ですね。
    ウチも基本は薄味なので、赤ちゃん用により薄くしてあとで調味料かける方式にすることにしました。

パックご飯、わたしも重宝しています!ご飯が無い時にと思い、12ヶ月用を最近買いました。

• 8月18日
ままり

1日3回、しかも別メニューで出さないといけない離乳食後期…しんどいですよね😭本当にお疲れ様です。

口の発達やかみ方次第ですが、1歳手前の時、我が家は軟飯をあげていました。炊飯器のやわらかめ設定で炊いたレベルの適当さです😂
味付けは、濃い時はちょっと水を足して薄めたりしてたと思います🤔
汁物であれば上澄みをあげたりとか。

市販のベビーフードの量が足りない時は、画像のようなミックスベジタブル系を炒めて加えてかさ増ししてました😂
こういうみじん切りした炒め野菜+適当なタンパク質だけを冷凍ストックしておけば、わりといろんなものに使えるので便利でした。
味噌をお湯で溶いて味噌汁にしたり、ご飯に混ぜてなんちゃってピラフにしてみたり……

無塩の魚は、生だと意外と無いので、冷凍食品や缶詰をよく使いました。
業スーで、タラ、カレイ、赤魚などの骨取り切り身が冷凍で売っていて、今でもそれを焼いてほぐして出したりしています〜
塩気も少なく、味付けなしでも食べてくれるので重宝してます✨

• にゃん

にゃん

詳しくありがとうございます!
    はるさんのコメントを見て今日から軟飯にしてみました。問題なく食べられたので3分粥卒業です…!
    イオンの冷凍みじん切り野菜を何種類かストックしてるので、これをBFに足せば良いですね!忙しい平日もそれならなんとかやれそうです。
    魚は生協やめちゃったので特に困っていました。
    ぎょーすーで魚買ったことなかったので、早速買いに行きます。

• 8月18日