※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に怒りっぽくなってしまう悩み。怒りをコントロールしたい。治療が必要か。母親に向いていないのか不安。落ち着いた対応方法を知りたい。

ついつい子供にすぐにキレてしまいます。

癇癪とかイヤイヤとかすぐにキレて怒ってしまいます。
ひどい言葉をかけてしまったりして、自分でも冷静になった時にダメだったなって思って反省します。
反省するのにまた同じことを繰り返してしまいます。
夫からも母からもキレるのが早すぎるとよくいわれます。
自分でもわかってます。

どうしたら、怒らずに子供と向き合えますか?
なにか治療とか必要なのでしょうか。自分が。

怒ると叱るは別物だってのもわかってます。。わかってるつもりなだけなんでしょうね。。

自分が母親になったのが間違いなんじゃないかっていつも思ってしまいます。

落ち着いて対応するにはどうしたらいいですか?

コメント

ままり

コントロールできない怒りに襲われてるなら、精神科で薬だしてもらうと落ち着くかと思います。

2歳半はまだまだ赤ちゃんですよ😭!
イヤイヤ期は脳みその発達と戦ってるな〜て一歩引いて見まもるとちょっと気持ちが楽かなというきがします🥲動画や写真とるとより客観的にみれるかもしれません。

ひどい言葉をかけてしまって反省して、お子さんには謝ってますか?
お子さんに謝れてるなら、そんなに気にしなくてもいいのかなと思います。
母も人間なので!

悪いことしたら大人でも謝るを教えるきっかけになるくらいの心持ちで…👍️

はじめてのママリ🔰

わかります、私も3歳の子にブチギレて怒鳴ったり「もういいです勝手にしてください」みたいに突き放したりして、可哀想なことをしてしまってます。
感情がとまらないんです。

叱るは別物、まだ小さいから、子どもも人間だから平等だ、、、などなどわかってるんですけど、理性がもう効かないんですよね、、、
あまりにひどいし辛いしで、産後うつのチェックリスト調べてちょっと気になる数だったので近々婦人科に行ってみようかなと思ってます。
これが産後うつなのか、育児ノイローゼなのか、ホルモンバランスの乱れなのか、ただの忍耐不足なのか、主となる原因をみてもらってから必要に応じて心療内科も検討します。