※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

入院費の請求は入院初日から退院日まで可能ですか?

出産前後の入院費についてです。
出産日は7月の29日なのですが、7月25日の妊婦健診でかなりの体重増加を指摘されたことと40w間近になっても全く産まれそうにないので29日になっても陣痛来なければ誘発しましょうということでその日からはとりあえず食事療法で入院になりました。結局28日の予定日に7分間隔からの陣痛が始まりましたが最後の方で陣痛の間隔がばらばらになり点滴で誘発剤を使用しての出産になりました。29日が産後0日目として8月4日で退院でした。先日領収書が来て分娩費などは100%自費だったのですが写真の通り3割負担が29日までではなく25〜31の期間と8月1日〜4日までどちらも入院中全ての期間分娩費などとは別に3割負担の領収書も送られてきました。県民共済に加入しているので入院費請求の書類を送って貰うために電話しましたが普通分娩での入院は適用外ですが保険適用のものだと請求対象になるとのことでした。
この写真からいくと入院初日の25日〜退院の4日まで費用請求できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

請求できると思いますよ😊

保険診療になっているみたいなので。

  • ママリ

    ママリ

    よかったです!
    10日間入院して誘発剤なども使って手出し86000円ぐらいなので請求分出ると支払いも楽になりそうです😄

    • 8月17日
♡yume♡

コピー添付なので、だすだけだしてみたら良いと思います!
8月の明細書の入院料等に点数が入ってないのが気になりますが…
あとは病院に電話して、いつからいつまでが保険適用の入院期間か聞くのが1番早いです!

  • ママリ

    ママリ

    入院料はもう1つの領収書(100%自費の方)に書いてあった気がします🤔本当は退院の時聞ければよかったのですが退院が日曜日だったので窓口やってませんでした😅

    • 8月17日
ぱん

ご出産おめでとうございます☀️

事務してました

25日〜28日までが保険入院
29日〜4日までが自費入院なのではないかな?と思いました

日付はあくまで入院期間で記入されます
8月は入院料がないので自費入院だと思います
7月が自費と保険が混ざってしまっているので病院に確認した方がいいと思います
そのような問い合わせは多いいので電話で聞けば教えてくれますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    8月1日から4日までの入院料が書いてある領収書が別にありました🤔本当は退院の日に聞きたかったですが日曜日退院だったので聞けず😥1ヶ月検診の事でも聞きたいこともあったので合わせて聞いてみます!

    • 8月18日