※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

女性は産後うつで苦しんでおり、子育てに自信を持てない状況です。家族の問題や児相の通報もあり、普通の母親になれるか不安です。心療内科で治療中です。

4歳の娘に「ママが死んだら悲しい?」とか「ばぁばとずっと居るかママとずっと居るかどっちがいい?」とか頭おかしいことを娘に聞こうとすることがあります

決して聞いてはいません

鬱が寛解して薬がなしでも暮らせるようになって時間が経って念願の2人目を授かって、酷い悪阻も耐えてたのに兄や母など、家族のゴタゴタに巻き込まれて鬱が再発しました

2人目が生まれから産後うつ扱いで産院にも散々迷惑かけました

今朝、娘に朝ごはんをあげたのかも記憶がない日があります

心療内科にかかって再度薬はちゃんと飲んでます
でも診察の日も忘れてしまうし薬を飲んだかも記憶が無いです

かかりつけの小児科でも診察中に泣いてしまったりして散々迷惑かけてます

わたしはここから普通レベルの母親になれるんでしょうか

産後うつ?が酷いと思われたせいか児相にも通報されてるようで、児相の方が家に来たこともあります

明るい、子育てを楽しんでた、子育てに自信を持ってた自分に戻りたいです

コメント

ふーみん

今は鬱が再発した家族とは、関わりないですか?
気持ちや症状が落ち着くまで、時間はかかると思います。
感情のはけ口は大事です。
ママが弱音を吐けるなら、産院、病院、小児科、何でも頼って良いと思います。
長い目でみたら、きっと今が1番辛いですが、抜けないトンネルはないです。
上の子もこれから生まれてくる子も、ママを選んで来てくれたんだと思ってます。
娘さんにご飯あげたか記憶ないなら、メモ帳に記録して残す事をオススメします。スマホのアプリでもいいんです。
私は、何でもカレンダーに書き込むので、予定は手書きのカレンダーで管理してました。

その日その日を、少しでも楽しめたなら十分です。