※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅううう
産婦人科・小児科

総合病院で出産したが、今は近くの大学病院が良かったか悩んでいる。初診費用や救急時の対応を考え、どちらが良いか迷っている。他の方はどうしているか気になる。

私は1年前に家から少し距離のある総合病院で出産しました。
家から徒歩で行ける大学病院もあったのですが総合病院の方が清潔感もあり安心して産めるかなと思い前方の病院に決めました。
しかし出産後の今となっては子供に何かあった時にすぐ駆けつけられる近くの大学病院にすればよかったかなと思い、、、
赤ちゃんなどは大きな病院では紹介状は無くても大丈夫などというお話を聞きますがこの大学病院だとやはり初診にはお金がかかるようで、だったら出産した総合病院で見てもらえればいいのかな?とも思うし、もし子供に緊急で何かあった時に救急車を呼んだとしたら出産した病院に行きそうな気もするので初診費用を払ってまでわざわざなにか風邪とかを見てもらうために一回通っとく必要(診察券を作ってもらうため)もないのかなとも思いますが、みなさんはどう思いますか??
また、小さい病院で出産した方などはやはり大きな病院に一回でも通って診察券を作ってもらったりはしていますか?

コメント

大学病院に紹介状無しでかかると、5千円近く診察料とは別にかかってしまうので、風邪とかなら近場の病院にかかっていました。
と言うのも、大学病院でしか診られない症状がみつかり、紹介を受けて受診する事になったからなんですが…
それでもその症状での通院以外は基本掛からないです。
大学病院からも、風邪とかなら基本近場の病院に掛かるように言われました。
(医療機関の機能分化の関係で、風邪でも町医者で対処ができない場合に紹介状を貰ってから来るように言われました。)
救急車を呼んだ場合ですが、その時に受け入れ可能な病院をその場で探すので、小児科の医師が居ないとか、混んでいて診察に時間がかかるとかなら、他の病院に行く可能性もなくはないと思うのと、救急で掛かった時に診察券は作ってもらえるので、私なら作りにはいかないです。

• ニャンちゅううう

ニャンちゅううう

返信ありがとうございます。
    やはり大学病院などはあまり行くことはないのですね、、、
    救急車を呼んだ場合、確かにそうですね。
    他の病院に行く可能性も大いにあるので大きい病院に通っとく必要はなさそうですね(^_^;)
    今日は日曜日なのですが近くの小児科を探してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日