※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ママリでよく見る質問に対して、高収入でも無謀と感じることがある。高収入なら大丈夫では?と疑問に思うことも。

ママリでよく見る、年収〇〇〇万円で子ども〇人どうでしょうか?とかの質問に対して
年収〇〇〇〇万ですけどそれでも厳しいとか、無謀だとかよく見かけますが、、
たしかに実際無謀な場合もありますが
〇〇〇〇万あれば余裕ではないか?!って思うことが庶民の私からすると多いです😳
年収が高いと生活水準も高かったり、私立大学や留学が当たり前だったりとか 子どもにかかるお金が桁違いなんだろうなぁとは思うのですが…関係ないかもですが私は庶民なりに高校は一応進学校でしたが、周りの同級生も皆 だいたい国公立に進学していたし京阪神目指す人も多かったし私立が当たり前ではなかったです。今もママリで見かける高収入ほどではないですが貯金もできてます。

〇〇〇〇万あるけど厳しいからあなたも無理だよと仰ってる場合って、自分の家の生活水準高いってことを分かってる上で、そこまで生活水準高くなさそうな家庭に対しても無謀だって言ってるんですかね??本当に無謀だなと思うこともありますが、 それくらいあれば大丈夫じゃないか?とも思うことあって😳批判とかではなく、ただただ疑問に思っただけなのですが💦

コメント

ママリ

住んでる地域とか生活費などで全然変わってきますよね!
私も色々言われたことありますが、我が家ならそのお金があれば貯金できるわ!って思います😂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    子どもが大きくなったら月これだけかかってますっていう出費も、予想外の出費があることは覚悟してても我が家はそんなにいかないだろうなぁ…ってことも多いです😂

    • 8月17日
  • みみみ

    みみみ

    余裕を持った上で◯人欲しいのか、最低限の生活ができれば◯人ほしいのかでも変わってきちゃうので、そういう人が出てきてしまうのも質問の仕方なんですかね?💦
    そんな年収じゃ無理よ!みたいな感じの回答だと質問者さんも悲しくなっちゃいますよね。
    きっと◯人欲しくて質問してるんでしょうし😭

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    質問の仕方もあるんですね💦
    実際に無謀なこともありますが、あんまり言い方きついのを見かけると読んでるだけでも悲しくなりますよね😭

    • 8月17日
  • みみみ

    みみみ

    すみません💦
    ママリさんのコメントに私へのコメントの返事をしてしまいました🙇‍♀️

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ😊

    • 8月17日
みみみ

私もそれは思いました!

ママリの方は結構生活水準が高いというか、子供の教育資金ひとつとっても1人あたり最低1000万貯めます〜みたいな人が多くてびっくりしてます💦
自分の老後資金最低1億とか。
変な話ですが、世帯年収500万程度で3人育ててる友人もいるので、育てられないわけではないよなーとは思いますね🤔

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    「最低」1000万は色んなこと見据えてるんでしょうね💦それって教育費にけっこうかけてることも収入高めなことも老後資金を普通より多めに用意しようとしてる自覚があるだろうから、そこまで生活水準高くなさそうな人に対して、あたりきつめなコメント見ると どういう風に考えてるのかなと、ただただ疑問でした😳

    • 8月17日
  • みみみ

    みみみ


    上のママリさんのところに返信をしてしまいました。すみません🙇‍♀️


    無謀すぎる方の質問もありますが、大丈夫そうな感じでも「5000万貯めないと!年収500万なんて無理!」みたいなコメントとか見かけますからね🤔
    そういうコメントがついてると、500万で◯人育ててる人もコメントしづらくなるし…
    難しいですよね💦

    ママリは年収すごく高い人が多いイメージなので、私はそういう系の質問はしないようにしてます!
    参考にならないので🤣🤣🤣

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    確かに見かけてしまうとコメントしづらいですよね💦

    生活レベルが違いすぎるとあまり参考にならないですよね。
    私も今後も流し見程度にしておきます😂今回ここで質問してみて、とにかく「普通」が家庭によって違いすぎるんだなと分かりました🤣

    • 8月17日
  • みみみ

    みみみ

    ホントそれです😂
    水準高めだと思った方が良いですよね💦

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

自分がどう育ったかが影響してる気がします☺️私立大学に通ってる人も多いでしょうし、そういう人は大学の基準も私大感覚だと思いますし🥺あとは生活水準高い人って落とせないから、コレができないと窮屈だむたり可哀想な思いをさせるかもって思うのかなと🥺
我が子には不自由なく苦労かけずに育てたいと思う人が多いと思うので、最低このくらいあればの基準も高いのかなと思います🤔
どちらも田舎暮らしで、私自身2000万超えて、何不自由なく生活していますが、妹家族は年収400万円前後だと思います。妹家族も子ども2人それなりに生活してます。どうやりくりしてるかわからないんですが、切羽詰まってる感じもないです☺️それぞれ身の丈に合う生活をすると思うので、他人から無謀だと言われても参考程度にしたらいいのかなとは思いますね😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    生活水準を落とせないとはよく言いますよね!それぞれ身の丈にあった生活というのもよく分かります✨
    自分と同じくらいの生活水準の方のみにコメント求めないと、ある意味的外れなコメントも来るんでしょうね💦

    • 8月17日
ママリ🔰

それぞれ生活にかかるお金は違うので本当に無理かは詳細見ないと分からないと思います。

そもそも年収で何人育てられるか聞くのも分かるわけないんですよね😅
やっていける収支かどうかですから。
それぐらい自分達で計算しないで子ども産むほうが怖いというか。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    我が家もすっごい色々計算してから産みはしました!なので確かに全く自分たちで計算してないのだとしたら怖いなとは思いますね💦
    1200万で2人も厳しいレベルになってくると、けっこう生活水準高いんだろうなと庶民の私は思うのですが、生活水準高めな自覚があってのコメントなのかなぁって疑問に思ってました😳

    • 8月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    生活水準高めかどうかは周りに低い人がいないと分かりにくいのかなと思います🤔
    周りが似たような暮らしだと高いという意識ないでしょうし。

    私は低い世帯年収なので、都市に住んでる人からしたらたぶん理解されなさそうです。
    旅行とか遊び場なんてたまに行って一万しないぐらいだし、習い事も一万ぐらいしか無理です。
    よく割引商品買いますし。
    大学高校も地方は国公立の方がいいですし。
    私立は滑り止め🤣

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    単に普通が違うんですね。

    私も私立は滑り止めでした😂

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

ある程度生活水準が高い人って、色んなケースを想定してMAXで備えている印象です。
大学も私立理系、院、下宿した場合等。
だからそれなりにあっても「足りない!」って思うのかなと🤔

そこまで心配して見積もるのか、すごいな😅…と思う事もママリ見てるとあります💦金銭感覚ってほんとそれぞれですよね💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    色んなことを見据えてるんでしょうね💦
    お金をしっかりかけてるって自覚あるだろうから、年収普通~普通より多めだけど生活水準そこまで高くなさそうな人に対しての厳しい意見見ると、どういう風に考えてるのかなぁと疑問でした😳

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

ほんとそうだと思います。

生活水準が違うんだなーって思って見てます。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    収入に対する出費で、貯金額も生活水準も全然違いますもね…

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

いやめっちゃわかります😅
私自身、わりと裕福な家庭で育ってほぼ全員が留学(というかほぼ遊び)経験してるような私立高校に通ってました。
今、かなり一般的な年収で子供2人、5000万くらいの家のローンを払いながら関東都市圏に住んでますが、自分が子供の頃と比べても特に不自由してる感覚はないです💦
よく家買えますか?みたいな質問も見かけますが5000万の家ってローコスト建売だし、値下げされて買ってるし、車も国産のファミリーカー、グランドピアノは気軽に買えないのでよほど上手になってきたらしか考えられませんが、この程度の節約って普通ですよ…ね…?
ボンポワンのコート買ったら5万円はするかもしれないけど、たしかに可愛いし買えたらいいけど、買えなくてもいいんです😅
毎年海外旅行に行けない
好きな車種が選べない
バレエの発表会に何十万もかけられない
資産価値のある駅近の2億円もマンションが買えない
とか、なんかそこまで生活の質は求めてなくて😅
上を目指す人の意見かなって感じてます💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    この程度の節約って普通って表現めちゃくちゃ分かります😂
    生活困窮するくらいの節約はしんどいですが、この程度の節約=子どもが可哀想 とは思わないですもんね💦
    お金かけてる人ってかけてる自覚あると思うんですが、年収は普通にあってそこまで生活水準高くなさそうな家庭の収支が本当に無謀に感じてるのか疑問でした🤔

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

結局は育ってきた環境でしょうね。

奨学金に対する考え方と、高校大学に対する考え方は、育ちによって全然違うと思います。

大学のランク(就職ランク)って、学部によりますが一般的には

旧帝>東工、一橋>早慶上、理科>GMARCH、関関同立>地方国立>その他私立大

という順序ですので、旧帝国大を狙えないレベルの賢い人たちは地方国公立よりも私立を目指します。もちろん学部によって変動しますが。

なので、お金に困っていなければ普通に考えると私立大に入学する可能性の方が高いんです。

学費や一人暮らしの費用も考えて、「旧帝行けないなら地方国公立」という考えをするのはどちらかというと地方出身者、兄弟が多かった家庭、世帯年収があまり高くなかった家庭に多いです。

なので、「大学は子供が好きに選ぶべき」という価値観の人からしたら、その年収で子供●人なんて...と思うでしょうし、
上述したような家庭であれば、全く無謀ではないと思うのは当たり前なわけです。

決してマウントとかではなく、根本的な育ちの差、価値観の差があるんだと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    なるほどです🤔もう全然普通が違うんですね。
    主人とは同じ高校出身で主人はそれこそ旧帝大卒ですが、旧帝大が無理なら私立って考えが主人含め周りにいなかったです😳高校の担任も国公立を激推ししていたし、特進科?は国公立目指してて、同じ高校でも普通科の人は専門とか私大とかに行ってたので、ある程度賢かったら国公立なイメージでした。
    見えてない世界があるんですね!!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

自分なら無理って話なだけじゃないですかねー?
ここにはお子さん全員が成人してる方たちはいないでしょうし。未来が不確実だからこそ、責任を持って余裕を持って育てるには、って話なんじゃないですかね。
実際世帯年収300万円代で3人、老後は生活保護って家庭だってそりゃあるだろうと思います。小さいうちは児童手当をアテに、子供が大きくなったらバイトしてもらえば大丈夫だろうとは思いますよ。
でもそうじゃない、自分の老後費まで考えたらっていくらあっても足りない感覚です。
どうにでもなるけど、どうなりたいかの許容範囲が違うってだけじゃないですかね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    自分なら無理だわってことを単に仰ってるだけなんですね!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

質問を見てないので何ともですが、皆さんならどうですか?ってザックリとした質問なら、今このコメントを見ている全く生活水準や教育に対する考え方が違う人たちに対しても意見を聞いているので、そうなるよね(発散するよね)って思いますよ?😲

やっていけるかどうかを正確に見極めたいのなら、より精密なライフプランを立てた方がいいと思います。

ここでのコメントは参考程度にされるのが良いと思うし、そういう意味では良い刺激にもなるので否定的には捉えてないです✨

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    私も全然否定的には捉えてないんです!ただ自分が教育や生活にお金をかけてたら自覚があるだろうから、それより生活水準低そうな方に対して回答する時 自分=普通、普通以下(あくまで極端な低収入ではなくそれなりに年収ある家庭で)だったら子どもが可哀想って本当に思ってるのかなと単純に疑問に思いました😳

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな人がいますからね、中には分かってて発言をしてる人もいるだろうし、純粋に無理じゃない?って思ってる人もいるんじゃないですかね?それは書いた人にしか分からないです✨
    ASDだと相手の立場に立って考えることが出来ないですからね、ひとくくりには出来ない話だと思います😲

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    そうですね…!!
    参考になることは取り入れつつ、あまり気にしないことも大事ですね😳✨

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

田舎住まい、中学受験なし、高校は公立が進学校という環境で育ち、今子供3人を同じ環境で育ててます。住宅ローンは土地ありで建てたので世帯年収の3倍程度。

都会からしたら全然お金のかかり方が違うので我が家が無謀だなぁと思う場合はほぼ当てはまるだろうなと思うのでコメントする事ありますよ。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    同じ条件で田舎で無理なら都会はもっと厳しいかもですもんね。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構3人目厳しいでしょうか?という質問よく見かけますが大概厳しそうに感じますね…
    我が家は上が中学生でそれなりに大きいので余計にまだお子様小さい家庭の方は考えが甘いように感じます。
    ただ庶民の田舎者がコメントしてもあまり信じてもらえてない気がしますが…

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    お子さん大きいと現実も色々みえてきて、そう思うことも多そうですね💦
    話戻りますが、ローン年収の3倍なのはすごく抑えられてて良いですね!土地ありなの羨ましいです✨

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

自分たちの育った昔と今とではあまり比較の参考にはならないかなと思います。
昔は習い事ってそんなに何個もやってる子少なかったですが、今では当たり前のようにしていますし、
塾や私立中受験も昔よりも一般的になってますし、教育費は確実に昔より上がってると思います💦
実質、1番かかるのは教育費だと思うので、子供の数と年収は、やはり子供にどこまで教育費をかけたいか、で変わってくると思います。
また、物価高騰、家の値段もめちゃくちゃ上がってますし、本当に余裕を持って子育てするにはお金はあるに越したことないかなぉ…と。
ママリはそういった意味でお金に対して堅実な方が多いように思います。もちろん真逆な方も多いですが😂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    堅実な方が多いなぁとは私も思います!✨

    • 8月17日
ままち

私もそれめっちゃ思います😂
そもそもどうですか?って質問自体
そんなのわからんわ🖐️って思う😂
固定費にどれだけかけるか
習い事にどれだけかけたいか
旅行はどれぐらいしたいかとか
めちゃくちゃ人それぞれで
内訳書いてあったとしてもそれが
全ての出費じゃないし…😅
1000万円で子ども1人でもキツいです
って家族と
500万で子ども3人いけてます
って家族といける!キツい!の
感覚も違いますよね😂
あるお金でどうしていくかしかない😗

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    蓋をあけてみたら、同じ旅行好きでも旅行の仕方やレベルが全然違ったりしますもんね。
    SNSの意見は参考になることも多いですが、流し見程度が1番ですね😂もちろんちゃんと貯金できてないなら現実受け止めないとしれないかもですが😂

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

生活水準が高い人のコメントが来ないように前もって条件を書いたりもしますよ💦田舎、私立中学なし、とか。
ザックリとした条件しか書かなかったら、そういう人もくるだろうなと思います😰

私が一番仰天したのは、小学生は脱毛に通うのが当たり前というコメントですね…。3人目いけるかどうかの一般的な収入家庭の方の家計相談の質問に…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😬脱毛、矯正はマストじゃないですかね、、
    (もうこの時点で価値観は様々)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然マストじゃないですー🤣笑
    家庭それぞれでそこはいいんですけど、家計的に育てられるかの質問なので、最低限これくらいあったら生活できるだろうかと受け取ってるんですよね、私は💦そこはもう生活に余裕があればしてあげたい、でいいかなと😂

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこの考えの差は永遠に埋まらないと思います、、🫠
    わたしは歯並びが悪く、幼い頃に高いという理由で矯正させてもらえず未だにコンプレックスなので、、(今からでも治せばいいのですが、その分子供に回したい)
    個人的には矯正はマストです。子供二人いますが、二人分すぐ出せるように準備してます。もちろん学費も老後費も。なんなら親の介護費も用意したいです。
    生活に余裕が出るように、頑張って稼いでます。(書いていてやっぱりこの考えの差は埋まらないだろうなぁと思います)
    個人的には矯正は必要最低限のことなので😢
    留学がマストな家庭、大学進学がマストな家庭は当然あるでしょうね。
    (我が家は準備はしますが大学はマストとは思ってません)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと待って💦歯科矯正は一言も書いてませんよ💦
    矯正って縮毛矯正のことかと思いました😂

    縮毛矯正は髪質によっては必要かと思いますし、たまに経験する程度ならいいです。
    もちろん歯科矯正は必須です!!
    長男が怪しいので将来矯正が必要になるだろうと思ってます。早いうちに改善させてあげたいです。

    末の長女は手にあざがあり、レーザー治療したところなのですが必要あれば長女の希望を聞いて中学で整形外科で治療したいなと思います。

    脱毛は個人的に小学生で全く必要ないと思います💦カミソリでやればいいし…私もカミソリでしてます。
    したいなら自分で稼ぐようになってからお金を貯めて!って思います。
    脱毛に関しては家計相談で「これも必須!」みたいに言うような項目じゃないと思うんですが…🥺

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の介護費も計画して貯めてるんですか!それはすごいですね💦それは自分で用意してくれ~って思いますね…😖💧
    教育費は天井がないのでどこまで用意するかは家庭それぞれですよね~😅

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縮毛ではないです😂
    まぁ思うのは、みんな老婆心ではないでしょうか、、
    こんな質問でマウントとる意味がわからないし、やっぱり何でも余裕をもって試算するのって当たり前だと思うんです。
    ただ、本気で悩んでいる方に確かに脱毛がマスト項目に入れられたら、は?ってなるのかも😶‍🌫️

    女性は共感してほしい生き物らしいので、
    大丈夫!なんとかなります!我が家もそうです!
    ってコメントしか求めてないんですよね結局は🥺

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    もし質問する場合は条件書かないとだめですね💦

    小学生で脱毛は私も驚きです…!歯の矯正はマスト寄りですが😂
    脱毛は周りも大学生や社会人なってからやってますね…。その話題のときならいいですけど、確かに3人目いけますかって聞いてる時に言われるとちょっと論点違うような気もしますよね💦

    iPhoneは最新機種じゃないといじめられる、中高生になると百貨店で服を買いたがるからお金がかかる
    とかもビックリしたことあります😳少なくとも住んでる地域では大丈夫そうです、、

    • 8月17日
はな

どのくらい生活費や教育費をかけるかによりますよね。ただ、奨学金を子供に負わせる前提で育ててる人は、私と価値観かけ離れてるなと思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    私もそれは分かります…!

    • 8月17日
ママリ

マウントしてる方もいると思います🤔
老後資金1億じゃ足りないと言われ、金額の内訳聞くと、老後は世界一周旅行に何度も行きたいと言われたことあります🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    すごいですね💦それが目標なら頑張ってもらうしかないですが、少なくとも他の家庭よりお金かけてる自覚はありますよね😂

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

経済的な意味合いで、どこまでが親の責任と捉えているかの差ではないですか?🤔
5人家族の生活保護費は月25万ほどですから年手取り300万ほどあればいわゆる最低限の生活はできますよね💡
ただ高卒で働く方は全体の15%ほど、それ以外は進学と言われている現状では上記の金額では無理がありますよね💦学費も値上げが見込めますし。
年収1500万あっても私立優勢地域なら生活水準が低かろうが、必要な貯蓄ペースを考えたら、私は厳しいなと思います💦高校無償化対象外なだけではなく、私大に一人暮らしして通おうが全額親が負担するしかないので。
ですが、1000万なら善し悪しは別として、奨学金借りてもらうことはできますよね。

個人的には、奨学金は最後の砦であって最初からアテにするものではないと思いますが…。親がどこまで負担するかで全然違うと思いますが、ママリは収入を無視したファミリーカーユーザーや、値上げしてるから〜で無理した持ち家で学費どころか自分たちの老後大丈夫?と思うような質問も多い印象です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    私も奨学金を悪だとは全く思ってないですが、最後の砦だとは思います。
    私立優勢地域💦住んでいる場所で本当に全然ちがうんですね!

    • 8月17日
ままり

私もそう思うので、あえて、ぶっ壊すつもりで、

私みたいなのもいるよ‼︎庶民だよ‼︎幸せにやってるよ‼︎

って回答したりしてます😊だって、、大丈夫だもの😅それなのに不安がって子供諦めちゃうとか、、悲しくて。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    分かります、、確かに低収入だと〇人は厳しいのでは?と私も思うことはもちろんありますが、大丈夫でしょって年収の方で諦めちゃうのもったいないですよね😭
    子どもが小さいうちは一緒にいたいって言ってる人に、今すぐフルタイムでないと!って言う人もきついなぁ…と思ってしまいます😭これももちろんあまりに困窮してそうな場合は正論な時もあるかもですが、、別にそうではない人への押し付けがすごいなぁとか💦

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    わかります😅そんなに焦らせなくても、普通の暮らしする分には大丈夫そうだけどなあ、、とか思います。
    自分が親にそうされたから同じようにしたい。または、そうされなくて嫌な思いをしたから、子供にはやってあげたい。分からなくもない考えですが、子供はあくまで個人であって、その人本人ではありません。「そうやってあげるべき、当たり前」と思うことが、そもそも自分にかけた呪いなんじゃないかと思ったりします😅
    明らかに、やっていけないだろー💦という人もいますよね。

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    本当そう思います💦
    ~するべきが多すぎると、子どももしんどくなる場合もありますしね。お金あればあるほどいいですけど、子どもって別に毎年海外行けなくてもブランドばっかり与えなくても幸せですしね🫣貯金ももちろん頑張りつつ、程よくほんわかした母になりたいです🤣

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    私も同じ気持ちです😊
    親が基本的な、基礎的な幸せがわかっていれば、そんなお金かけて育て上げなくても、子は素直に育つと思います。お金ありきで育てることは、その子もまた呪いにかけてしまうことになりかねませんしね。するべきではなく、グレーや中間でいいと思います😊
    そして、質問する方も、それを踏まえて、みんなの回答を参考に今後の人生について考えてもらいたいです👍

    • 8月18日
あんず

実際、既に大学生の子がいますがめちゃめちゃお金かかりました(中高大私学)プラス塾や習い事…諸々で。

無謀かどうかは年収や生活費により変わりますが子供にお金が
かかることは間違いないので年収と毎月の貯金があれば問題なさそうですが、年収少なくて今は貯金そこそこあって…みないなのは無謀かなと思ってます。
貯金は減る時はほんと減るので年収ありき毎年貯金ありきなら問題ないと思ってます😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    年収も貯金も大事ですよね。今貯金できてなくて…とかだったら私も厳しいなとは思います!

    • 8月17日
deleted user

いつも思うのですが、そもそもその手の質問やこの年収でこのローン大丈夫?みたいなのって、結局お金出して生活していくのはご本人なので、他人が大丈夫って言ったから進めたけど厳しいみたいな結果になった場合どうすんの?といつも思ってしまいます。
他人は大丈夫でも自分は大丈夫じゃない場合もあれば逆もまたしかり。

無謀だと言っている人も、大丈夫だと言っている人もその人の経験からなので、どちらも間違いではないと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    仰ってる通りだと思います!私もどちらも間違ってると思ってないんです💦
    ただちゃんと教育や生活にお金かけてる家庭って自覚あるだろうから、そこまで贅沢してなさそうな家庭に対して1200万で子ども2人は無謀!って本当に思ってるのかなぁって単に疑問に思いました😳

    • 8月17日
りんご

だとすると、答えてる人よりそのような質問してる人の方が問題ではないですかね?💦

他人に聞いてどーすんの?って感じですし、他人が大丈夫!って言ったら押し進めちゃうの?ダメって言ったら辞めるの?ってなるし…

何のための質問なのか、よく分からないので皆さんも「自分なら」って目線で答えるだけですよ。

それを「相手が庶民だとわかってて回答してるのか?」って、もう破綻しすぎてませんかね💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    なるほどです!
    単に「自分なら」なんですね。

    • 8月17日
  • りんご

    りんご

    他人を判断する材料が少なすぎますからね💦
    なので「自分の生活水準なら」その年収だと難しいよって話なだけだと思いますよ

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    段々腑に落ちてきました😊

    • 8月17日
ママリノ

年収と子どもの数での悩みは
恐らく衣食住についてではなく
教育費(学費のみならず教習所、すでに議論にあがってる歯列矯正など広く含む)や老後が足りるかって意味で聞かれているんだと思ってます。
そのうえで
教育費が足りないなら仕方ない、と思える人と
足りないなだなんてそんな状況に子どもを置けないと思う人で
同じ額用意できたとしても感じ方が違う。

なので性格の違いなので聞いたところで噛み合わないと思っています。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    そうですね!
    根本的に違うと噛み合わないですもんね。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

今ってネットで、お金持ちから貧乏な人の暮らしまで知れるじゃないですか。

昔はそれが無かったんですよね💦
交わることってあんまり無かったです。
交わるとしたら学問や事業で優秀になって、お金持ちの生活に飛び込むしかなかったです。

だからこそお金持ちはこの生活が普通だと思ってるし、貧乏人はこの生活が普通だと思っています〜

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    昔はきっとそうですよね!
    でも今は仰っる通りネットとかで知れるので、自分より収入が低い人の生活もなんとなくイメージできる気はします💦我が家も少なくとも同世代よりは年収高い方ですが、どこどこにお金かけてるって自覚はあるし、もっと収入低かったらここにかけられないだろうけど生活の質は違っても別に幸せには生きていけるだろうな~とか想像はできます。

    • 8月18日