※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親に公立高校に行くよう言われました。塾や家庭教師も受けていたけど、私立高校に行くお金はないか考えています。無償化がなかった時代だったので、私立高校の方が高かったかもしれません。

私の話なんですけど、親に私立高校に行かせるお金はないから公立に行くように言われ、中1からずっと塾に行ってました。夏期講習などももちろん行ってましたし中3は家庭教師もついてました。
今思うとそれなら塾なしで私立高校行ってもあまり金額変わらなかったんじゃ?って思うんですけど無償化がなかった時代なのでそれでも私立高校の方が高かったんですかね?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルなら私立の方が安そうですね🤣まぁ通学とかにもお金かかったりするかもですが。
でも塾のおかげで内申が上がってるかもですし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?!笑
    それが公立も私立も自転車で通えたので通学費もかからなかったです😂私立高校行きたかったです😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も塾行かせて公立に行きましたが、塾行かせずに私立一本の方が確実に安かったです🤣今高3です。
    無償化してなかった時は公立も授業料とかかかってましたよね?確か。
    私立は高いイメージが先行しちゃうから仕方ないかもですね😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!当時は公立もお金かかりました!
    あんな必死に夜遅くまで塾行ってた意味…って感じです😂
    私立の方が制服も可愛かったですし😂笑
    それにしても高校無償化ってすごいですよね!

• 8月17日