※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
住まい

外出前の戸締りは、水回りや電化製品、玄関などを丁寧に確認。動画撮影も始めたが、めんどくさいと感じる。皆さんも同じように確認していますか?

1泊2日の外出前の戸締りってどれくらいしますか?

うちは夫が心配性のため、
水回り(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、外の水道)
ガス
冷蔵庫の扉
シャッター
窓の鍵
コンセント
物置の鍵
玄関の鍵
を、1人1周ずつかつ2人で1周。2人で確認する1周は確認箇所を動画撮影しています。

動画撮影は最近までしていなかったのですが、
2人で確認しても、
⚪︎⚪︎の部屋のコンセント、抜いたものどこに置いてた?
布団にあたってないかな?火事にならないかな?
って不安になって1時間家から離れてても戻ったりしていたので、撮影を始めました。

正直私はここまでする必要あるかな?と思って
めんどくさくてたまりません。
1週間海外とかならまだわかるのですが。

みなさんもこのぐらいしっかりされてますか?

ちなみに毎日の外出は、上の箇所をそれぞれ1周するです。

コメント

玄関の鍵は2人で確認。くらいです🤣
窓は開けないので確認することもないですね。

ぺんぎん

・電気(照明、扇風機、クーラー、テレビ等)、ガスがついてないか
・窓の鍵は閉めたか
・忘れ物はないか
最後に部屋に異常ないかなんとなくサーっと見て、
玄関の鍵をしめて出発です!

もし長期で家を空ける時は、1階のカーテンとシャッター閉めていくかもしれません💦

ちょっとめんどくさいし、やりすぎかなと思いますが、不安になって楽しめないよりは、それで心配が改善されているからいいのかなと思います😅

あき

普通に窓の鍵と玄関の鍵を閉めるくらいです!
2人で確認することも特にはないです😂
日々の外出は特に確認しておらず、何なら洗面所の窓開いてたとかよくあります🤫
田舎なこともありますがうちは無防備すぎますね😅

まめ大福

防犯意識が薄い自覚はありますが‥
いつもの外出と同じ程度です😅
実際に海外旅行で、収納内の電気つけっぱなしという時がありました
火事だけは周りに迷惑をかけるので注意はしてますがIHで出かける前は使わないのでそこまで慎重でないです💧(本当はいけないと思うんですが)
私の知り合いにも不安になるので都度写真に撮っている人がいます
自分が安心できるためなので苦ではないと言っていたのでひとつの方法かと思います

初心者のママリ🔰

戸締りとは…?となりました😳

掃き出し窓が閉まってるか、玄関ちゃんと閉めてるか、あと猫がいるので猫がちゃんと家にいるか(玄関からスルッと出てないか)をチェックくらいです(厳密に2人で1周してとかはやってない)

窓程度だったら格子もはまってるし、帰ったら開いてたねーってこともあります!
玄関の鍵かけず二泊の旅行もやったことあります😓これは流石に反省でした。

ただご自身が安心できるのが1番なので、旦那さん1人で気の済むまでやってもらえばいいと思います!動画なら2人でチェックしなくてもいいですしね。

ぺこ

コメントありがとうございました!
まとめてお返事すみません。

やはり我が家は過剰な気がしますが。
それをやることで夫が安心して遊びに行けるなら…精神安定剤ってことで付き合おうかなぁと思います。

動画撮るからちょっとチェックの回数減らせそうな気がしますので、相談してみます!

ありがとうございました!