※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発熱時の連絡基準について、保育園での熱性痙攣を持つ子供に関する相談です。37度で連絡するのが早すぎるか悩んでいます。保育園と職場の距離は車で10分程度です。

熱性痙攣をお持ちのお子さんがいる方に質問です。
保育園や幼稚園での発熱時、何度になったら連絡もらうことになってますか?みんなと同じく37.5度?それとも37度超えたら早めに連絡来ますか?

息子が最近また痙攣を家で起こして、担任から何度になったら連絡がいいかまた一度話したいといわれて37度でと促されてそれでとりあえずOKしたものの、平熱が36.8度くらいで夏場は37.0くらいの時も普通にあるから37度だと早すぎる気もして…
職場が遠いとかならまぁわかるんですけど職場と保育園の距離、車で10分くらいです。

コメント

りんご

平熱が37.7.くらいまで様子見てもらってます!

37.5だとすぐに引っかかってダメでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。やっぱり37.5だともとが高いお子さんだとすぐになっちゃいますよね💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにダイアップは保育園に預けてますか?

• 8月17日
  • りんご

りんご

あまりにも呼び出されるので相談してあげてもらいました💦

預けてないです!

• 8月17日
ポンズ

熱性痙攣もちの息子がいます☆
幼稚園との話し合いで37.5を超えたら連絡しますとの事になってます!
37.0は確かにちょっと早いかな〜とは思いますね😓
今の時期は体温も高めになりますしね😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり37.5度がちょうど良いですよね。子供の体温はただでさえ高いし、37度なんてほんと今の季節日常茶飯事です😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにダイアップは保育園に預けてますか?

• 8月17日
  • ポンズ

ポンズ

息子が通っている園は薬の投与は親じゃないとダメで先生達は出来ないのでダイアップは預けてないです😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園も今年から薬の預かりは全部NGになってダイアップもやはりダメとのことでした。
    結局37.3超えたら連絡もらって様子を聞き、37.5でお迎えとしてもらえないか提案してみました!
    まだしばらくは起こしやすい年齢ですし怖いですね…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

元々38.0度まで様子見てくれていたのが、37.5度で呼び出されるようになりました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38度までとは結構見てくださる園ですね!37、5度だと流石にどこも呼び出されるところが多いですよね

• 8月17日
ことママ

熱性痙攣持ちの娘がいますが
保育園で37.5まで
見てくれます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じ月齢のお子さんですね😊37.5度で平気そうですよね。私も職場も近いので、やっぱり37.5で十分だと思います。37度は流石に早い…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保育園にダイアップはあずけてますか?

• 8月17日
  • ことママ

ことママ

返信遅くなりました💦
    今までに3回熱性痙攣起こしてるんですが、ダイアップを処方された事がないです💦
    ちなみに今まで3回も起きた園児はいないらしく保育園には先生方とも共有出来るように痙攣起きたらこうして欲しいや連携がとれるようなノート作って置いてるので安心してます🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

37.5で連絡きますー!

お持ちの方って事はダイアップ使用してるんでしょうか?
我が家は保育園にもダイアップあるのでですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!はい、初めて起こした時に1日に2回起こして入院もしてて…ダイアップ処方してもらってます。今回はコロナの熱で痙攣して、病院でやっぱりダイアップ入れられました。やっぱり37.5度くらいが子供の体温的にもいいですよね。提案し直してみます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに園にはダイアップは預けてないです。やっぱり預けた方が安心ですかね…すぐにお迎えに行ける距離ではあるのでダイアップ預けなくていいかなと思ったりしてたんですが…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も一度に3回起こしてすぐ入院したので今でもダイアップ持ってますが、38度〜ダイアップ入れる指示なので保育園に常備させてもらってます😅
    38度超えたら入れてもらえます。

娘の園は看護婦さん常に居るので37.5だとどうしますかー?みたいな連絡ではあります🤔

我が家は園から車で2.3分、職場も園から5分ですがダイアップは置いてますよ!起こさせない為には1分でも勝負かなーって感じです💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一つの疾患や1日に2回以上だと入院になりますよね…
    うちの園は公立の保育園なんですが今年から公立園は薬の預かりしてくれなくて、今回試しに聞いたらやはりダイアップもダメだと言われました…看護師さん常にいるんですけどねー…
    確かに1分でも怖いですよね💦結局37.3で一度連絡、37.5いったらお迎え要請にしてもらおうと思い提案中です。

• 8月21日