※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

稽留流産の手術後、妊活に不安。流産のリスクや年齢の影響で不安。次の妊娠に前向きに取り組めるか不安。

稽留流産の手術を終えて、その後は全身麻酔の副作用で嘔吐が続き、なおかつ私と旦那の年齢が今年37才になります。
また流産するのも怖いし、そうなった時に手術→麻酔→副作用も怖いですし、なおかつ年齢が37になるので、次の妊活が不安でたまりません。旦那は2人目も欲しいと言ってますし、もちろん私も授かりたいです。ただまた同じ事になるかもと言う不安と、年齢による子供のリスクなど考えると、不安でたまりません。男の人は平気で欲しいとか言いますが、全てやるのは私だし、、でももちろん2人目欲しいです。
一度流産した方、次の妊娠、前向きに妊活できましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先月5ヶ月で流産しました💦私38歳です…
本当にまた同じことになったら赤ちゃんにも申し訳ないし、妊娠が怖すぎて出産に至るのかが不安すぎて
けど年齢的に悩んでる暇はありませんし…第一子が顕微授精で今回流産した子はその時に凍結してた最後の一つを移植したものでした💦自然妊娠は不可能に近いけど、もしも今回お空に行っちゃった子がまた戻ってきてくれるなら少しだけ頑張ろうかなとか…めちゃくちゃ葛藤してます😣
年齢が30代前半とかなら少し時間置いて考えたらとか出来たのにって考えてしまいますよね💦
前向きな回答ではなくごめんなさい🙇‍♀️
5ヶ月でもまだ悪露も続いてて、産後の身体なのもめちゃくちゃ辛いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    5ヶ月だと、もぅ赤ちゃんもある程度大きくなってらっしゃいますし、とても悲しい思いをされたのです。なのにコメントして下さりありがとうございます😢
    お気持ちとてもよく分かります。私はまだ3ヶ月の時の流産だったのですが、心臓が動いてないと言われた時は、まさかね、、と思いました。信じられませんよね。でも流産も死産も珍しい事ではないと分かってるけど、また同じ事になると考えたり、年齢の事もあるし、とても不安ですね😢一度このような経験された方で、次にすぐ授かって無事に出産されたと言う方をママリでたくさんお目かけしますが、果たして自分はどうなるか分からないし、、
    でも子供を諦めるのも辛いし、かと言って授かる保証もないですもんね😢
    私も上の子が5歳と6ヶ月なので、上のお子さん同い年ですね😌兄弟作ってあげたい気持ちもあるし、もっと自分が若かったらなと今更ながらすごく思います、、
    ご意見本当にありがとうございました😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ♡同い年ですね✨すごく親近感です✨
    娘さん赤ちゃん欲しいって言いませんか?😣もちろん保育園でも一人の子もいますが大半は兄弟のいる子がほとんどでうちには何で赤ちゃん来ないの?ってよく聞かれます😣
    もう一人でいいかなと思い始めてたんですが息子のために最後頑張ろうとしての流産でした💦赤ちゃんお空に行ったことも話しましたが、弟やってんやぁ〜ってすごく存在を大切にしてくれてます😭戻ってくるかなぁって💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい♡同い年ですね😊
    一時期、赤ちゃん欲しいって言ってましたね🥹今はお人形さんを赤ちゃんに見立ててお世話してますが、「動く赤ちゃんが良いなぁ」って言われた事あります😂そんな矢先に、妊娠が発覚したので、お姉ちゃんになるよ♡って思ってたのですが、まさかの流産と言う結果になってしまって、、我が家ではまだ妊婦検診も始まってない時期だったので、まだ娘には赤ちゃんの事は話していませんでした。
    ママリさんのお子さんには、赤ちゃんの存在お話されてたんですね😌私も間も無く話しておこうと思っていた矢先でした😢お子さんの「弟やってんやぁ〜」って言葉、読んでて泣けてきちゃいました、すみません😢とっても優しい素敵なお兄ちゃんになれますね🥹💕
    分かります、園でも兄弟いる子ばかりです。多分ですが、我が家ともぅ1家族くらいしか一人っ子いない気がします、、😂
    一人っ子も決して悪い事ではないのは分かってるのですが、やはり兄弟って良いな♡っておもいますね😌次授かれるかもわからないし、授かっても無事出産出来るかもわからないけど、前向きに頑張ろうかなと思います😌
    ママリさん、まだ悪露も続いてるようですがお身体大丈夫ですか?🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、実は妊娠してることまだ伝えてませんでした💦なんか伝えてしまうのがまだ怖いなって自分の中での判断でした😣流産後の入院も別の理由でって伝えてたんですが、赤ちゃんお骨があるのでお家で簡易的なお仏壇を作ったので、これ何?ってなるよねってことで主人と相談して、お空に行っちゃった赤ちゃんがいるってことを数日前話しました😣
    どこまで理解してるかわからないですが、息子なりの理解を感じました!
    娘さんお人形さんを赤ちゃんにって可愛いすぎます🩷
    本当にそんな姿見るといいお姉ちゃんなるんやろうなって思いますよね🙂‍↕️♡子供から支えられてるなーってつくづく今回の出来事で思いました!
    流産は赤ちゃんがお空に忘れ物取りに行ったとかよく聞くのでその話を信じたいなとも思いますよね😌
    ママリさんと話してたらすごく前向きになれました✨😭とりあえず数ヶ月は子宮休めてやれるだけやろうかなって思いました😌
    体は出血のみで体力も回復してきてます!お気遣いありがとうございます😭
    優しい言葉かけてくださってありがとうございます🙇‍♀️お互いに身体大切に無理のないように赤ちゃんがいつでも戻って来れるように整えたいですね😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、お骨があると、お話してあげた方が良いですね😌でもとっても心の優しい息子さんで、また涙が出てきちゃいます、、笑 ダメですね涙腺弱すぎで😢本当、上の子がいてくれて良かったと心から思いました。とても支えてもらってます😌私が入院中も、お父さんと2人の生活だったけど寂しいのを我慢してくれていたようです。
    いえいえ、私の方こそ前向きに進もうと思うことができました。もちろん不安もあるけど、少しずつですね😌私たち年齢も近いので、お互い無理せず前に進んでいきましょう。
    本当にありがとうございます😌💕

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

36歳の時に流産して、現在37歳で妊娠中です。
流産して前向きになれたか?と言われたら微妙ですが、年齢的に立ち止まってる暇はないし、とにかく早く妊娠したいという気持ちが強かったです。年齢的に流産する確率が高いのも理解していたし、体外授精だったのでいい胚に当たるまでひたすら淡々とこなすしかないと思ってました。
今、33週ですが双子で初産、更に高齢出産とスーパーハイリスクなので産むまでずっと不安ですよ。流産した人も、してない人もみんなそうなんじゃないかなぁ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

36歳の時に流産を経験されたのですね、、でも今妊娠しており、尚且つ双子ちゃんだなんて、なんだか凄いなぁと思いました😌
    ちなみに流産してからどのくらいで授かったのでしょうか?
    本当、妊娠中も安定期すぎても出産間近も出産してからも不安でたまりませんよね😢もぅ2度と同じ経験はしたくないけど、やはり子供を授かりたい気持ちは大きいです。
    不安になってる場合じゃないのかもしれませんね😌

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

流産してから一年くらいかかりました💦
私の場合、流産後の経過が悪くそこにかなり時間を費やしました。
検査等もたくさんしたのでさらに時間がかかりました😶
前に進みたいのに進めないもどかしさで頭がおかしくなりそうな日々でした。
不安になるのは仕方ないと思います。不安な気持ちを無くすなんて無理ですもん。いいんです、それで。でも、自分だけは信じて前を向かないと折れた心を戻すことは出来なかったです。その授かりたいお気持ち大切にしてください。応援しています🍀✨😊

ゆり

35歳で流産→子宮筋腫発覚し手術→36歳で再び妊娠し37歳で出産しました!!
流産の後色々ありなかなか思うように妊活できなかったし、また流産したら、、って思うと不安でたまらなかったです😭
そして、いま二人目をどーするか悩んでます、、年齢も年齢なので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります、、私も年齢の事もあるし、流産の事もあるので、2人目欲しいけどまた同じ事が起きたらと思うと不安でたまりません😢でもゆりさんは、流産後も、無事に赤ちゃんを授かり出産なさったのですね😌良かったです✨
    筋腫もあったとの事ですが、筋腫だけ取る手術をしたのでしょうか?私も昨日、初めて筋腫があると言われてしまいました、、2センチ以下だから大丈夫との事でしたが、これから大きくなっていくのですよね?そう考えると、妊娠も難しくなるのかな?と不安です😮‍💨

• 8月23日
  • ゆり

ゆり

筋腫だけを取る手術でした‼︎
    私は、子宮の内側にできていたので不妊の原因になると言われて取るしかなかったです🥹
    でも、内側じゃない所にある人はそのままの人が多いって主治医は言ってました!
    生理過多とか問題がなければ、様子見でいいと言われているのであれば様子見でいいと思いますよ😌

• 8月24日