※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルス感染。症状が進行し、呼吸に不安あり。内科で診察後、様子見中。ミルク飲めて熱なし。悪化する可能性あり。自宅療養中の注意点相談。

生後4ヶ月でRSウイルスに感染してしまいました。

3日前に咳が出ていたため病院に行くと診断されました。
咳、鼻水だけしか症状がでていなかったので痰切りの薬を処方してもらい自宅療養となりました。

昨日の夕方からゼーゼー、ヒューヒューした息になったため、かかりつけの総合病院に連絡したら診察できませんと言われたため(理由は分かりませんが😓)個人病院の内科で診てもらいました。
呼吸音は問題ないからもう少し様子を見ましょうと言われてお家に帰ってきたのですが、痰がすごくて息をする時もゼーゼーしてるので本当に大丈夫なのか心配です。

内科の先生曰く、チアノーゼが出ていたりしたら救急でみてもらったほうがいい、陥没呼吸、ゼーゼー呼吸音が出ていても顔色が良さそうだったら様子見でいいとの事ですが
ネットには陥没呼吸ゼーゼー呼吸がでたら病院へと書いてあるので心配です。

ミルクも飲めてるし熱もなければ大丈夫なのでしょうか?

症状が出てから3日目なのですがこれからもっと悪くなっていきますか?

あと低月齢でRSになり入院せず自宅療養になった方
悪化しないように気をつけなことなどあれば教えて頂きたいです💦

コメント

kaa

下の子は新生児の時に感染して入院したので自宅療養はできていませんが…
ミルクも飲めていたし熱もなく、ただ単に痰がらみの咳がひどかったので病院受診したらRSと診断されました。
そこからは様子見をして、総合病院に紹介状を書いてもらったため翌日休日診療でかかりましたが酸素の値が芳しくないとのことで翌日朝イチ来てくださいと言われ最初の受診から2日後に再々受診で入院となりました。
酸素の値が96ほどで陥没呼吸が見られたので入院となりましたがその辺は素人目にはわからなかったので病院行って安心した記憶です💦

悪くなっていくことも大いにあるので、少しでも不安があるなら何度でも受診していいと思いますよ!
病院に行かず個人的に判断して肺炎などの合併症になってからでは遅いので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます〜

    もう一度病院に連絡してみようと思います!😭

    • 8月17日
はじめてのママリ

下の息子も5日ほど前から声枯れ、痰が絡んだような咳があります😣

昨日病院に受診しましたがRSだったら大変だけどそうじゃなさそうだからと痰切りの薬だけ処方されました😣
RSの検査などはしてないのですが、本当にRSじゃないのか心配です😣

RS場合咳もすごい頻度なのでしょうか❓
息子の場合ずっと咳してるわけじゃなく1日に15回ぐらいだと思うのですがはじめてのママリさんのお子さんは咳と鼻水症状はもっとありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    最初に病院に行った時はケホケホ軽い咳を1日に数回するくらいだったのでまさかRSとは思いませんでした😱

    うちの子の場合回数はそんなに多くなくて、1日に10〜15回くらいですが
    一回の咳がすごくしんどそうです💦痰がすごくてゴロゴロいいながら咳してるって感じです。

    鼻水は鼻の奥の方からズルズルって音がするだけで垂れてきたりはしてないんです〜
    だから鼻水吸引もなかなかできなくて😓って感じです。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    うちも同じ感じといえば同じ感じです😣
    ずっと仰向けだから鼻水も喉に落ちてってしまってそれで痰の感じがでてるといってました😣
    咳止めは止めちゃうと痰が咳と一緒に出たりもするから止めない方がよいため咳止めは処方されませんでした😣
    薬5日分もらいまた治らなければ病院に行く予定ですが心配ですよね😣

    RSは周りで風邪引いてる方とかいましたか❓

    • 8月17日
deleted user

最近まで小児科で働いていました。
RSのピークは発症から2〜3日ですが、ピークを過ぎても生後4ヶ月だと酷くなりやすいので、注意が必要です😖

受診した内科は小児科ではないのでしょうか?

チアノーゼが出ていたらすぐに救急に行ったほうがいいですが、チアノーゼが出ていなくてゼーゼーしていたり、陥没呼吸になっている場合でも酷い状態になっている事もあるので、救急に行った方がいいです😢

鼻吸引機があれば、こまめに吸って下さい😖

まー

同じく下の子が発症して1週間経ったところです。
初めは軽いケホケホくらいから、2.3.4日目くらいがピークで夜も1時間おきに咳で起きる、昼も抱っこしてないと寝ない、陥没呼吸あり、ゼコゼコ言ってました。
先生からもピークは5日咳は1週間近く続くと言われてましたが本当その通りで、ピークは越したもののまだ咳は出てます。

ミルク飲めていて熱もなければ様子を見るしかないと思います。肺炎等なれば熱が出ます!
鼻呼吸なので鼻水をこまめに吸う(吸わないと肺炎、中耳炎等になりやすくなります)、ミルクは8割くらい飲ませてちょこちょこ飲ませる(胃が満腹になると肺が広がりにくくなり苦しいです)を気をつけてあげて、あとは本人の免疫を信じてあげることかなと思います💦お大事にされてください。