※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜間に2.3回起きる睡眠障害について相談です。夜中や早朝に覚醒し、ミルクも飲まないことがあります。将来悪化するか、漢方などの対策はいつから効果があるか気になります。

乳児の睡眠障害についてお聞きしたいです。

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんなんですが絶対に夜間2.3回起きます。授乳するとそのまま寝入ることも多いですがそのまま夜中や早朝に覚醒することもよくあります。
夜泣きではなく、軽く泣いて起きることもありますが基本は突如ぱっちり覚醒してしまうような感じです。
お腹が減ったせいなのかと思いミルクをあげようとしたこともありますが一切飲みませんでした。

夜泣きは良く聞きますし、その場合は一時のものの場合も多いと思いますがこういう子の場合大きくなっても悪化していく一方でしょうか?同じような子で大きくなるにつれ改善してくる場合もありますが?

対策としては漢方などになるのかなと思うのですが利用してる方はいつ頃から利用してらっしゃるのでしょうか?

コメント

ママリ

睡眠後退じゃないでしょうか?

うちの子も新生児の頃から全く寝ないですが現在も変わらずです、、4.5ヶ月は途中ぶっ通しで寝てましたがまた覚醒の繰り返しです、、

寝ない子は寝ないと聞きますよね。パタッと無くなる子もいますが本当に子次第なのでしんどいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかな〜とも思ったんですがほぼ毎日と言っても良いくらいずーっとだし、夜泣きでもなくこんなに起きるものなのか…?と疑問に思いまして💦

寝ない子というだけでだいぶしんどさが跳ね上がりますね😇

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月から夜泣きがあり、約1ヶ月ひやきおーがん飲ませてました!
それでも2.3時間でエーンエーンしちゃうので効いてるのかわからず小児科受診し、漢方を出してもらいましたが逆にひどくなりました😂
ひやきおーがんが効いていたのかな?
また違う種類の漢方を処方してもらって飲んでいる最中です!
うちは完全に夜泣きなのでちょっと違うんですけど、気になるなら漢方処方してくれる小児科調べて相談してみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️
    ここ数日は1時間で起きてきたりそこから1時間ぐらいぐずったりもするのでもう限界で……
    今週末小児科に行く予定があるのでひやきおーがんと漢方について聞いてみようと思います!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないの本当にしんどいですよね🥲
    うちも夜泣きはじまり細切れ睡眠で日中気絶しそうです(笑)
    漢方、種類がたくさんあって👶🏻に合うの見つけるのは大変かもしれないんですけど
    本当、気休めかもしれないけど悩むよりは試してみる価値はあると思います!
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月20日