※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中にヘルパンギーナに感染し、症状がひどくて病院に行けず困っています。明日受診予定ですが、家族も感染し、陣痛が来たら不安です。辛い状況での出産になりそうで思っていた通りにはいかないことに落ち込んでいます。

誰か励ましてください&同じ状況経験された方いらっしゃれば話聞かせてください。

今正期産なのですが、おそらくむすこから
ヘルパンギーナをもらいました。

最初は気にも留めないくらいの喉の違和感だったのですが、
ここ2〜3日特に夜、込み上げてくる咳が止まりません。
夜寝れないし咳のせいでか?すごく暑く感じ、体がほてる。そして肋骨が痛くて仕方ありません。

お盆で病院はやっておらず、本日やっと受診しようとしましたがヘルパンギーナの可能性があるなら熱はないけど発熱外来予約して&本日は予約満員です、と言われて行けず、
明日朝にやっと行けそうですが、今日の夜もしんどいです。

そんな中で旦那も感染しており本日発熱
一家全滅しました。
この状況で陣痛が来たらどうしようと震えます。
息子は解熱し大分元気になりましたが

本当に辛いです。咳のたびにお腹がすごく張るし、赤ちゃんを起こしてしまうみたいでずっとぐにぐに動いてます。
RSワクチンも打って万全なお産に臨むはずだったのに
こんな絶不調の中正期産だなんて思ってもみなかった。

コメント

ままり

眠れない、休めないのは本当に辛いですよね🥲
しかも、いつ出産になってもおかしくないこの時期に、畳み掛けるように起こると不安が募りますし…💦

私もRSワクチンを打ったあと、臨月に入ってからコロナ→治ってから上の子からアデノをもらい、この3週間ほど家族全員不調続きでした💦
今もだるさが残り、このままお産に耐えれるのかな?と不安です😭💦

けど、コロナの時、赤ちゃんは胎動があるなら大丈夫!今はお母さんの体を第一に!陣痛きたらその時はその時だね😅と産科に言われてホッとしました。(不安は残りましたが……😂)
陣痛や破水だけはいつ来るか分からないので、なんとも言いづらいですが……不安なことがあれば、産院に電話で現状の相談をしておくといいかもですね💦

早くご家族様全員が快方に向かい、心穏やかなお産を迎えられますように…!

まぽ

出産を控えたタイミングでの罹患、とても不安で、お辛いことと思います🥺

夜中の咳が続くようなら、咳ぜんそくというのになっているかもしれません。できるだけ早く、呼吸器専門の内科か総合病院に行かれることをおすすめします。

妊娠中ではなく産後のことになりますが、私はアデノウイルス→咳喘息に悪化しました😱
最初の1ヶ月は町医者に喉風邪だと言われ咳止めシロップしか出してもらえなくて苦しみました💦
いろいろな病院を渡り歩き最後に総合病院に行ったら、呼吸の量を測る機械でチェックしてもらえて一発で「ぜんそくになりかけてます!もっと早く来てください」と言われました。そのとき処方してもらえたステロイドの吸入薬が抜群に効きました!フルティフォームっていう薬です。朝と夜に吸い込むだけです。副作用も少なく妊娠中でも使えるとお医者さんは言っていました。

吸い始めて1日でほとんど咳が出なくなり、2日でまったく咳が出なくなりました!咳が出なくなっても喉の炎症がぶりかえしやすいので、半年は吸い続けてくださいと言われ続けてました。

お医者さんによってはそもそもこの薬が選択肢にないみたいなので(わりと新しい治療法だそうです)「ぜんそくっぽいのでステロイドの吸入薬が欲しいです!!」と強めに伝えたほうがいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重な情報ありがとうございます。お盆休みだったためとりあえずあいてる内科に駆け込んで薬もらったのですが呼吸器内科ではなかったです💦
    まだ体調不良になって1週間弱、激しい咳が出始めて5日なのですが、それでも喘息の診断が下ることがあるのでしょうか?
    それとも二週間くらい様子見たほうがよいのでしょうか…早めに行った方が良いなら今日にでも行こうと思います😢😢

    • 8月20日
  • まぽ

    まぽ

    内科に行かれたんですね!呼吸量を測る機械でチェックはしてもらえましたか?それをしないと、目視やレントゲンでは喘息になりかけてるかどうかはわからないので、別の病院に行かれるのがいいかと思います🥺

    いつ出産になってもおかしくない週数ということですので、早めに診てもらった方がいいと思います!咳喘息は発見が早いと治りも早いと言われています✨

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    してないです!💦普通の診察でした😭
    そうなんですねぇ。
    今日は行けなかったので明日受診してみます!ありがとうございます✨

    • 8月20日