※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルケアについて不安があります。断薬後の不安や心配事が増えていて、モチベーションを保つ方法やメンタルに良い食べ物や習慣について教えてほしいです。

メンタルお豆腐なので、妊娠したらメンタル保てるか不安です😭

最近まで心療内科に出された薬を飲んでましたが、妊活のために全ての薬を断ちました!

断薬してからも不安になることが多く、発達障害の子が産まれたらとか、生肉食べないように気をつけないと…とか、農薬や水のことまで心配になって検索魔になっています🥹

メンタル弱めの方は、どうやってモチベーション保っていましたか?何かメンタルに効いた食べ物とか習慣とかあれば教えてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

unaanu

わかります!😭
私もとにかく不安になるタイプなので、
妊娠中は、お肉は焼いてからチンして食べるとか、
チーズはプロセスチーズを選ぶとか
妊婦さんが気をつけないといけないことは
気をつけてできるだけ、自分で
自炊をするとかしてました😭

後から気になるタイプなので
気になることを排除するみたいな、、😭

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

わかってもらえて嬉しいです☺️
    気になることを排除するのいいですね!ひとつひとつ、気になることことには慎重になろうと思います☺️
    やっぱり自炊が安心ですよね✨
    ありがとうございます❣️

• 8月17日
u

急に断薬になると辛いですよね。お気持ちよくわかります。

自分の性格だと、あやふやなことが不安になる原因だとわかったため
細かく細かく、何が不安に思うかを挙げ、それらについて細部まで納得いくまで考えました。
例えば発達障害でも肢体不自由でも、自分が知識がない、覚悟ができていないことが不安だと分かったので納得するまで勉強しました。障害は後天性でも誰でも起こりうることですので、どの子が産まれても私は幸せにできる、愛せると納得してから妊活を始めました。

砂糖、カフェインのメリットデメリットも調べ、その上で自分で守るラインをはっきり決めました。そこまでは緩く守る、しかし絶対その線は越えない(コーヒーは2日に1杯ならいい、生魚野菜など生は食べない、など)
無添加は今までの人生で私が蓄えてしまったものがあるので妊娠中は気にせず、産まれてから離乳食期間は気をつけよう、と言うことで自分を納得させました。

自分で決めたルールを守って毎日過ごせたこと自体が、自分にとっての安心材料になって思った以上には穏やかに過ごせました😊

とはいえ、私の友人には7ヶ月まで一度も受診せずにナマモノチーズ、お酒全部飲食して過ごし無事健常児を産んだ子もいるので、そういう子を見ると友人ながら腹立ちました💦

気にしすぎず、ぜひがんばりすぎないことをがんばってください

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

わかっていただきありがとうございます😊
    細かく調べられたのですね!確かに、考えないようにするとまた不安になるので、調べてとことん考えるのいいかもしれないですね✨
    確かに、そう考えると後天的な障害もありえますよね。

徹底しておられてすごいです!生野菜や砂糖については考えたことなかったです😀

100%無添加は難しいけど、納得いくところまで考えたらいいですよね。

穏やかに過ごせたのですね!私も自分のルールを守って穏やかに過ごしたいです✨

人によって気にするところも違いますもんね💦

ありがとうございます😊ストレスにならず、できる限りのことはやろうと思います❣️

• 8月17日