※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん.
家族・旦那

義母が嫌いになりました。今日、旦那と喧嘩してるって相談したら、お互…

義母が嫌いになりました。普段からよくお世話になってて、旦那の愚痴も聞いてくれます。
今日、旦那と喧嘩してるって相談したら、お互い悪いところあるんやから、お互い直していこうと言われました。
その後に、あなたの悪いところはイヤなことがあったらすぐ顔にでるところ!と言われました。

理由は、去年の年末に義母が、義父と喧嘩し、義母が家出をし、私たちの家に泊まりにきていました。その時に、仕事から帰ってきた私の顔が、しんどそうにしていたのが気に入らなかったみたいです。
もし、同居する話になっても、義母は私の顔色を気にしながら生活がしたくない!と言われました。

あまりにもショックで何も言えませんでした。
義母に、謝った方が良いのでしょうか?
それとも、今後関わらない方が良いのでしょうか?

コメント

MMママ

うーん。こっちこそ義母の顔色うかがいながら生活したくありませんね〜〜😅💨
《同居する話になっても》ってそんな事言われたら願い下げですよね。
そもそも家出してきておいてしんどそうな顔が気に入らないって何様⁇って感じです。

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    泊まりに来ているときもだいぶ気を使ったので、同居なんて絶対イヤです。😥

    • 4月15日
  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    心の中で思ってても口に出して言うべき言葉ではないですよね💦😥

    • 4月15日
ぃちこ

謝らなくていいですよ!!
自分のお家なのになんで気を張ってなきゃいけないんですか、義母が家出して来なければ良い話です。
「義母は嫌なことがあったら態度と口に出ますね!」と言ったらいいですよ!
気に入らないならもう関わりません>_<

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    毎日ニコニコしてる訳でもないのに、しんどい時も誰だってあるのに、そんな事言われた区内です。
    次言われたらそう言い返します!😠

    • 4月15日
まな

今時同居なんてって時代ですし
あまり関わらない方がいいんじゃないですか??
私は義父母とは1年以上会っていませんし、別に会いたいとは思いません。

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    これから最低限の付き合いだけにすることに決めました。
    旦那にもこんなこと言われたって言っても、ほっとけよ!の一言でした。😠
    親子で腹が立ちます!

    • 4月15日
KOU

しんどそうな顔って
言ってますが

しんどそうな顔ってそんなに
ダメですか?

面倒くさそうな顔に
見えたんだと思います。

私は争いごとが苦手です。
夫の母親ですし歳上なので
謝って仲直りします。

子供を侮辱されたとかなら別ですが。

自分の息子の愚痴も
あまりいい感じは
しなかったんじゃないですかね^_^;

きついコメントでゴメンなさい!
義母の意見はきいてないので
私の客観的な意見です!

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    そうかもしれませんね💦
    義母に旦那の愚痴あったら聞くよって言われてましたが、言いすぎたのかもしれませんね😥

    • 4月16日
  • KOU

    KOU

    本当に偉そうでごめんなさい!

    親戚の付き合いって面倒ですけど
    とても大切なことなんです^_^;

    自分はいいかもしれませんが
    自分の娘や息子は
    おじいちゃんおばあちゃんと
    仲良くしたいって思います(´・_・`)

    私の親戚も複雑です……
    全て女同士が仲良くなくて
    私の母親も嫌いだからといって
    シカトしてしまって
    何10年も話してない方いますが
    子供同士もギクシャクしますし
    私は皆と表面上だけでも
    仲良くしておいた方が
    いいと思います。

    いざという時に
    助けてくれるのも
    血が繋がった方ですし

    久しぶりに会うとき
    子供たちが若いのに
    気を遣って会話とか
    考えられますか?…(º_º)

    我慢も大切です…。(∵`)

    私は実の母親には
    もう少し我慢して欲しかったなあ…
    って思いました^_^;

    頑張ってください…(>_<)

    • 4月16日
あこ

息子の愚痴聞かされるのはいい気分じゃないと思いますよ。
そこはお義母様ではなく、お友達にでも話して発散するべきと思います(((^_^;)

息子の愚痴を言われてついイライラして言ってしまったのではないでしょうか?

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    義母に旦那の愚痴あったら聞くよって言われてて、言いすぎたのかもしれませんね💦😥
    義母もストレス溜まってたのかもしれませんね😥

    • 4月16日
ちわわ

確かに義母さんに言われた事はショックですが、他の方も書かれてるように、息子の愚痴を聞いていてお義母さんもストレス溜まってつい言ってしまったのかと、思います。
どんなに話しやすい義母でも、息子の愚痴聞かされて気分の良い人はいないと思います😅
今まで関係を良好に保つ為にガマンしてたのが爆発したんじゃないのかな…という印象です。すみません💦

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    義母に旦那の愚痴あったら聞くよって言われてて、言いすぎたのかもしれません💦

    • 4月16日
hisako

嫁と姑は、一線置いてお付き合いしたほうが上手くいくとおもいます。

義父と喧嘩→嫁を頼る義母。
旦那と喧嘩→義母に相談する嫁。
深入りしすぎなかんじです😅
夫婦の問題は夫婦だけで解決した方が結局は良い方向に向かうと思いますよ!

今回の件は謝る必要はないと思うけど、
今後関わらないようにすると言うのは違うと思います💦

トラブル相談ごと以外で、関わる行事やレジャーがあれば関わっていけば良いのではないでしょうか😊

  • おくちゃん.

    おくちゃん.

    これからは、夫婦だけで解決するようにします💦
    今後の付き合いは、程々します😥

    • 4月16日
おくちゃん.

みなさん、ありがとうございました✨😊