※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が歩けず、発達に心配。同じ経験のママさんの話や歩くきっかけを知りたいです。

1歳4ヶ月なったばかりの女の子がいます。まだ1人で立てないし、歩けません(涙)やっぱり遅いですよね( ;ᵕ; )?

もう半年以上は、伝い歩きとハイハイで移動しています。
お座りは9ヶ月後半と遅めでしたが、それ以外の運動発達は平均でした。

ある日保育士さんから「発達遅いから沢山お家でもハイハイさせてあげてください」と言われて以降、娘の発達に何かあるではと心配な毎日です。同じクラスの子もみんな歩いていて、迎えに行く度に(いいなあ)と思うようになってしまいました……。

1歳半までに歩けばOK!とよく聞くのですが、
本当に歩けるのか…まだ立つこともできないし、本人もしようともしません。
ですが、両手を持って一緒に歩くことは本人も楽しそうにしてます。
親戚や、その辺で会う人からも歩いた?て聞かれ
その度に「まだなんです( ᐢ_ᐢ )」て言うのも憂鬱です……。

同じようなママさんいらっしゃいましたら、
うちの子はこうして、いつ頃歩けたよー!等
安心できるようなお話が聞きたいです
( ;ᵕ; )

あと、もし歩けるキッカケになるような事ありましたら
教えてください!

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半まで歩けなくても、問題ないですよ。うちの子は、1歳半で歩けるようになりました。
保育士の発達が遅いと言う言葉は気にしなくて大丈夫です。
発達は個人差がありますし、うちの子はのんびり発達してましたが、保健所や健診でも何も言われませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    周りからの謎の圧で憂鬱でしたが、
    いつもニコニコな我が子をゆっくり見守ろうと思います☺️

• 8月16日
mii

1歳2ヶ月で1歩目が出て、1歳3ヶ月頃歩くようになりました👣⸒⸒

義実家から会う度に歩いた?って聞かれるのが嫌だったのでお気持ちすごくわかります😭

慎重派のお子さんですか?👧
1歳半健診目安で考えましょ✊✨

• ママリ

ママリ

共感いただき嬉しいです😭
    歩いたらこっちから言うわ!て感じですよね…。

慎重派かはちょっと分からないのですが、おっとりマイペースだなぁとは
    思っています😂✨

今は赤ちゃん期にしか見れないハイハイを目に焼き付けようと思います!!

• 8月16日
Uchan🧸

上の子は1歳11ヶ月で歩きました😂
周りの子は当たり前のように歩いているのに、うちの子は片手繋ぎで歩いてはいましたが、本当に歩けるようになるのか不安でした💦
1歳半健診があるのでよく1歳半までに歩ければいいと言われますが、2歳までに歩けるようになれば問題ないみたいですよ。
上の子は別件で通院していたんですが、そのときに先生に言われました😊
下半身の筋肉、ふくらはぎとかを鍛えるのがいいので、つま先立ちを促すといいと言われました。
高いところにお気に入りのおもちゃを置いて、それを取るようにさせるとかです😊
うちは怖がりな性格がだいぶ影響していたみたいで、歩けるのに歩かなかった部分が大きかったです😅

• ママリ

ママリ

私も本当に歩けるの?て思いながら日々過ごしてます😣

2歳までなのですね!!
    それを聞けて、凄く安心しました🥹✨
    爪先立ち、本人が嫌がらない程度にさせてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私よりだいぶ年下のいとこ二人、遅かったです。年子だけど二人とも歩けないっておばさんが悩んでた時期あったので上の子は二歳過ぎてたと思います。でも今は普通ですよ。

うちの子はお座りや立つのは早かったけど検診で右足が曲がってるから歩き始めるのが遅いと言われて、真っ直ぐ歩くようになったのは1歳3ヶ月過ぎてました。初めは横にしかあるけなくてそれも1歳2か月だったと思います。
興味持てるものを一緒に探して歩くように頑張りましたが今となっては良かったのか分かりません、、、

でも今は普通に走り回ってますよ。

• ママリ

ママリ

やはりその子その子のペースがあるんですね…!!
    うちの子も伝い歩きはするので、
    そのうち歩けるだろう精神で見守ります✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

下な子のとき歩けず悩んでました😂
お座り1歳過ぎてから完全に座れるようになり、運動発達おくれてました。

うちも1歳半まで様子見でしが、自力たちできず、手を持って立つできないし歩行できない、押し車での歩行出来ずでした。
体幹弱さありました。

検診で発達センター紹介されリハビリすることなり1歳半8ヶ月終わり頃自力たち、歩行同時しました😀!!

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます☺️✨
    うちの子も2歳までには歩いて欲しいなぁて思います☺️

• 8月16日
れー

息子が1歳7ヶ月で歩きました👦🏻

1歳半検診で息子だけ歩いてなくてめちゃくちゃ焦ったし心配しましたが、先生に「この子、慎重派さんやね」と言われ😂
後は歩くとハイハイ見れなくなっちゃうので、思う存分ハイハイを堪能しました。笑
ハイハイ思う存分堪能出来んじゃーん🥺って気持ちで居ました🥹

とりあえず両手を持って歩く練習させたりとかしてました⭐️
1人でタッチ出来たのは1才半です🥺

• ママリ

ママリ

私もあと2ヶ月後、1歳半健診なので身構えてます…🥺
    絶対比べて焦っちゃうなーて😂

でも、やっばり性格によりけりなんですかね😂🤍
    そう思うと気持ち軽くなります☺️
    私もれーさんのように、今しか見れないハイハイを堪能しようと思います😍

• 8月16日
  • れー

れー

私もめちゃくちゃ焦りました😂

きっと娘さんは慎重派さんなんですね☺️
    息子は歩くのが遅かったからなのか、あまり転ける事がなかったです🥺
    ハイハイの時期が長くて筋肉がついたからなのかなと思ってます😂

はい、思う存分堪能しちゃってください🥰
    歩くとほんとハイハイしなくなっちゃうので😭
    寂しくなっちゃいます😭

• 8月16日