※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

不妊治療をしながらの仕事の大変さや時短勤務についての経験を教えてください。フルタイムで働くのが難しくなった時期も知りたいです。

来月から不妊治療を始めることになりました。
みなさんの経験を聞きたいのですが、不妊治療をしながらの仕事は大変でしたか?
退職や時短にしてもらいましたか?
また、いつごろ(どの段階)からフルタイムで働くのが難しくなってきたか知りたいです。

コメント

こーこ

タイミングと人工と体外しました。どれも、次の通院日が間際に決まるので、私の場合フルタイムだったので、有給を前々日に申請したり、週に2回目半休とったりが回りの目もあり辛かったです。カミングアウトも考えましたが、出来なかったことも皆にばれるので、近しい人にしか伝えませんでした。比較的有給はとりやすい環境でしたが、うちは課で一人しか休めないので、誰かが休んでいたら休めない、というところから、一回見送ったりすることもありました。体外からは遅くまでやってる病院に移ったので、採卵と移植以外は仕事も休まなくてすんで、一番気持ち的に楽でした。初めから遅くまでやってる病院なら、多分タイミング→体外→人工の順番で、気持ち的にしんどかったと思います。遅くまでやってる病院、おすすめです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    タイミングの段階から次の通院日が間近で決まるんですね(*_*)
    てことは通い始めた最初の周期から有給とってましたか?
    うちの職場は有給があってないようなところですので、周りに迷惑はかけたくないのですが、かといって貴重な1回を見送るのももったいない😵

遅くまでやってる病院だといいですね!
    検討してみます(^^)!

• 4月15日
  • こーこ

こーこ

はい、最初の周期からとってました😞卵の育ち具合で、まだ小さいから何日後に来てね、みたいな感じで指定されました😞で、丁度いい大きさなら、今日タイミングとってねーっていわれ、さらにその2日後に排卵確認がありました。でも排卵確認は前後融通聞いたので、その日は無理なので土曜日で、とか、人工に比べたら融通聞くと思います😄

• 4月15日
☺k☺li

フルタイムで働きながら治療をはじめ、総合病院に転院して、仕事を休まなくてはいけなくなった時点で、職場に伝えました。
その後、旦那の転勤で転職したあとは、短時間のパート勤務にしました。仕事終わりに行けるので、あまり迷惑かけることは治療中はありませんでしたが、もし休みをもらわなくてもいけなくなったときのことを考えて、職場に伝えてありました。

• さくら

さくら

仕事を休まなくてはいけなくなったのは人工授精からですか??
    私も職場に言うことになると思いますが躊躇してます😵💦
    時短にすると職場に迷惑かけることなく通うことができて気持ち的にも楽ですよね(^^)

• 4月15日
  • ☺k☺li

☺k☺li

転院先の総合病院は診察時間が午前だったので、最初の治療から伝えてました!

• 4月15日
ゆき(o^^o)

不妊ではないので、定期的な卵胞チェックとここ2回は逃さないようにと人工受精を。
仕事終わってから行くので支障はないです。
その代わり、出産から1年もたっていないし、注射や、初期症状で体調崩し休むので、夫婦ともに上司に伝えてあります。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

人工受精のためにいつも、二人で半休の申請をするのに、、設定した日より早まるので、2回ともお互いに夜6時にあがり、家で合流して、二人で病院に届けます。

• 4月15日
  • さくら

さくら

仕事終わってからでも行ける病院だと支障なくていいですね(^^)!

• 4月16日
あや

私は正職員から4時間のパートに変更しました。退職ではなくパートの変更にしてもらい、落ち着いたら正規職に戻っても良いと返事をもらいました。

旦那からの提案でパートになり、気持ちが楽になったのですが、不妊治療が上手くいかずイライラと不安でいっぱいです。

不妊治療はお金もかかるし、時間もかかるので、夫婦で話し合って解決出来ればいいですね。

• さくら

さくら

正社員からパートに変更したのは治療始めてすぐですか?

お金もかかるのでできるだけ働きたいですが治療にも専念したい...瀬戸際です😅

• 4月16日
あや

最終的には顕微で授かりました。
土日含めた週4の8:30〜6:00で働いてました。

採卵の時以外のタイミング、人工、融解移植などはスケジュールを見て休みを取っただけです。

採卵の注射の時は半月毎日通っていたので、6時定時を4時にしてもらいました。

お金も時間もかかるので、職場の協力なしでの不妊治療は厳しかったと思うので、とても感謝してます(o^^o)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)
    結構長時間勤務ですね!
    急に休まなくてはいけなくなったりしましたか?
    私の職場は一月分のシフトが決まってるので治療に合わせて休みを取ることができなくて😵💦

ちなみに私も週4日9:30〜16:00のパートです🙌

• 4月16日
  • あや

あや

16:00までなら病院間に合いそうですか?
    だったら卵胞チェックとかも大丈夫かと思います!

私の場合は18:00だったので、タイミングと人工の時は卵次第だったので大変でした(^^;

体外に入ってからはスケジュールが決まってるのであわせて休みを先に入れるだけで、通うのは大変だけど仕事を気にしなくて良かったので楽でした。
    急に休む事はほとんどなかったですよ!

もう30代入ってて勤めに入る前から妊活の話をしてたので、5年勤めたんですがかなり協力してもらえました(^-^)

妊活費用の為に仕事してたのもあるので融通効かなければ辞めてたと思います笑

• 4月16日
  • さくら

さくら

あ、すみません16時ではなく18時の間違えでした💦
    9:30〜18:00までのパートです
    おそらく仕事後の病院は間に合わないかと思います😵
    やはり大変ですよね(*_*)

職場の協力があるのは安心でいいですね(^^)
    私もこれからは妊活費用のために働くようになると思うので厳しくなったら職場に治療のこと打ち明けたいと思います😌

• 4月16日
  • あや

あや

18:00じゃ通えないですね(^^;

自分の母と同じ年齢位のパートのおばちゃんに子供まだか?とずっと言われてて、ストレスでもあったんですが心配してくれてるんだと思うので、不妊治療のカミングアウトをしてました。

カミングアウトした事によって、ダメだったーとか通うのだるいとか愚痴も言えたし楽でした!

職場復帰をするのなら今後を考えでも余計に、自分のスタイルに仕事を合わせてもらうのがベストだと思うので(o^^o)

ストレス溜めないように頑張ってください♪

• 4月16日
  • あや

あや

急に休むことは今のところないですね(>_<)

• 4月16日
ばいら

病院からいつきてくださいと指定があるので、その融通がきけば続けられると思いますよ。
私は体外受精の採卵前に連日注射するときは、自己注射できますが、通うことにして会社はその期間だけ休ませてもらいました!

まる

私はフルタイムで働いていました。タイミング、人工受精までは変わらず続けられました。
ただ仕事との両立もストレスになっているのかも…と考え、短時間パートに変更し、そのあと体外受精をしました。
結果論ですが、体外受精前に短時間にしておいてよかったです。
自己注射でしたが、なかなか卵が育たず、明日来てくださいと言われたことも多々あったので。