※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の子供が発語指差しで遅れがあり心配。その他の発達に問題なし。他の子も同じ行動するか知りたい。

一歳半になりますが発語指差しは全くゼロです。
言葉の理解がどれくらいあればいいのかわかりません。
物の理解はしていませんが持ってきてちょーだい、いただきますやご馳走様等はできます。
おいでできます。(来ない時もあります)

あと、気になってはいなかったのですが、
子供もドアの開け閉めというより
薄く開いていると閉じます。開け閉めをずっとやっていたりはしません。
たまに頭を振りますがすごい気になるというわけではないです。
↑これは他の一歳半の子もやりますか??

癇癪やこだわりなどもなくご飯もなんでも食べます。
呼べば振り向きます、他の子をちゃんと見たりします。

ずーーーーーーっと1人遊びしているなどもありません。
本当に発語指差しがないだけなのです。

発達障害や知的障害の片鱗が見えてしまっているのでしょうか?
ただの性格でしょうか?
正直育てやすいです。夜も寝ますし、あんまり泣きません。
食べ物のこだわりもありませんし、毎回完食してくれて
おもちゃとかを取っても大泣きとかありません。
食べるのが好きなのでご飯がうまく食べれないと怒り出しますが、その時と眠いのに起きてしまったとかそういう時くらいしか泣かないのです。
これじゃないと嫌だみたいなのも本当にありません。
かと言って、私たちの存在見えてる?みたいな感覚になったりすることもないですし目も合うんです。

本当に心配なのは発語指差しだけ。本当にそれだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語がないのは気になりませんが、正直指差しがないのは気になります💦
全く何も指差しませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか…💦
    全くないんです💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも指差しとかって教えたりしてますか?💦してないなら試しに親が見本を見せたりすると案外やり始めるかな?と思いました🙂自分から意思表示とかこれが欲しい、あそこに行きたい、とか何かアピールする節があるなら大丈夫かなと思ったりもしますが、指差しって割と発達に重要なので少し気になりました😨

    • 8月17日