※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

口蓋裂で生まれた子供の言葉の遅れについてママ友から余計なアドバイスを受けて困っています。療育については検討中ではないことを伝えてもしつこく聞かれ、困惑しています。

愚痴です🥲

うちの子は口蓋裂で1歳の時に口の中の手術をして医師から発語も遅い場合が多いけど3歳ぐらいには追いついてくると言われてました。
4月に満3クラスから一緒だったママ友に言葉が遅いから療育に行った方がいいんじゃないかと言われました😓今まで発達の相談や口蓋裂の話もした事無いのに突然言われてショックでした🥲他の人から見たらそう感じるのかなと…
口蓋裂で生まれてきた事、1歳の頃から定期的に病院で言語聴覚士さんと発語や発音などみてもらってる事、区の検診でも今まで発達の相談もしたけど特に療育を提案されたりしていないと話しました。(本当は話したくなかったけど)
年少になってしばらくしてから言葉もかなり増えてきてたまに何言ってるかわらない事もあるけどクラスの子と大差なく感じてました。そしたらまたそのママ友にあれから療育どうなった?と聞かれ…😭どうなったも何も行ってないし行く予定もないし…子供同士は仲良いので距離置くわけにもいかず…愛想笑いで乗り越えるしかないですよね🫠定期的に聞かれると思うと憂鬱です。
余計なお世話な事言ってくるママ友いますか?😭

コメント

ブラウン

うちの子も口蓋裂あったので遅めでしたが、ママ友に言われたことはないですね😳
遅いねとは思っても普通は他人に言わないですよね😟
川崎病で入院した病院では、研修医みたいな若い医者から、喋れないの?何か発達行ってます?みたいな言われました😑
口蓋裂があったので言語通ってるって言ったら、やっぱり何かあるんだねって言われてイラッとはしました😤

• りり

りり

失礼な医者ですね😑こっちが聞いてもないのにそんな事言わないでって感じですよね😤

• 8月16日
ねこまま

わざわざ言わないですよね💦
自分の子のことだけ
気にしててください🫨て
感じ💦

• りり

りり

わざわざ言わないし思ってても言えないですよね?😩
    ○○くんは療育行って発語増えたってよ〜って他の子の事情もバラしてたのでうちの子の事も他所で言ってるんだろうな〜って感じです😓

• 8月16日
ママリ

そんな人居ないです。
ほんと余計なお世話ですね。私なら「療育や発達に関することは夫婦できちんと話し合ってますので大丈夫です。あなたが心配する必要はありません。」ってきっぱりはっきり伝えます。

• りり

りり

また何か言われたらそういう風に伝えてみます😓
    本当、心配する必要ないから関わらないでって感じです😤

• 8月16日
あい

そんな事言う人いるんですね😓
うちの子担任に年少の時、何言ってるかわかんない時あるって言われて、療育勧められ、、
通いましたが、全く意味ありませんでしたよ!
普通に年長で喋れてますし、
療育も、意味ないんでやめました😅🎵

• りり

りり

こっちが相談してるとかならわかるんですけど何も話してないのに突然言ってきてびっくりしました😢
    年少だとはっきり言えない語句もありますよね😌

• 8月17日