※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが朝なかなか起きない状況。夜中のミルクは飲まず、トントンすれば寝るが、朝は5時に起きていたが今は遅く、ご飯も食べず。体重は増えているが、食事量が少ない。どうしたらいいでしょうか。

10ヵ月ですが朝なかなか起きません。21時には寝て、夜中のミルクはもう飲んでません。1.2回泣くことはあっても、トントンすればそのまま寝ます。前は5時頃起きることがあっても、今はそれもなく、ずっと寝てます。私も旦那は朝1人で起きて仕事に行くので、子供と寝てます。気づくと8時9時遅いと10時になってます。起こした方がいいのかなと思いつつも、起こして早く起きると眠いのか泣いて全然ご飯を食べません。3回食で間にミルクを足したくても、ご飯を食べなくなるので、なかなか足せず、400-500くらい(飲まない日は300とか)しか飲みません。体重は順調に増えて、成長曲線の真ん中です。どうしたらいいのでしょうか。
厳しいコメントは無しでお願いします。

コメント

夜が遅いから朝も遅いんじゃないですかね。
12時間くらい寝るのは普通なので、朝起こして夜はもっと早く寝かせるようにするのが一番かなと。

10ヶ月なら400も飲んでたら十分ですよ😂

• ママリ

ママリ

遅いんですね💦
    旦那が帰ってきてからご飯食べて、お風呂入れてなので、どうしてもこれくらいの時間になってしまいます、、😂
    この前行った市の測定で栄養士さんにミルクは最低でも600飲ませて!って言われて、その前の月の測定では保健師にミルクはもう無理して飲ませなくていいって言われたので、???って感じで😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

プラスお昼寝1時間とかなら、13時間くらいですし、大丈夫そうな気がします。
朝日あびるようにすると朝目覚めやすいですが、きっともうやってますよね。

• ママリ

ママリ

お昼寝は3時間はしますね🥲

• 8月16日
月見大福

離乳食よく食べる子ならそろそろ卒ミでもいい月齢なので、寝たいだけ寝かせて食べたいだけ食べさせてたらそれでいいと思いますよ😊
朝早く起こしたいなら夜早く寝かせるしかないかなと思いますが、別に困ってないならそのままでも体力がつけばそのうち早く起きるかもです。

• ママリ

ママリ

特に困ってはないので、このままのスタイルで行きます!ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1人目がそんな感じの生活でしたよ😌
夜21時に寝て朝は8時9時くらいに起きてました!
今では早いと5時台に起きることもあります(笑)なので、大丈夫だと思います😂
2人目は上の子の保育園もあって、21時に寝て7時には起きます☺️
ほんとその子その子の生活リズムだと思うので、無理しなくても良いと思います☺️
ミルクは下の子が同じ10ヶ月ですが、寝る前しか飲んでません!成長は範囲内ではありますが、下の方です!検診でも問題ないと言われています☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ大丈夫かなあ〜とかって心配したり気になっちゃいますよね🥹
    特に1人目の時なんか人間1人生かしてるだけで自分偉い!って思うようにしてました🤣
    気楽にいきましょ🫶お互い頑張りましょう🙋‍♀️

• 8月16日
ちゃむ

21時に寝せてるのであれば起床時間そんなもんかなーと思います!昼寝入れて12〜13時間くらいになるので🤔

早い就寝にしたら朝も早く起きるんじゃないのかなーと思います

ミルクですが10ヶ月で300も飲んでれば十分だと思います!
うちの子寝る前飲みだったので140だけでしたよ!

• ママリ

ママリ

旦那の帰りが遅いので、どうしても寝るのがこれくらいになってしまいます🥲
    そうなんですね!ミルクは気にしないでおこうと思います!

• 8月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

旦那さんの帰りが遅いとの事ですが帰るのを待ってから寝かしつけしてる感じなのでしょうか?
    待たないでもいいなら早めてもいいのかなーと思いました🤔
    (旦那さんも顔みたいとは思いますが、、💦)

• 8月16日