※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
家族・旦那

義理家族との集まりに行きたくない理由について相談中。

旦那の家族と集まりがあります。いつもは仲良く楽しいのですが行くか迷っています。
私が2人目を妊娠している時、義理兄夫婦も最初の子を妊娠していましたが初期流産しました。
それから1年近く義理兄夫婦が実家に来ている時は義母から私たちに来るなと言われたり、私が出産後しばらくして、もう義理姉に会っても大丈夫と言われ集まりに行くと2人目の子は視界に全く入れて貰えず、それは仕方ないと思いながらも妊娠中や産後の私のメンタルではキツく帰ってずっと泣いていました。
そして、義理兄夫婦にも子供が生まれましたが、お産が上手くいかず緊急帝王切開になりました。
でも子供が生まれたことで義理姉とも仲良くなり旦那がいなくてもお家に行ったりするようになりました。
今回義理兄夫婦は2人目が生まれるのですが、義理姉が1人目を普通分娩で産みたかった様で、先日義母に「義理姉ちゃん、普通分娩で産みたかったみたいで○○ちゃんのこといいなと思ってるから、普通分娩の話しないでね」と言われました。
なぜか普通分娩で2人産んだ私が悪いのかみたいな気持ちになっていたあの頃の気持ちが蘇ってきて明日ある集まりに行きたくないです。
我慢していくべきでしょうか?😖

コメント

難しいですよね😭
義母が義姉にばかり気を使って、質問者さんの気持ちを考えて無さすぎるというか…
そこはモヤモヤしますが、義姉と仲良いならとりあえず明日は行きますかね😣
ここで行かないと言って旦那さんと揉めたりしても面倒ですし😭

• はっぴー

はっぴー

そうですよね、それで揉めるのも面倒くさいですよね😭

• 8月16日
ぴいたん

行かないが1番いいです🥺💦
何年かして落ち着いた頃にでも会えばいいやぐらいです笑

• はっぴー

はっぴー

かなりの頻度で実家に集まったりしてたので何年もってのは無理そうですが気が乗らない時は行かないようにしようかなと思います😌

• 8月16日
おにく

我慢して行くべきと思わないです。
子供の話はタブーなようなので、自分が熱が出たとか、とりあえずは角が立たない理由を話して欠席していいと思います。

ただ、旦那さんはどういうふうに考えていて、どういう対応をしてくれているのでしょうか...

そもそも流産して辛いお気持ちはわかりますが、それを理由に義母さんが来るなと言うのも、義理のお姉さんが2人目の子を視界に入れないのもおかしいと思います。
で、自分のところが無事に出産済んだらまた付き合い始めるなんて...

はっぴーさんとはっぴーさんのお子さんからしたら、されたことはずっと残りますよね。
なのに自分らだけ良ければいい、みたいなのちょっと無理だな〜と感じてしまいます。

ホントよそ様に失礼なんですが、義実家も義理兄夫妻を大切にしていてはっぴーさん夫妻を蔑ろにしてるようにしか感じないので、旦那様もマトモな方であれば、ご夫婦で力を合わせてこれからも仲良く楽しく過ごしていくのを目標に、義実家とのお付き合い自体を最低限でいいと思いますよ😌

• はっぴー

はっぴー

旦那は家事育児なんでもできる人ですが、その件で私が泣いた時に喧嘩になりそうだったので、えー、来ないの?って落ち込むとは思います。
    義母も元々仲良かったのになんでそんなこと言うかなーって、身内みんな普通分娩なのに私に言って言われた私の気持ちはどうなるの?って思いました🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら行かないです💧

夫に「私がいるとお義母さんに気を遣わせるし、義姉さんに嫌な思いをさせちゃうみたいだから遠慮しとくね!」って言っちゃいます😂

義母も義姉も面倒くさすぎます!お前の家族、何とかしろよ!って意味も込めて、夫に伝えます😂😂

• はっぴー

はっぴー

そう言おうかなって思います🤔
    嫌味も込めて😂

• 8月16日