※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

健康保険傷病手当金の申請方法について、医師と会社での記入が必要です。申請書はHPからダウンロードし、病院で医師に記入してもらい、会社で人事に記入してもらい、自分で郵送する流れです。

【傷病手当について】

今月から妊娠による体調不良のため長期休んでおります。
傷病手当の申請方法について、会社が加入している全国健康保険協会に問い合わせしました。

4枚綴りの申請書に、医師と会社側での記入が必要との説明を受けました。

申請書はけんぽのHPに載っている「健康保険傷病手当金支給申請書」をダウンロードすればよいですか?
病院に行けば貰えますか?

また、流れとしては
病院で医師に記入してもらう→会社で人事に記入してもらう→その他必要な項目を記入して自分で郵送
でよろしいでしょうか?

もしよろしければご意見ください。

コメント

ママリ

人事担当です。
うちの健保は、初回申請と継続申請で申請用紙が違いますが、共通でしょうか❓
加入健保のホムペでダウンロードで合っています。

うちは、病院で医師に記入してもらった用紙など一式、会社へ郵送していただき会社から健保に申請しています。
長期休業者にはこちらから案内や用紙をお渡ししていますが、、人事の方も不親切ですね😞

• もち

もち

ありがとうございます!
    そうなんですね、多分用紙は共通かと思います。

小さな会社なので仕方ないかもですが案内なんて無かったです😓
    なので会社にも問い合せづらくて…とても助かりました!
    医師に記入してもらえたら会社にこの後どうすればいいか一度確認してみようと思います。

• 8月16日
🌷

私も2回傷病手当の申請してますが、2回とも診断書の期間が終わり出勤したタイミングで会社から渡されて
4枚目だけ病院に書いてもらって、私はなんにも書かず総務の人があとはやってくれてました😳

• もち

もち

ありがとうございます!
    手厚い会社ですね😳うちのとこはあんまり期待できないですが😭

• 8月16日