※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で、大人や子どもの嘔吐が恐ろしく、自分も吐くことが怖い。旦那や子どもが吐くと震えや動悸がし、負荷がかかり眠れなくなる。猫のゲロは平気。

嘔吐恐怖症です。。
あまり認知されていない恐怖症だなと思います😥
同じような方がいたら心強いです。
小学生のころに祖母が苦しんでいるのを見てトラウマになりその後色々な嘔吐遭遇体験により嘔吐恐怖症になりました。
質問ではなく、絶賛旦那のせいで苦しんでいて大人しく座ってるのも苦なので色々書かせてください。

まず自分が嘔吐するのが怖くて吐けません。気持ち悪くても何がなんでも吐きません。吐けません。
悪阻の時はひたすら我慢していました。吐いてみようかなってくらい辛い時もありましたが吐けなかったです。胃腸炎の時も吐かずに我慢していました。

1番は大人が吐くのが恐ろしく音も物も怖くて、飲みの席で嘔吐した人がいた時は何もしてあげられず私が泣きそうになりながら「大丈夫?」としか声をかけてあげられませんでした。申し訳ない気持ちの罪悪感と恐怖でしばらく震えと動悸がすごいです。そして数日間、ふとした時に思い出して脳内でリピート再生されます……処理後の場所も怖くて近寄れません。

旦那が吐いてる音もキツくて震えと動悸がします。そして近寄れなくなります。私の場合は人も音も物も恐怖の対象です。かなりの負荷なのでその日の夜眠れなくなり、食欲もわかなくなります。物の片付けもしてあげられません。

我が子が吐くのも苦手で、症状としては同じです。大人に吐かれた時よりは頑張って片付けられます。嘔吐物は旦那が片付けてくれます。

ちなみに猫のゲロは嫌だけど平気です。

正直嘔吐って字も苦手……………

コメント

まま

私も苦手で、診断されたわけじゃないですが、同じだと思います。

胃腸炎が1番怖いです。
嘔吐などしたくないので、ご飯系も気をつけてますし、一度腹痛になったことがあるものは避けることが多いです。
よく食べたら当たるなど言われてるものも食べません。(噂を聞いてから牡蠣食べたことありません)
お酒も酔うと嘔吐する人見るので飲めません。(自分が飲めるのかどうかもわかりません)

飲み会も吐くほど飲んだり、途中で吐いちゃったりした人の介抱できません。前に主人が飲みすぎて吐いちゃったのを見ていまだにトラウマです。その時も介抱できずひたすら遠くに逃げてたのでまじでひどいやつと言われたことあります。

苦手なものは苦手と割り切って生活してます笑

ムーンママ

私も嘔吐恐怖症です…
同じく、自分が嘔吐するのが怖くて吐けません。ひたすら我慢です。
私も悪阻でも吐けず、辛すぎて吐いた方が楽かもと思ってトイレまで行きましたが無理でした…

子どもがノロに感染してから恐怖症が急激に増し心療内科も行きました😭

旦那が吐いた時の音とか無理なのわかりますー!
耳ふさいで、その後は動悸で寝れず…もちろん声かけるくらいしか無理で消毒とかも自分でしてもらいました…

猫や犬が吐くのは私も平気です。笑

胃腸炎…子どもがいると感染することこの先もあるよなぁと思うと恐怖でしかないです。
子どもの体調不良が胃腸炎じゃなくても怖くて情けないです😢
吐くのなんて平気!ってなりたいです。涙