※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

結婚式に行けなくなった友人にお祝いを送りたい。ご祝儀か品物か電報か悩んでいる。また、他の結婚式に出席したいが、友人に気を悪くさせたくない。どうしたらいいでしょうか?

5月に招待されていた結婚式に行けなくなってしまいました。
わたしは埼玉県に住んでいます。
京都で友人の結婚式があり、産婦人科の先生に相談したのですが、さすがに遠すぎかな😅とのことで欠席を伝えました。
ちなみに招待状をいただく前に口頭で行けなくなってしまったと伝えました。
そこでお祝いを送りたいのですが、
①ご祝儀を送る②お祝いの品物(食器などを検討中)を送る③電報を送る
のうちどうするといいと思いますか(^ ^)?
直前キャンセルとかだったら全部くらいしなきゃなのかな〜と思ったのですが、今回の場合はどうするとベストでしょうか?

また、もうひとつ問題があり、京都の友人にお断りしたのち、彼女の結婚式と同日に、軽井沢の結婚式に招待されました。
先生からは軽井沢なら体調をみて行ってもいいよと言われているので、是非お祝いに駆けつけたいのですが。。。
京都の友人がやっぱり気持ちよく思わないでしょうか😞

コメント

ぷたん

私なら身体を1番に考えて両方欠席、
とりあえず電報送ります...
出産を終えて落ち着いてから
改めてお祝いを送るとか考えますかね..

s♡

私なら②と③ですかね^^*
軽井沢なら行ってもいいよ、と言われてるなら体調と相談しながら行くことを検討されても良いのではないですか?^^*

• san

san

ありがとうございます😌
    ②の品物考えてみます🎵

• 4月16日
maru

あたしでしたら両方参加しないかもです。
体調がどうなるかもわからないですし、何かあってもお祝いの席で迷惑かけてしまうので…
あたしも同じ感じなのですが、自分たちの結婚式に来てもらったのもあるので、料理代を引いた2万円分の商品券かご祝儀を送るつもりです。

• san

san

2万円ですか😳
    1万円と考えていましたがわたしも自分の結婚式に来てもらってるので2万円にしようかなぁ、、
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月16日
  • maru

maru

あたしの場合は、夫婦で参加してほしいって言われたのもあったのと、あたしたちの時に余興してくれたりと色々してくれたのもあるので…

• 4月16日
まりん

そうですね…
平等にしたいから、軽井沢の方には出席するけど、出席できなかった方には
祝儀を渡します!!

• san

san

回答ありがとうございます(^ ^)
    平等にするためには、京都の子にも3万円包むべきでしょうか🤔❓

• 4月16日
  • まりん

まりん

食事代抜いた、2万でよいのではないでしょうか??
    2万あれば十分だと思います!

• 4月16日
ぶるぞん

そのお友達はsanさんの結婚式には来てくれたんですか?

もし来てくれていて、仲がいいのなら①〜③まで全てします!
①が1万②が5千くらいですかね😊❤

来てくれていないなら電報だけ送ります!

同日の別の結婚式は行かない方がいいと思います💦もし行くなら、先に行く旨を伝えた方がいいと思いますよ!
自分で黙っていてもSNSで写真の片隅に写り込んでいるのを見る可能性もありますし🙄
私ならもう妊娠中ってことで同じ断り方して行かないと思います!

• san

san

京都の子も、軽井沢の子も、わたしの結婚式には来てくれています😊
    ひとりは高校の部活の同期で、ひとりはクラスメイトです🎀
    京都の子にわけを話しておこうと思います❣️

• 4月16日

京都と軽井沢のお友達がそれぞれ共通の友人なら 嫌な気分になるとおもいます。

ちーたん619

私なら両方お断りして、お祝いと電報を送ります。
あと、お祝いの品物で食器は止めたほうがいいですよ。
割れ物、壊れ物は🆖です。

• san

san

お祝いに食器🆖とはじめて知りました❣️
    教えていただきありがとうございます💦

• 4月16日
ひやまろ

私も5月の20年来の友人の結婚式に参加する予定でした。
2時間以内の場所でしたが、
切迫早産になる可能性があると言われて諦めました。

キツイ言い方ならすみません🙏
sanさんの行きたい気持ちもわかります。
慣れない土地で何があるかわかりません。
軽井沢の方も お断りした方がいいと思いますょ。

贈り物は、
②でも結婚される方が欲しい物を聞くのもありだと思います。
私は、②③に使用かと思います☺

nalutomochi

私なら両方欠席です。
お腹もこれから張りやすい時期ですし、急に行けなくなったら迷惑がかかるので…

ご祝儀とお祝いの品を送ります。

san

みなさん回答ありがとうございます😊
たくさんご助言いただいたのですが、、、軽井沢の結婚式は出席の方向で考えてます⚠️
5/13が結婚式で、その前の妊検のときに子宮頸管を測ってもらったりして考えるつもりです🎀
友人には直前キャンセルの可能性もあるが、その際の食事代、引き出物代などは負担すると話し了解もらっています(^ ^)
なので京都の友人になるべく不快に感じさせない説明をアドバイスいただけたらありがたいです💦

ミルクティ

わたしは逆の立場だったことがあり、
妊娠している友人が自分の結婚式に出席できないとのことでした。その時は祝儀1万円が送られてきて、当日5000円程度のお祝いの品と電報が届いていました。
食事で1万、引き出物に5000円と考える度2万は包みすぎかなあとおもいます。
あとは気持ち次第ですが、、、
もしご自身の結婚式にその友人が参加してくれた時に京都から交通費がかかっているなら2万包んでも良いかなと思います。きっとそれでも半返しでお返しがくるのではないかと...

• san

san

ちょこほりさんの結婚式に出られなかったご友人のようにしたいと思います♡
    その子は京都からわたしたちの結婚式に来てくれていますが、そのときに交通費のお支払いはさせていただいてます(^ ^)
    お返しに気を遣わせても悪いですもんね!

• 4月17日
nalutomochi

結婚式って一大イベントですし、
どんな説明をされてもお祝いを頂いても片方に出席する話しを聞いたら私ならモヤモヤするし、少なからずいい気はしないと思います…

私の性格が悪いのかもしれませんが^^;

アニャコ

どんな説明されてもモヤモヤは残ると思います。
私なら両方お断りします。
前日何もないからと言っても
初めての土地でどんな体調の変化があるかわかりません…
私も結婚式がかぶった友達が私達の結婚式ではなくもう一人の方の結婚式に出席出ると言われ…
ご祝儀など友人が出来る限りのお祝いをしてくれましたがモヤモヤはまだあります。