※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からもらったおもちゃについて、家に既に同じものがある場合、どう対応すればいいか悩んでいます。素直に持っていることを伝えるべきでしょうか?

義母がよく、色々おもちゃや本を、買ってくれます。かなりの頻度です

でも本も前に買ってくれたやつだったり、すみっコぐらしのトミカも持っているやつだったり…

私たちも娘がすみっコぐらしにハマっているので、情報には敏感ですぐに手に入れたりしているので、もう既にってことが多々あります

先日も持っているトミカくれたのですが、旦那も娘も持ってると言わなかったし、実際どう対応するのがいいんですかね?素直に持ってると言っていいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう思っているのでしょうか??
私なら、気持ちは嬉しいけども、かなりの頻度で買われてしまうと、誕生日やクリスマスなどにあげるものもなくなってきてしまいますし、ばーばに会うとおもちゃがもらえる本がもらえると覚えてしまうのは、教育上良くないのかなと思いますので、私なら月一回にするとか、何か方法を考えて、そもそものプレゼントを減らしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は誕生日にもケーキだけで決して裕福ではない家庭だったんですが、旦那は違くて…
    確かに多いかな?とは言われますが…1000円くらいならいいんじゃないと
    そういう問題じゃないんですけどね

娘は年中なのですが、今はなんでも手に入るっちゃ入るので(よくないですが)
    物欲が全くないんです

誕生日が近いのですが、ほしいもの聞いてもんー?って言って、私がこれは?というとじゃあそれ!と言います💦

これはいいことなのか悪いのかわからなくなってます

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    旦那さんと違うと結構大変ですよね💧
    年中なら、なおさら今から、今すぐにでも、やめて欲しい位ですね。
    ましてや女の子ならなおさらです。
    ものを大事にしなくなり、もらえて当然と思う子になってしまうと思います(^◇^;)誕生日が近いのに物欲がないなんて、、、
    長い目で見たら悪いことだと思います( ; ; )

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くれるものがちょこちょこしたものだから余計困るんですよね。
    すみっコぐらしのマニキュアとか、トミカとか本とか、シールとか
    断るには微妙で、何千円とかではないから…
    義母も買うのが楽しみなところがあるようで

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    それは、お子さんに直接あげてしまうのでしょうか?
    1000円かかってはないとは言え、教育上良くないのは、大人ならわかってくれると思うのですが、、
    もし可能なら、くれる物を貯めるに貯めてから、誕生日にあげるなどしてもいいですよね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接です。
    はいって娘に渡すので…
    仮に私が貰っても、あれ遊んだ?とか聞いてくるので…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、既に持っているものを貰って「勿体ない」と思わないのですかね?
プレゼントをやめさせられないなら、せめて被らないようにしてもらいたいので「もう持っている」ということをきちんと伝えた方がいいですよ。
それを何回か繰り返すと、逆に買う前に確認してくれるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日もみんなの前で渡されて、これ持ってるじゃんと旦那に言ったのですが、親には伝えてくれなくて
    私が言えばよかったんですかね…

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で言って大丈夫だと思います。
    「ありがとうございます!あ、これ先日買っちゃったんです!すみっこぐらしは情報あつめてて、発売されると直ぐに買っちゃうんですよ。」
    って、何でも持っていることも伝えちゃいます。
    持っているけど有りがたく貰いますってスタンスでやんわり伝えるのがいいと思います。
    そこで対策まで話題になればいいですが…

• 8月16日