※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中で家事が大変。帰宅を早めに伝えたい。育児ストレスで精神的にも辛い。支えてほしい。

背中を押してください。。

現在里帰り中です。
実家は祖母と父がいます。料理は祖母が作ってくれますが小言が多く産後とは言え家事全てをやらなければいけない状況です。
父はたまに、やるくらいで(重い荷物運ぶ)戦力になりません。

関係は良好にしてきました。
父が怖すぎて30過ぎても反抗できない自分に腹立たしく、そして虚しく感じます。
ただ、この生活がつらすぎて9月中までいる予定でしたが8月いっぱいで自宅に帰ろうと思っています。

実家にいても顔色伺ってビクビクしながら過ごしていて母乳も止まりかけ、瞼の痙攣がずっと継続しています。

赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしてほっといてほしくても永遠に抱っこ、汗だく汚い身体で触れ合う、なにかと一言多い、もう疲れてしまいました。

日中寝ていたいけど赤ちゃんをリビングに連れて行かなきゃ、とか寝てたら怒られる、とか産後のせいかさらに鬱々してしまいます。

今日、8月末に帰ることを打診しようと思っています。
ただ色々嫌味も言われるかもしれない、機嫌が悪くなるかもしれない、そう思うと怖くてたまりません。

里帰りでこんなに体力使うなんて思ってもなかったです。
もっと休めるものだと思ってました。9月中までいると言ってしまったこと、後悔しかありません。

心のためにも極力機嫌を損ねない形で早めの帰宅を伝えようと思います。
同じような方いらっしゃいましたか??
背中を押してほしい、、ただそれだけです。。

厳しいお言葉はもうメンタル落ちるところまで落ちているのでご配慮していただけますと幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、里帰りの意味ないんじゃないかな?と思いました💦
産後って、体力もそうですけどメンタル的にも相当しんどくないですか?
私は別の理由でですが、2人目出産後1週間で里帰り切り上げました☺️
今はご両親の機嫌よりママリさんの心と体を最優先するべきです😭
伝えるときは辛いかもしれませんが、どのみち里帰り長引かせてつらい思いするより
一瞬辛くてもあとがラクなほうが絶対いいです😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    無事に8月末で自宅へ帰ることになりました。
    里帰り、難しいものだな〜と実感しました。可愛がってくれるのはありがたいんですけどね、、。

一瞬辛くてもあとが楽な方が良い、この言葉にめちゃくちゃ救われて背中押されました!
    本当にありがとうございました(T ^ T)

• 8月24日
なさ

大丈夫ですか?🥺
産後は色々メンタルなどもやられるので1番は自分と赤ちゃんの気持ちを考えるのが1番ですよ。
怖いかもしれませんが……。
産後鬱などもありますから
あまり考えないようにしてくださいね。

その子のママはママリさんしか
居ないんですから😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    無事8月末で帰れることになりました!
    産後ってメンタル豆腐以下になってしまうんだ、、、と実感しました💦

自宅で自分のペースで頑張ってみようと思います✨

本当にありがとうございました(;_;)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

里帰りになってませんね😭

料理以外で全て家事しなきゃいけないなら自宅で1ヶ月くらい弁当オーダーしてた方が良かったかもって思いました。
洗濯物もしんどかったら数日まとめてコインランドリー持っていくと干さなくて良かったりするから家事を殆どしなくてすむと思いました。

赤ちゃんに会いたいし、世話したいし家事も手伝うから早く帰って来て欲しいってご主人に言われたから帰りますとか駄目ですかね?
メンタル面が心配なので、なるべく早く帰りたいならお盆終わったし、週末にご主人に迎えに来てもらい帰宅したら良いかなって思いました😥
さすがにご主人迎えに来て、今までお世話になりましたってお礼に現金手渡しくらいしたら無理に止めないとは思います。嫌味か機嫌は悪くなる可能性がありますが、それでも自分の体調を優先しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    無事8月末で帰ることにしました!

帰宅後のサービスもママリさんのアドバイスを参考にしながら色々調べました✨

帰ってから夫婦とともに頑張ってみようと思います。夫が戦力になるかは未知ですが😅

本当にありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

早く帰りましょう~!!言いにくいようなら旦那さんにお迎えに来てもらってその時に話してもらったらどうですか??

わたしは母がおらず義実家でお世話になってましたが精神的に本当に辛く、一番可愛い新生児の頃の思い出がほとんど無く後悔してます😭
産後の体の無理は更年期にひびくらしいですし、早く帰宅されることをおすすめします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T ^ T)
    8月末で自宅へ帰ることにしました!

わたしも母が早くに亡くなっていて最初の1週間義実家にお世話になってましたがメンタル潰れました💦

気づけば新生児時代を憂鬱で終えてしまいそうです、、。
    更年期も怖いですよね、、。

来月からは自分のペースで頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございました✨

• 8月24日