※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

弟の結婚式は食事会のみで、お金の渡し方や相場はわかりませんか?

弟が結婚します。
式はあげずに食事会のみだそうです。
食事会は来月、婚姻届を出すのは来年の3月だそうです。

この場合、食事会の時と婚姻届の時にお金を渡すのでしょうか?

ちなみにいくら渡すのが相場でしょうか?

私が結婚した時は弟はまだ学生だったので貰ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら婚姻届を出す時に会わないのであればお食事会の時にだけ渡します!

弟さんとの関係性にもよるでしょうが姉弟だし5万渡しますね🤔
もし挙式とかしてたら10万が相場なので💦

はじめてのママリ🔰

私は実の兄弟であれば10万渡します。姉が式あげずに入籍しましたが10万渡しました。5万渡す方もいらっしゃると思います。

弟さんが学生だったのでお祝い貰えないのは当たり前のことですし、貰った貰ってないは気にしません。

私なら食事会の時に10万渡して、婚姻届提出の時は何も渡しません。食事会のお金は自分の分は自分で出します。弟夫婦の分は両親と話し合って割って出すことを提案するかもです🙄

はじめてのママリ🔰

うちの義妹がそのパターンでしたが、我が家は10万お渡ししました💭(食事会は本人+両家両親のみだったので我が家は不参加、私達の式の時は5万御祝儀をいただきました)

私なら、食事会の時に10万お渡しして入籍の時は何もなしか、ちょっとしたプレゼントにするかな、と思いました🤔
当時弟さんは学生だったとの事なので、金額に自分達が貰わなかった事は反映しないです。

ママリ

私は兄弟間でお祝儀はなしでした。
兄弟間で話し合った記憶もないです。
結婚式の準備の手伝いとかちょっとしたプレゼントとかはありましたが、、
関係性にもよるかもしれませんが、うちは特殊ですかね😅

さき

うちとほぼ同じ状況でした!
弟夫婦に食事会のとき10万円を包んで渡しました😌

ななみ

私なら食事会の時に10万渡します😊

ゆう

皆さんコメント頂きありがとうございます!
遠方のためなかなか帰れないので次回の食事会で10万渡します!