※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜早い時間に寝かしつける必要はありません。夫との触れ合い時間を楽しんでください。早い時間に寝かしつける必要はありません。

第一子生後2ヶ月です。
夜早い時間に寝かしつけたほうがいいでしょうか?

他の質問を見ていると、
19〜20時に寝かしつけしているという
回答がいくつかありました。

現在は夫の帰宅が20時頃で、
帰宅後に息子と触れ合ったりお世話するのを
とても楽しみにしています。

寝かしつけをあまり意識していなくて、
23〜24時頃の授乳が終わったタイミングで
皆んなで寝室へ行きます。
その際は、すでに寝てる状態で運ぶか、
起きててもそのまますっと寝てくれることが多いです。
朝は8時頃にリビングへ戻ります。

いつかは早い時間に寝かしつけしないと
いけないと思っているのですが、
帰宅後の夫と息子の楽しそうな触れ合い時間を
眺めているとその時間が無くなるのが可哀想です😢

質問は、
この時期から寝かしつけを意識して
早い時間に寝かしたほうがいいでしょうか?です。

我が子の時はこうしてたよ〜とか
アドバイスでも構いません🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

くま

生後2ヶ月ならまだそんな昼夜の区別ついてないと思うので、今まで通りの生活で大丈夫だと思います😊
私が寝る時間気にし始めたのは生後4ヶ月頃からです😂

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

個人的には、昼夜の区別をつきやすくするため20時ごろには寝室で寝るという習慣をつけた方がいいと思います🥲

うちの子もよく寝ますが、上の子たちと同じ20:30には寝室に行って寝かせてます。
寝かしつけるというより、ここが夜寝る場所だよと習慣づけるためって感じですかね🤔

その後だいたい0時前に一度起きて授乳しますが、その時だけ一旦リビングに移動してオムツかえて授乳してます🌟

3人子どもいますが、のちのち
小さい頃からの積み重ねをかえるのって結構大変ですよ😣💦
お気持ちはものすごーーくわかりますが、大人の都合の時間より赤ちゃん中心の生活を送ってあげた方が赤ちゃんのためには良いと思います😭

例えばですけど、 20:30には遅くても寝室に行くと決めて、パパがそれまでに帰って来れた日は少し触れ合う、間に合わなかった日は次の授乳のときにオムツかえてもらったりお世話してもらうっていうのはどうですかね🤔

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    1人目のときは旦那の帰宅が20時ごろだったんですが、私は寝室に遅くとも20:30には行くようにしていて、それに間に合った日は、触れ合う。それ以降のときは寝顔見るだけとか、朝行く前に少し触れ合うとか、そんな感じでした🌟

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は18時半には寝ていました
遅く寝てると癖つくし脳のためにも
触れ合う時間より睡眠の方が大事だと思います


保育園にいますよ
赤ちゃんの頃から親が遅くまで起こしてたからか
寝るのが23時〜24時の癖がぬけず
保育園で眠そうにしたり朝起きれなくて
遅刻してきたりお昼寝が足りなくて
ずっと泣いてたりする子

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は寝かしつけという概念はなかったです。さすがに深夜になると寝てくれないとこっちが困るので抱っこトントンしたりしてましたが基本的には本人の思うがままに生活させてました。なので24時頃まで赤ちゃんが起きてるならそれで良いんじゃないんですかね😊うちの娘も深夜まで起きてることはしょっちゅうでしたけど、今は普通の時間に寝ますよ!
夫が23時とかに帰宅してたんですが、平日は寝てたら寝顔見るだけの日もあったと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃から19時就寝7時起床(寝てたらわざわざ起こさないですが7時にカーテン開けてました)を意識してました😌
完ミだったのである程度ミルク間隔も空けないとなので19時に就寝になるようにスケジュール組んでました👌🏻でも全然がっちりしすぎず19時くらいに寝れたらいいな〜!くらいでゆる〜くしてました!

1ヶ月検診の時に小児科の先生には20時までになるべく就寝させてね遅くても20時半だよ!とは言われました😌

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
今は完全に大人の都合で生活させてしまっているので、反省しました。
後々後悔しないように、今後赤ちゃんに合わせた生活リズムにシフトしていけるように工夫したいと思います🙇‍♀️