※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の再婚に対する複雑な気持ちや家族関係について相談しています。

実家について、母の再婚相手について

幼少期に両親が離婚して、高校卒業まで母と兄姉と暮らしていましたが、高校卒業後、母は再婚し、私も高校卒業後は一人暮らしをして仕事していました。現在は兄姉も結婚し、地元で暮らしています。私は地元を出て県外で結婚し、夫と子どもと暮らしています。正直母が再婚する時は思春期もあって、素直に喜んであげる事ができず、再婚相手のことも嫌いで、会ったりするのも嫌でした。女手一つで育ててくれた事には、とても感謝しています。昼も夜も働いてくれていました。ですが、結婚するまでに10年ほど付き合っていたらしく、子どもながらに母が夜出ていく時、仕事ではないのが分かっていた時もあったり、兄姉と年齢が離れているので、部活や遊びなどで、兄姉が夜いない事もよくあり、小学生の自分を置いて、知らない男に会いに行っている母が許せない気持ちもありました。(今でもそれは許せていないのだと思います。)ですが、地元を出て、距離ができたからか、自分も歳を取って大人になったからか、少しずつ普通に?できるようになり、旅行が趣味の2人が、私の住んでいる県に遊びに来たり、私も夫と地元に帰った時は、母と再婚相手の家に泊まらせてもらっていました。色々嫌な事もあったけど、歳取って、母も1人で暮らすのは辛いだろうし、再婚できて良かったんだと思っていました。それから、私達に子どもができ、里帰りも考えましたが、さすがに気を遣うし、昔から母とは近くにいるとよく喧嘩してしまうので、里帰りはなしで、夫に育休を取ってもらい、2人で協力して産後過ごしました。3ヶ月経った頃、そろそろ顔を見せに帰りたいと伝えたところ、再婚相手の連れ子(37歳)が不妊治療をしているが、中々授かれないので、私が赤ちゃんを連れて帰省したら、辛いだろうから、少し待って欲しいと言われ、それは私も自分が逆だったら辛いかなと思い承諾しました。半年過ぎたくらいに、やっと帰省する事ができ、1週間ほどいる予定でしたが、再婚相手の様子が今までと違い、みんなで外食に行こうと言っても、1人映画見に行くから〜と来なかったり、そっけない態度を取ってきたりして、明らかにおかしいので、母に聞いたところ、姉が子ども連れてよく家に遊びに来ているらしく、それに疲れたと。。姉の子どもは2人いて、3歳と6歳です。姉と子どもたちが来るといつもの時間にお風呂に入れなかったり、食事ができなかったり、とにかく自分の生活リズムを崩されるのが嫌だと。。定年退職し、母とずっと一緒にいるのもあるのか、ストレスでそんな風になってると言われました。私はその時すごく腹が立って、1週間いる予定でしたが、夫に急な仕事が入ったと嘘をつき、話を聞いた翌朝帰りました。ここ数年でやっと再婚相手の事も理解して、家族と思えてきたところで、私たちを邪魔者のように思われていた事や、産後しんどい時も実の母に頼れず、帰省も中々させてもらえず、我慢していた気持ちが溢れてしまいました。ましてや、姉は家が近いのでよく母の家に行っていて、再婚相手が疲れたとなりましたが、私は子が生まれてから初めての帰省です。本当に悲しくなりました。それから、母の家には行っておらず、再婚相手ともまともに話していません。自分のペースを崩されたくないと言っている事を、私たちは知らない事にしているので、普通に父の日、敬老の日は贈り物しています。今は再婚相手の連れ子も、子ども授かり最近出産しました。もちろん、里帰りし、私の母が面倒を見ているようです。そんな感じの複雑な家庭すぎて笑、お盆、年末年始、GWなど、一般的に帰省する行事でも、帰りづらいです。姉が年始に新築を建てたので、春頃に帰省し、泊まらせてもらいました。仲は良いのですが、姉も自分の子どもに手一杯で、私も実家のようにはゆっくりできず、長く滞在させてもらうのも正直とても気を遣いました。姉がたまにイライラしているのも感じたりして、次からは帰れないなぁとさえ思いました。兄とは7つ歳が離れており、幼少期からあまり話してこなかったため、仲は悪くないのですが、わざわざ連絡取り合ったりとかはしないほどです。このお盆も兄姉家族は集まってご飯会したそうですが、私は夫の仕事の都合で帰れずです。。こっちに友だちもおらず、今は仕事もしていないので、会話するのは旦那だけ。たまに、親友と電話で話したりもしますが、家族の悩みは中々しにくく、こちらに長々と書かせてもらいました。。地元に帰る実家がない、頼れる場所がない方とかいたりしますか、、?笑 変な質問ですみません。。笑 初めての子育てで不安な時、困った時も、家族に頼れず、義実家も距離があるし相談しても意味ないかぁ〜と開き直ってます。子どもの検診のたびに、問診票の『育児について相談できる人はいますか?』という質問にいつも『いいえ』と思いながら『はい』に丸つけてます。笑 
長々と書いてしまい、すみません、、、
同じようでなくても、実家、義実家遠くて育児頑張ってる方いたらエールください!!!それだけで私も頑張れます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ複雑ですね🥲
特に再婚相手の連れ子は里帰りして実母が面倒を見ている...
自分は遠慮したのに...
と考えると読んでてモヤモヤしました😶‍🌫️

それでも父の日に贈り物してたり偉いなぁと思いました☺️👏
私だったら絶対贈ってないです🙂

私も義実家はあるけど、
距離離れてるのと
気遣いしてしまい余計疲労溜まるのでのんびり子育てしています😆

お母様もママリさんが小学生のころから自分の人生謳歌してるので老後はさすがに頼ってくることはなさそうな気がします🙂👏
今は家庭もあるし親のことを考えずに楽しみましょ😊👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭

本当にその通りで、私は遠慮したのに、、、って気持ちが今強くて、モヤモヤが止まらないです😂

義実家、気疲れしますよね😵‍💫
    産前から、義母の発言が無理すぎて、産後の今もまだ帰ってません。笑

そうですよね🥹
    もう来年から父の日やめて笑
    私も自分の人生楽しみます😆
    のんびり子育てして気楽に過ごそうと思います♡😌

• 8月16日