※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後17日の赤ちゃんが首を90度にして寝る姿勢が心配。心地よいのかもしれないが脳性麻痺の可能性も気になる。体勢が気持ちいいのか、助産師や医師から指摘はない。

生後17日なのですが入院中からずっと首が90度ぐらいにして横向きで反って寝てます。気づいたら直してあげますが直すと嫌なのか起きたり泣いたりして気づくとまた同じ角度にのけぞって寝てます。毎回口開けて寝てるので相当心地いいんだとは思いますが心配になり調べると脳性麻痺とでてきて心配です...よく赤ちゃんがするような両手を上にあげて顔だけ右向いて寝ることもありますが熟睡してる時は大体首90度になっています。妊娠中も切迫や前置胎盤などそういった異常は何もなく産まれた今も奇形などもありませんし順調にすくすく育っています。その体勢がよっぽど気持ちいいんでしょうか?入院中はその体勢で助産師さんや先生には何も言われてきませんでした....起きてる時は顔だけどっちか向いてるぐらいで反ってはいません。

コメント

ママリ

こんな感じの寝方です。

はじめてのママリ🔰

娘も入院中からずっと横向きで寝ていました...🤦🏻‍♀️横向きすぎて、ベビーセンサーが反応してしまったことがあるくらいです🫢
気づいたら治ってましたが、ずっと同じ向きで寝ていると頭の形にも影響してきてしまうので、タオル等で向きぐせ対策してみてもいいかもしれないですね😣

• ママリ

ママリ

向き癖だったり頭の形、なにより脳性麻痺なのではないかと心配で検索魔になって不安です😥💦向き癖の方はとりあえずタオル等で様子見てみますがエスメラルダのパーソナルムーブ枕の購入も視野に入れてます🤔爪切ろうとすると泣きはしませんが手に力入れたりおむつ替えの時も足に力入れたり授乳中も腕に力入ってたりもするので脳性麻痺が本当に心配です😭顔や身体に奇形はなく何も指摘されませんでしたが入院中基準値内ではあったものの黄疸の数値が割と高めではありました。(現在はほぼ落ち着いてきています。)母乳飲む時もフガフガ?ゴロゴロ?と喉からなのか鼻からなのか音しながら飲んでるので全てが心配です😥母乳が出すぎてるのか毎回口の周りだらだらでよく咳き込むのでもっと心配になります💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足に力を入れるのは生まれつきの反射的なものじゃないですか?😳どの赤ちゃんでもあると思います!黄疸も数値高かったら退院できていませんし、フガフガするのもよくあることかなと思いました!心配なら病院や助産師さんに電話して相談してみてもいいかなと思います☺️✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

心配性なもので少しのことでも不安になってしまいます😥8月末の1ヶ月検診で聞いてきます!

• 8月16日