※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福まま
子育て・グッズ

母乳マッサージに通っているけど、助産師のアドバイスが曖昧で不安。おっぱいの出が悪くても、ミルクはNG。他の相談も答えがハッキリしない。皆の母乳相談はどう?

今1ヶ月ほど母乳マッサージに通っていますが、そこの助産師さんが、いつもはっきりしない方で、私はおっぱいの出が悪くて通いだしたのですが、あげてもその直後すぐギャン泣きすることが多々あり、ちゃんと飲めているか不安ですと相談したら、そうかもしれないし違うかもしれないね~とか、お腹が空いてるから泣くばかりじゃないからね~と答えがはっきり返って来ることが少なく、なんだかモヤモヤします(笑)ただ、とにかく泣いたらおっぱいをあげるのと、4時間以上は絶対空けないでと、ミルクはあげないで!とそこだけは厳しいんです…泣く泣くミルクをあげた日には、あげちゃったの?もうちょっとがんばってと言われ…(^^;
他の質問に対してもなんだか答えが曖昧で…
まぁ、育児には正解は無いんでしょうけど。助産師さんも色々な方がみえると思いますし…
皆さんが行っている母乳相談はどんな感じですか?こんなものでしょうか?

コメント

テディ

ミルク少しなら足してもいいんじゃないんでしょうか?
私が産んだところも母乳推奨の所でしたが、
吸う力とかもつくし、おっぱいも休ませてあげないとこどもが飲みたい時にたくさんでないからねー
みたいな話もあったりしましたよ!

最初でがわるいとき、一回に40だけ足すとか、少し足したりしてましたょー。

福ままさんが完全母乳にこだわってないのなら、少し足したりしてもいいんじゃないんでしょうか?

  • 福まま

    福まま

    そうですよね。今1時間に1回のペースで授乳してますが、吸っていてもスカスカな感じがして😵💦子どもも吸いながら泣くんです!休めなることも必要ですね…助産師さんは、それでもとにかく乳首を加えさせて、自分はお茶飲んだりしてくださいと言われます!
    1ヶ月間は混合でやってましたが、3週間前くらいから、ミルクはなしにしましょうと言われました😅最初は完母!!と思っていましたが、最近はどうしたいのか、わからなくなってきました。
    鼻がつまることを相談したら、ミルクをあげると粘膜が腫れるからとか言われ、ミルクあげることが怖くなって😵💦
    なんだか助産師さんに怒られたくなくて、ビクビクしてる自分がいて、ダメですね。結局私がどうしたいか、しっかり考えがあればいいんでしょうけど…😢

    • 4月15日
おはし

ちゃんと飲めているかどうかは飲む前と飲んだ後で体重測ればわかるのになんでそんな言い方になっちゃうんでしょうね?🤔笑
私も最初の3ヶ月くらいまでは毎回ミルク足してましたよ🙆🏻
無理に完母を目指すよりも、とにかく我が子をお腹いっぱいにさせてあげたい気持ちが勝ってました。
それでもぐずるたびにおっぱい吸わせてたら、3ヶ月頃にはしっかり出るようになりましたよ(⍢)

  • 福まま

    福まま

    体重測ればいいんですね?そーいうことは、言われたことないです💦体重計もあまり性能が良くないみたいで、大まかな数字しかわからないです。
    他の母乳相談とか行って、相談してみようかな?
    ありがとうございます。ミルク足してですか!?勇気でます!私もあと少しで3ヶ月!出るようになると嬉しいな😌

    • 4月15日
  • おはし

    おはし

    教えちゃうと来てくれなくなるかもだからあえて言わないんですかね?🤔笑
    まず体重測ってから左右15分くらいずつしっかり吸わせて、そのあとにもう一度測って体重が何グラム増えたか確認です🙆🏻
    ざっくり50gか100gか、くらいでも分かればいいと思います(^^)
    そしてミルク缶に書いてある月例ごとの目安量を見て、母乳で足りなかった分だけ作って足す感じにすると飲みすぎも防げるかなと思いますよ👶🏼

    ミルクは3時間に1回しかあげられないので、その間のグズグズのときにひたすらおっぱい吸わせてたら3ヶ月の時に急に出るようになりました😳
    母乳の悩みは尽きませんよね。無理せず頑張ってください😌

    • 4月16日
  • 福まま

    福まま

    ご丁寧にありがとうございます😌参考にさせていただきます!!
    無理せず、がんばります🌱

    • 4月16日
m3246

母乳相談はしてませんが、保健師さんがまさにそんな感じでした💦
産後鬱気味になって相談しても聞くだけ…
いや、アドバイスくれよっ笑
プロなんだから的確なアドバイス欲しいですよね😱

助産師さん、別の方にかえてもらえないんですかね??

  • 福まま

    福まま

    そうなんですね😅私も質問しても、だいたいう~ん…と言われて、よくわからないまま終わります。
    はい、その方は個人でやっている方なので、違うとこにも行ってみようかな?と思いました。

    • 4月15日