※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司の考え方は普通ではないと思います。有給は権利で、夫は適切に利用しています。他に出勤できる日がないため、有給を取得したいというのは理解できる要望です。

夫の上司から、明日台風で電車が運休するかもしれないので休みにする方は休んでも良いですと連絡があったので、
夫が「明日は有給にさせていただきます。よろしくお願いいたします。」(要約するとこんな感じ)と返信したら
「有給?」と返信がきたので「予定がたてこんでおりまして他に出勤できる日がないので有給にさせていただきたいです。申し訳ありません。」と返したら「明日休みは構いませんが、後日話をしましょう」と返事がきました。

多分、休みはいいけど有給はダメだろ、代わりの日に出勤しろといいたいのでしょう。

わたしはこのやり取りを見てはらわた煮えくりかえりそうなんですが、この上司っておかしいですよね?同じ職場なので人となりを知っているため余計に腹たちます。

有給ってその人の権利ですよね。いつどういう理由で使おうが自由ですよね。夫は有給をバカみたいに使っているわけではありません。締日は9月15日ですが、この1年間で有給は8回しか使っていません。

夫が休んだからとかわりに誰かが出勤しなければいけない部署でもありません。

夫は息子の体調不良のときも休みを変えて対応してくれたりして有給を使って息子の面倒を見たりしてるわけではありません。
そんなに今回の有給が行けないことなのでしょうか。
もし後日の話しで夫が上司からキレられたら私は会社の総務部のパワハラ相談課に連絡しようと思っています(多分、夫はやめてくれと言いそうですが…)

上司が言ってること、上司の考え方は普通ですか?私がおかしいですか?

コメント

🦋キュイン

会社によっては有給は使う何日前までに申請がいる、とかはよくあります。
特に総務部やパワハラ科があるようなしっかりしてる所だと設けてそうですけど、、
もしそのような規定があるのならそういう話じゃないでしょうか。
なくて完全に自由ですよって会社なら上司がなにやら感情的になってるかもですね😅

はじめてのママリ🔰

上司がおかしいと思います🙋‍♀️

有給はその人の権利です!
台風という不可抗力で休みになるのだから、有給だろうが公休だろうが上司には関係のないことです
堂々と有給を言い張っていいと思います

それにしても「有給?」って返信うざいですね笑
ダメとハッキリ言わずに、察しろよ的な🫤
上司もコンプラに引っかかるの分かってるから、証拠残したくなくてメールには書かなんでしょうね!

はじめてのママリ🔰

何日前までに申請という規定はなかったですか?
前日でもいい決まりであれば上司はおかしいですね。
でもそういう上司も多いのも現状ですよね😭

てんまま

急遽の休みを有給にできる規定なのでしょうか?
私も夫の職場も事前申請が必要なので、今回の場合は有給通らないです…!
台風で休んでいいって、結構良い職場なんじゃないかな?と思いました…!